おいしい小屋暮らし|ダッチオーブンを使ったベイクドチーズケーキの作り方

[Diary:581]

こんにちは。

森のテロルです。

 

今日の日記は、必要最低限の仕事だけをこなした後は小屋に引き篭もり、美味しいものを作って食べていた、というものです。

 

6度目の冬になりますが、今年はあまり雪が降っていません。

先日ようやく降ったので写真を撮りましたが、この雪も車で往復する頃には殆ど残っていませんでした。

2月になればどかっと降るような気もするので、気は抜かずに備えておこうとは思っています。

 

最低限の買い出しと、水くみ、洗濯に行ってきました。

汲んできた水は、12Lタンクが3つと、2Lのペットボトルが10本なので、合計で56Lとなります。

全て飲水(と調理用)として使いますが、これでおおよそ10日は安泰です。

ペレットの使いみちについては→ネコトイレ、最終形態になる。|タイニーハウスピリオディカルズ

 

これが最上のスポンジとは言いませんが、どこでも安価で手軽に手に入るスポンジの中では、この「キクロン」が(我が家では)人気です。

※安くなっていたのでまとめ買いをしました。

 

[ベイクドチーズケーキを作ろう]

最低限の買い物を済ませて来たので、さっそく夕食後のデザート作りを始めました。

スーパーで目にした「カッテージチーズ」の側面には、「ベイクドチーズケーキ」のレシピが書いてありました。

生クリームは安物ですが、今回はこの、ベイクドチーズケーキを作ってみることにしました。

 

[材料と作り方]

 

・カッテージチーズ(200g)をヘラでよく練り、砂糖(70g)を加える。

溶き卵(2個分)を少しづつ加え、泡立て器で混ぜる。

・振るった薄力粉(大さじ4)生クリーム(200ml)レモン汁(大さじ3)を加え、よく混ぜる。

・180℃のオーブンで約50分焼く

 

我が家で食べているのは、小さ過ぎたり大き過ぎたりして出荷出来ない、平飼いで飼育された鶏の卵です。

レシピでは卵2個と書いてあったので、大と小をそれぞれ一つずつ加えたのですが、規格外の卵を使ったことが仇となるのか、大サイズの卵には黄身が2つ入っていたので、これが少し気がかりです。

 

我が家のオーブンは、キャンプみたいですが、鋳物製のダッチオーブンです。

 

※写真にはありませんが、閉じた上蓋には熾きた炭を乗せるというのが、ダッチオーブンの使い方です。

 

50分後。(うっかりしていて、本当は70分後くらい)

一見良く焼けていますが、心配なのは底面です。

 

いよいよ焼き型からチーズケーキを取り外します。

 

ダッチオーブンの蓋を開いた時から(匂いで)薄々感付いていたのですが、底面はむら無く真っ黒に焦げていました…。

 

表は綺麗。

 

スイカの様にして食べました。

焼き上がって直ぐに食べたからなのか、やはり卵が多かったからなのか、まるで卵焼きを食べているようでした…。

 

翌朝のチーズケーキ。

同じものとは思えないくらい、しっとりとした美味しいチーズケーキに変貌を遂げていました。

カレーも二日目が美味しいと言いますが、ケーキはカレー以上に寝かせてから食べるべきだと思います。



[その他色々…]

 

・たこ焼き

 

移住に際し、東京のマンションでは過剰な断捨離が行われました。

その際、当然のごとくホットプレートも捨てたのですが、このたこ焼きのプレートだけは捨てられませんでした。

 

出来上がりの直前に「ごま油」を入れるのがポイントです。

カリッとした焼き上がりになります。

 

・ピザ

 

生地の発酵を待たなくてはなりませんが、クリスピーな食感の生地は堪りません。

このピザ生地と、ちょっと多めのチーズがあれば、具は何を入れても大概は美味しいのではないかと思っています。

 

菜の花とジャガイモのピザ。

うまい。

 

ツナとジャガイモのピザ。

うまい。

 

[おまけ]

安くて長持ちして、砂糖の量を調節すれば意外とヘルシー?な生クリームが重宝しています。

 

泡立てた生クリームを搾り器に入れておけば、とても使いやすくなります。

 

この日はハーベストを、小分けの一袋だけ食べました。

生クリームがあるので満足感が格段に向上します。

 

※ハーベストのイメージ画像として使いました。

 

ケーキ同様、生クリームも寝かせた方がしっとりして美味しいと思います。

朝一のコーヒーにも入れてしまいますが、この飲み方をする度に、本場オーストリアのウィンナコーヒーが飲んでみたいと、胸がチクリとなります。

 

終わりに

高カロリーな食事が並んでしまいましたが、夜食含め、間食と飲酒、そして夕食時のご飯(白米)をやめたところ、特に絞ってもいないのですが、体重は徐々に減ってきました。

過去に過激な糖質制限ダイエットに挑戦したことがありましたが、無理のない現在のスタイルでも痩せると分かったのは収穫でした。

関連記事:キジのように泣いた|決意の糖質制限ダイエット!

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA