動画投稿をすると登録者が減っていく!?|空想家ばかりの世の中【Youtube】

見えないものを見ようとする行為は、空想に近いのかもしれない。

何の話かというと、やはりYoutubeことです。

 

なんとかこのコロナ禍を生き残りたいと考えている手前、動画をマネタイズしていかなければならないのですが、アタリ/ハズレが大きく、特に外れたときの反省がうまくいかず、だからハズレを繰り返してしまうのだろうなと、至極当たり前のことを考えています。

(※古道具屋を再開出来るようになるまではYoutubeを頑張らなくてはならない状況です。)

 

「動画の再生数を上げる方法」という動画(ブログ記事)は数多くありますが、それは「絶対儲かるFX!」とあまり変わらないような気がしています。

それが出来たら誰も苦労しないし、(大げさにいうと)動画クリエイターの全てが満足するだけの視聴回数を得るというのは、(視聴者が人間である限り)どう考えても辻褄が合わなくなるので、やはり眉唾じゃないか!と考えてしまうのです。

(※Youtubeのアナリティクスを攻略することは、決して無駄ではないので否定はしませんが、しかし、ネット上で喧伝されている情報は大げさなものが多いと思います。)

 

簡潔にいえば、動画(特にハズレ動画)の視聴回数を確実に伸ばしたいので、久しぶりにブログを書いています。

忘れがちなのですが、僕のブログは年間10,000円くらいコストが掛かっているので、たまには更新すべきだとも思っています。(※ドメインとサーバー代金)

 

・視聴回数1万回以下のハズレ動画たち(見てもらえたら嬉しい)

※何故これらの動画は駄目だったのかを考察したい…

 

初心者向けのパンク修理キットを使ってみたけれど…|ジャッキアップ、タイヤ交換、金属探知機など

※この動画に関しては、そもそもパンク修理の失敗編だったので当たり前かもな…と思っています。

 

 

[#2]凹んでしまった赤松の進入路をコンクリートを練って補修する

※過去ブログを追いながらという新しい動画スタイルで、僕としては意欲作だったのですが、ちょっとイマイチでしたね…。

 

 

[元キャンプ場スタッフ]アルミ缶で作るコーヒー焙煎機|トライアンドエラーで旨くなる!?

※撮影がとても大変だったのですが、確かに需要は少ないだろうなと思います…。

 

自作の孵卵器でナゾの卵を温めてみた[#13]

この動画はまだ投稿したばかりですが、アナリティクスで指摘されているようにイマイチだったので、やはり再生数10,000回を突破するのは少しむずかしいのかもしれません…。

 

※再生数の少ない順にソートしたもの

 

※これは「初心者向けのパンク修理キットを使ってみたけれど…|ジャッキアップ、タイヤ交換、金属探知機など」のアナリティクスで、去年の10月にアップロードしたものですが、現在は48時間で28回しか再生されていません。

Youtubeの動画はストック型といわれていますが、ハズレてしまった動画が再浮上するのは、やはり難しいようです。

 

・まとめ

久しぶりの更新がYoutubeの宣伝となってしまいましたが、You Tubeは観るだけ!という方々にとっては、アナリティクスの画面は新鮮だったのではないかと思います。

特に動画は更新すれば更新するだけ、視聴者も右肩上がりに増えていくと考えていた方にとっては、驚きの結果だったのではないでしょうか?

また、規約の関係で収益にはモザイクを入れていますが、どれもちょっとした定食屋さんで簡単に使い切れてしまう程度しかないので、これでは更新しない方が良かった可能性まであります…。(Youtubeは難しい)

 

※大変なこともありますが、しかし僕のYoutubeチャンネルは確実に成長していっているので、皆様には感謝しかありません。本当にありがたいと思っています!

 

Youtube動画を視聴し、かつこの記事まで読んで下さる方は少数だと思いますが、ブログは視聴回数を気にすることなく気楽に書けるので、今後も動画には出来ないようなことを書いていこうと思います!

面白かった方はまたよろしくお願いします!

 

動画ならびにブログの更新情報もツイッターで発信してます!

@morinoterror

 

ついでに…

インスタでは日常写真(猫多め)をほぼ毎日ポストしてます!

Instagram

 

そしてこれが僕のYoutubeチャンネルです!

テロルの小屋暮らし田舎暮らし

 

ではまた!







「動画投稿をすると登録者が減っていく!?|空想家ばかりの世の中【Youtube】」への5件のフィードバック

  1. 再生回数を稼ぐことが目的化してしまうと、内容が二の次になってしまいYouTubeの本質(と言っては言い過ぎかもしれませんが)から逸脱してしまうような気がします。ツイッターの表紙の通りです。再生回数の多い他の方のチャンネル(田舎暮らしやアウトドア系)などでも、タイアップや商品広告などが内容に盛り込まれると、どこまでが製作者の本音なのか判断に苦しむことも多々あります。「テレビじゃん、それ。」です。私は、テロルさんのベシャリの感じが好きですので、前掲の動画は内容がイマイチと感じたものも正直ありますが、全ておもしろく拝見しております。なんなら、車のタイヤも、コーヒー豆もなくべしゃるのみでもイケると思いますが。あの、お金持ちのご近所さんを「富裕層」という言い回し、大好きです。

  2. はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    楽しい動画、ありがとうございます。

    私は動画を投稿したりはしていませんので、完全に視聴者目線だけですが、
    何かのお役に立てればと、コメントを残させていただきます。
    私見なので、テロルさんの意に添わなくても、ご容赦ください。

    動画について、テロルさんのテーマがわかりにくいと思います。
    お金をかけない工夫生活?
    猫との生活?
    貧乏なだけの生活?
    充実した田舎生活?
    それぞれテーマ別の動画の分類にした方が、見やすいです。
    私は猫に興味はありません。猫は猫、小屋のDIYはDIYだけとテーマを分けた動画が見たいです。
    俺(テロル)の生活をなんか流すから・・・ではなく、俺は「こんなことをする!」っていう動画に興味があります。

    私が見たいのは、
     お金がなくても工夫して、こんなに充実した田舎生活ができるという「知恵」や「工夫」であって、金がないからこんなもんしか作れない・・・ではないです。
     やってみた結果の失敗は楽しいですが、金がないからこの程度で、、、は、見たくないです。
     ゆったりとこんなことやってみた、もっと生活が潤う(お金じゃなくて)ことをやってみた!が見たいです。
     とにかく何でも自分でやってみた!的なのも好きです。もちろん知恵と工夫が見たいですが。

    わたしも、上手く書けなくて(上手く伝えることができなくて)申し訳ありません、
    でも、いつも楽しみにしております! 楽しく生きてくださいね!!

  3. こんにちは、初めまして。^^私も地域猫や保護猫を常時4~5匹、面倒みているので、ご自身が大変な時に4匹を引き取る覚悟で就職されたのは本当にすごいな、と感心しました。(動画拝見しました)
    猫の病院通い、私も迷いながら止めたことがあります。最終的には本人(猫)と飼い主の関係で決まるかと思います。うちにいる6歳の猫は腎臓が悪くなり、口内炎も重なって、食べられない時期がありました。フードをレトルトの「AIXIAシニア猫用健康缶下部尿路ケア」に変えてみたら、自分から食べるようになりました。クリーム状なので食べやすかったみたいです。あとは猫の解剖図を見て、腎臓のあたりに手を置いて温めてあげたりしました。相変わらず痩せてはいますが、最近は普通のレトルトご飯も食べるようになりました。毎日、「今日も生きててくれて、どうもありがとうね」とお声がけしています。

    森のテロルさんの収入について、こんなのはどうかな?と考えてみたので、3つシェアします。
    1.youtubeは猫の出演時間を7割くらいに増やしてみる
      皆さん、猫好きな方が最初の頃の動画に惹かれて、そこから見ていたのでは?と思いました。パンク修理は男性しか興味がなさそうだけど、猫は男女ファンが多いのではないでしょうか。
    2.古道具=アンティークとして、国内向けにもネット販売を始める
      送料とかどうなるのかわかりませんが、ネットで小物や木箱など販売したらどうでしょう?楽天ではパレットや古い足場木材を売る店もあります。椅子の紹介動画を拝見して、欲しい椅子がいくつかありました。コメントにも「ドクターチェア欲しい」というコメントがありました。古道具といえば昭和な響きで「具体的にどんなものなの?」とピンとこない人もいるかもしれませんが、アンティークと言えば好きな人はたくさんいるはず。インテリアに取り入れやすいスツールや踏み台、木箱、雑貨などをネット販売してみたらどうでしょうか。
    3.ご自身で製作された猫用グッズをネット販売する
      フードスタンドを創っていらっしゃいましたが、あれ、良いですね。プラスティックのものは簡単に洗えて便利だけど、木材ならではの温かみがあるのはフローリングに置いても似合うなあ、と思いました。ごはんと水と両方置けるように、2つつながった形もアリかな、と思います。
      猫用ベッド(という名の浅めの箱?)や壁に設置したら階段になると同時に爪とぎもできるような猫用ステップなんかも面白いと思います。赤ちゃん猫を保護したときには木材と網戸の網でできたケージがあればいいなあ、と思ったものです。(どこにも売ってなかったし、DIYも面倒で)

    森のテロルさんはとてもクリエイティブな方のようだから、ゼロから1を創り出すのが得意なのではないでしょうか。それなら、自分が好きなものをどんどん作って、Youtubeで使って見せたら問い合わせが来るかもしれませんよ。ご自身の才能を十分に発揮されてくださいね!

  4. 更新お疲れさまです。テロルさんのチャンネルの視聴者は、視聴者自身が出来ない「小屋暮らし」で「スローな生活」を見たいのであって、個別の「珈琲の焙煎の仕方」や「パンク修理の仕方」を見たいわけではないので視聴数が伸びなかったのだと思います(テロルさんのチャンネルで再生回数が多い動画を多い順に並べたらわかりやすいと思います)。たとえ登録しているチャンネルの動画でも、サムネイルとタイトルを見て自分が興味が持てなさそうな内容だと判断したら視聴者は再生しないですね(私もそうです)。とある有名youtuberさん達も「チャンネル登録数と再生回数は比例しない、面白くない動画は全然再生されない、視聴者は正直」というような事を言っていました。凹むような事を言ってしまったかもしれませんが、これからも頑張ってください

  5.  初めてコメントします。記事中の動画は全て拝見しました。面白かったです。
     ”ナゾの卵”は1ケ月も面倒をみて、人柄が出ていて良かったと思いますよ。
     私は甲府に4年住んでいたので山梨の地形はそこそこわかります。
     山梨は各々の山の位置、栃木は送電線の向きが分かればカーナビは要らないです。
     テロルさんの小屋のエリアもだいたいわかりますが、小屋の場所を探す動画で”山林の雰囲気が良かった”と話されていましたが、山梨の森は落葉広葉樹で光が入り、紅葉もありで美しいし、稲作のエリアでは、良い水も得られるので良いですね。
     山口進さんの”米が育てたオオクワガタ”という本が、山梨に住んだ時の記憶として、一番、山梨の自然を的確に捉えていると思います。この本の舞台は茅ヶ岳あたりですが。子供向けの本で字が大きいのも良いです。今でも時々、本棚から出して読んでいます。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA