日本初のゼロエネルギービル|アフガンのカレー|精神神経平衡剤バランス|12,600円の薪ストーブを使い続けるコツ

[Diary:562]

少し前にも書きましたが、今日あったことをその日のうちに書くというスタイルを見直すことにしました。

結局の所、読んでくださる方にはそれほど重要ではないので、これまでのように態々[11月24~25]のような表記もやめようと思います。

(※どうでもいいことですが、、)読みやすさ、書きやすさの観点から、「この日は、、」とか「先日は、、」と書くべきところでも、便宜上「今日は」と書くことが多くなると思います。

 

 

皆さんは、「生長の家」という新宗教団体をご存知でしょうか?

(Wikipediaによると、)神道・仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教等の教えに加え、心理学・哲学などを融合させているらしく、正しい宗教の真理は一つと捉えているそうです。

僕の認識は、なんとなく名前だけは聞いたことがあるという程度だったのですが、実はこの宗教団体の建物が凄かったのです。

 

2度目になりますが、古道具の買い取りでお伺いしているお宅の近くには、[日本初のゼロエネルギービル]というものがあります。

施工した清水建設は、地球環境大賞の国土交通大臣賞を受賞したということで、当時は注目されたようです。

 

この建物群は、ソーラーパネルだけではなく、木質バイオマスでも発電を行っているようです。

他にも、自然の風や明かりを最大限に利用する仕組みや、中水利用のトイレに至っては、手洗いの水まで発電に使うようです。

この建物の見学には事前申し込みが必要なので、遠くから眺めるだけにとどめておきました。

※宗教に興味がないのに申し込みをするのはちょっと迷惑な気がするので、今後も見学の予定はありません。

 

何故僕がこの建物を見に行ったのかというと、前回食べて美味しかったカレー屋さんが長蛇の列だったので、順番が回ってくるまでの時間調整でした。

※一時間以上待ちました。

 

今回はシーフードカレーにしました。

大辛で大盛り(ご飯茶碗3杯分)にしてもらいました。

※大盛りでも値段は据え置きです。

ヴィラ・アフガン

 

買い取りをしたお宅でも、とても美味しい手作りのケーキをご馳走になりました。

 

現在も風呂小屋を建てている最中だし、今後も小屋作りの予定があるので、市場などでこの様な棚受けが出た際には、落札出来なかったとしても声は出しています。

今回の買い取りでも同様の棚受けが出てきたので、師匠にお願いして譲ってもらいました。

左右で若干デザインが異なることは、後になってから気が付きました。まあこのくらいは良いのです…。

 

これが当時の販売価格なのか、なんと「290円」と書かれていました。

もしこれが現代でも290円だとしたら、僕はお店の在庫を丸ごと買いたいくらいです。

 





 

夜中に何気なく手にとった、古い雑誌と薬のカタログ?です。

雨が打ち付ける窓越しには、猜疑心の強そう(偏見)な異国の女性が写っています。

これはどんな薬のカタログなのでしょうか…。

 

[雑誌リーダーズより]

1964年発行の雑誌です。

 

[薬のカタログより]

やはりというべきか、この薬は「精神神経平衡剤」で、その名も「バランス」です。

 

まるで魔法の薬のように書かれていますが、どうなのでしょう…。

 

 

[薪ストーブのメンテナンス]

夕食後に薪ストーブの上でココアを温めていたところ、吹きこぼしてしまいました。

吹きこぼれ以前に、この薪ストーブは大分汚れていたので、思い切ってメンテナンスをしようと決意しました。

 

火止めは熱で湾曲していたので曲げ直し、取れてしまったL字金具は付け替えました。

 

どうせ直ぐに湾曲してしまうと思ったので、今回は鉄棒を2本差し込んでみました。

 

表面の汚れを紙やすりなどで落としたら、いよいよ耐火塗料を塗布していきます。

 

最近気に入っているのは、ペースト状にして使う固形の「耐火防錆塗料」です。

水に溶かして使います。

 

一通り塗り込んだら、乾燥後によく磨きます。

僕はこの後、イマイチなところにだけ耐火スプレーを吹きかけ、完成としました。

 

僕はこの耐火スプレーの「グレー」を使っています。

 

ストーブのメンテナンスと併せて、今シーズンはじめての煙突掃除もしました。

驚きの詰まり具合でした。

※煙突火災を起こさないように気をつけましょう。

 

小屋に運び入れた薪ストーブには、長持ちの秘訣である耐火レンガを、壁面と底面に並べました。

メーカー発表の耐用年数は2~4年ですが、もう6シーズン目なので、僕が試しに入れてみた耐火レンガは、思った通りの働きをしてくれているのだと思います。

※書いていて驚きますが、もう6年目です…。

 

設置完了。

実は欲しかった鋳物製の薪ストーブがあったのですが、僅かに貯金が足りずに買うことが出来ませんでした。

また、数年のうちには新しい車も買わなくてはならないので、このストーブにはまだまだ活躍してもらわなくてはなりません。

 

頑張れ!

12,600円の薪ストーブ…。

※リンククリックで、僕が使っている薪ストーブが出てきます。(アフィリエイトのリンクではありません。)

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA