図書館をバックレました|戦死したヤムチャがイジられていて可哀想…

今日は11:00から歯医者の予約が入っていたので、外仕事は休みました。

歯医者が終わった後は、隣町の図書館に行って、タイニーハウスピリオディカルズ向けの記事を書く予定でいましたが、ちょっとだけのつもりで寄ったショッピングモールにつかまってしまい、時間的に図書館へは行けなくなってしまいました。

最近は珍しく早起きをしているので、歯医者に行くまでの時間がぽっかりと空いてしまいました。

さて何をしようか…。

鏡を見るとヒゲが伸びていたので、お湯を沸かし、ひげ剃り用の泡を作りました。

この泡を使うと、まるで理髪店でヒゲをあたってもらっているような気分になります。

 

お気に入りのシェービングクリームです

 

生活用水の入ったポリタンクを乗せる水台のタイルが一枚剥がれていたので、ウルトラ多用途と謳う接着剤で修繕しました。

 

我が家ではこの接着剤を常備しています。

 

最近芯の繰り出しを行った灯油クッキングコンロです。

芯を出しすぎてしまったのか、立ち上がりと火力が上がったのは良いのですが、燃費が若干落ちたような気がします。

 

 

ようやく歯医者の時間になりました。

待合室ではマスターキートンを好んで読んでいます。

 


 

(若い頃から)漫画を一切読まないという人と、これまでに何度か遭遇してきましたが、彼らは漫画を読むと頭が悪くなってしまうというような、何か偏った思い込みでもあるのでしょうか?

 

 

無事に歯医者を終えた後はそのまま隣町へ向かったのですが、直接図書館へは行かずに、ちょっと大きめのショッピングモールへ立ち寄りました。

最近古くなったTシャツを十数枚捨てたので、せめて新しいTシャツが欲しかったのですが、立ち寄れそうなお店はユニクロくらいしかありませんでした。

ユニクロで買ったものは気に入らず、長持ちしないことが多いと思っていますが、そもそもここらへんではユニクロくらいしか服屋がないような気がします。

仮にたくさんのお店があったとしても、金銭的に考えたら、やはりユニクロへ行ってしまうのかもしれませんが…。

これは人形ですが、売れ残りの犬を目にすると辛いです。

ジャンプのキャラクターがTシャツになっていました。

マーケティングの対象はどの層を想定しているのでしょうか…?

一生懸命戦った結果、死んでしまったヤムチャさんをイジるのは、ちょっと可哀想な気がします。

僕は模様の入っていない、ちょっと厚めの生地のTシャツを2枚選びました。

“ヴィンテージのディテールを忠実に再現した本格チノ”という説明書きのチノパンを見つけました。

確かに一昔前の、ちょっと無骨なデザインだと思います。

日本とは思えないくらいの低価格に驚きます。

今の僕好みのデザインだったので、しばらくこの前から離れることが出来ませんでした…。

 




続いてはカルディーです。

海外で大人気だという、バルサミコビネガーケチャップなる商品を見つけました。

つい最近、ハインツの同じデザインのケチャップを買ったばかりだったので、ここは我慢しました。

目当てのベーキングパウダーだけを買って店を出ました。

お次は無印良品です。

ユニクロ、カルディー、無印良品…。

ほかもダイソーやブックオフなど、良くも悪くも、どの街に行っても同じようなお店がありますよね。

高額な化粧水のサンプルを試して満足したら、一番安い化粧水を持ってレジに向かいました。

そこそこ倹約が出来たつもりでいましたが、レジを終えた後に油断が生まれました…。

偶然「ルーペ」を見つけてしまったのです。

師匠を始め、古道具や骨董に携わる人々は、携帯用の小さなルーペを持っている確率が高いです。

そんな光景を目にしてきたものだから、いつのまにか僕も「携帯用のルーペが欲しい!」という気持ちになっていました。

シリコンケースまで併せて購入すると、(僕にとっては)ちょっと値が張るのですが、商売道具というものは、良いものや気に入ったものを使ったほうが良いと思うので、ここは奮発しました。

店を出たすぐ近くのソファーで、さっそく商品を取り出し、シリコンケースに収納しました。

なかなか良い感じです。

 

 

図書館をサボり、帰宅してきました。

良く考えてみると僕は目が良い方なので、これまでに細かい文字が読めなくてルーペが必要になったことは一度もありませんでした。

そのため?か、気が付くとルーペと太陽光を使った火遊びに興じていました。

 

他にもダイソーやホームセンターでも買い物をしてきました。

500本入りのコーススレッド(65mm)を買うのも、これで4回目になります。

箒も何本か買いましたが、野外利用に限っては、竹やシュロのようなものではなく、このようなプラスチック製の物に終着しました。

天然のものは耐用年数がいまいちだったり、雨に濡らしたり湿気の多い場所だとカビてしまうことがあったのです。

無知な者でも経験を積めば、それなりに生きていけるようになるということなのでしょうか…?

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA