[You Tube考察]初投稿から6日目ですが、考察しました

You Tubeに動画を投稿してから数日が経ちました。

初投稿するまでの準備期間はたっぷりとあったのですが、実際に投稿してからでなくては分からなかったことも多く、ちょっと焦ってしまいました。

動画を収益化する為の2つのハードル

You Tubeで広告収入を得る為には、越えなくてはならないハードルが2つあります。

・チャンネル登録者数1000人

・動画の総視聴時間4000時間

以上のことを踏まえ、動画投稿をしてからの5日間を振り返ってみようと思います。


5/25(初日)

小屋暮らし7年目のリアル|240坪の土地と小屋の紹介

[かんたん混ぜるだけ]モロッコヨーグルの作り方

この日は、上の2つの動画を投稿しました。

ちなみにブログやSNSなどで告知を行わなかったので、どちらの動画も殆ど再生されることはありませんでした。

※小屋暮らしの動画が50再生くらいで、モロッコヨーグルはもっとダメでした。この時点で、チャンネル登録者数は10人くらいだったと思います。
※ちなみにモロッコヨーグルは、当時ブログで人気だったので動画にしてみました。


2日目

[DIY][薪ストーブ]玉切りソーホースの作り方|キシラデコール|スコットショップ

初日はダメだったので、翌日はTwitterとブログで宣伝を開始しました。

 

夜になってからでしたが、ブログで宣伝したので視聴回数が100回くらい増えました。

動画に初コメントもありました。

チャンネル登録者数も26人になりました。


3日目

この日の動画投稿はありません。

 

朝起きて確認すると、チャンネル登録者数が44人になっていました。

 

夕方には登録者数が58人になっていました。

動画の再生数もジワジワと伸びています。


4日目

小屋暮らしの収入源|業者市場(うぶだし)編[Part ①]

※長い動画だと最後まで観てもらえないことが分かったので、短くするか、前後編に分けるなどの工夫をしました。

 

 

Twitterからの流入が多いようです。

 

 

4日目のお昼ころの登録者数は、73人でした。

 

 

5日目

小屋暮らしの収入源|業者市場(うぶだし)編[Part ②]

※You Tube、Twitterのアイコンが不評だったので変更しました。

不評だったアイコン(不信感があるそうです。)

 

新しくしたアイコン(少しは爽やかになった?)

 

 

夜になって確認をすると、登録者数は88人でした。末広がりです。

 

6日目(本日)

本日の動画投稿はありません。

朝一で、動画のアイキャッチ付きツイートをしました。

 

 

100人の大台が見えてきました。

総再生時間は5000時間を超えました。(※1つ目のハードルは既にクリアしています。)→5000時間ではなく5000分でした…。

 

 

この週末で登録者数が100人を越えたらいいなと思っていたのですが、今日の夜には越えていました。

ちょっと嬉しかったです。

 

 

小屋暮らしの動画は750再生を越えていました。

現在は非公開にしているハンドスピナーの再生回数を越えています。

 

 

 

 

 

[総括]

・チャンネル登録者数1000人

・動画の総再生数4000時間

まずはこの2つのハードルを超えることが目標となりますが、おそらく総再生数4000時間というのは簡単だと思います。→5000時間ではなく5000分でした…。

苦労しそうなのは、チャンネル登録者数1000人のようですね。

 

おまけ

動画投稿をTwitterで告知する際は、手動になりますが、アイキャッチなどの画像を添付した方が効果的です。

4日前のツイートです。

インプレッションが、Twitterのフォロワー数にも達していません…。

 

今日の朝のツイートですが、内容は全く同じでも、反応が異なりました。

※たくさんのリツイート、いいね、ありがとうございました!

 

ブログも動画も、最も大事なのは中身だというのは間違いありませんが、しかし視聴されなかったら、この世に存在しないようなものなので、ある程度のテクニックが必要というか、少しは戦略的にやっていかないと登録者数の1000人には到達出来ないかもしれません。

ゲーム感覚なところもあって面白いので、これからも頑張っていこうと思います。

 

(※いつも応援ありがとうございます。)

おしまい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA