『動画編集沼』半年でパソコンを買い換える羽目に…|チャンネル登録者数が1万人を超えた辺りから変わってきたこと

長引いた梅雨と思いがけない失敗、そしてコロナ禍も相まって、相変わらず先行きが読めません。

思いがけない失敗というのは、例えばベランダにつながる階段のパーツが全て無駄になってしまったことや、動画編集用に購入したパソコンが貧弱過ぎて、仕方がないので「8Gのメモリー」を買ったり、上位の「グラフィックボード」を買ったりしたのですが、そもそもマザーボードが古すぎたようで、購入したどちらも非対応だったりしたことです…。

もう何ヶ月も働くことが出来ていない現状があったので、流石に落ち込んだのですが、ここはフットワークよく、思い切ってパソコンを丸ごと交換することにしました。

 

これから動画編集をと考えている人は、まずは使いたい編集ソフトを決めてから、それに合ったスペックのパソコン購入をオススメします。※当然のことなのですが…。

決して自慢出来るスペックではないのですが、やっとまともに動画編集が出来るようになったと感じています。私見ですが、一番大事なのはグラボ性能だと思っています。

 

※赤字のスペックに更新しました。

CPU:core i73770→core i76700
メモリ:8GB→16GB
グラボ:GTX 570→GTX1070
ストレージ:SSD256GB/HDD1TB→SSD512GB/HDD3TB

編集ソフト:DaVinci Resolve 16

関連記事:前途多難なYouTuberへの道|無限wifiのルーターが届かない|アドセンスとAmazonポイントで買ったパソコンなど

 

ちなみにパソコンを買い換えようと腹を括った後に、ちょっと気になるニュースが飛び込んで来ました…。

値段の割にハイスペックに見えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか…?

関連記事:【格安】超小型でCore i9/GeForce搭載の高性能ゲーミングパソコン登場、省スペースでテレワークにもぴったり

関連記事:Core i7搭載で3万円台の超小型デスクトップ「NVISEN Y-MU01」値下がり、i5搭載で人気の「CHUWI CoreBox」も2万円台に

 

また、最近は我が家の猫たちがちょっと不調続きで、珍しく病院に連れていきました。

クロは相変わらず「巨大結腸症」を患っているので、病院で処方してもらう流動性パラフィンを定期的に与えなくてはならず、また、突然綱吉がご飯を食べなくなってしまったので、移住後初めて動物病院へ連れて行ったのですが、クロも同じことを言われたのですが、どうも加齢による腎臓の働きが悪化しているとのことでした。

対処としては、今のところはお医者さんのおすすめするご飯を買って与えることくらいしかありません…。※現在は4匹とも元気です。

 

動画編集の為のパソコンや猫たちの医療食、2台の車の車検と任意保険、そして建築費など、流石に最近はお金のことを考えることが増えてきたのですが、前回の「10万円給付」に加え、わが市では3万円の商品券が配られるなど、粋な計らいがあったので、もうしばらくはのんびり出来そうだと安心しました。

「10万円」「3万円」の給付だけでも安心してしまえるのは、やはり僕が小屋に住んでいるからで、詰まるところ、家賃やローンが無いという利点がもろに現れているのだと思います。

おまけ

Youtubeのチャンネル登録者数が1万人を超えた辺りから、なんとなく状況が変わってきたような気がしています。

ブログやSNSとは違い、Youtubeでは多くのコメントをいただくようになったし、身の上相談のメールが増えたり、商品紹介などの仕事(ありがたいです)やTV取材の申し込み(断ったけど)なども来るようになりました。

頻繁にブログ更新していたときにも似たようなことはあったのですが、これからは今まで以上に物事をよく見極め、自分の進む道を見失わないように気をつけていこうと思いました。

おすすめ

本日、「気温37℃!エアコンのない小屋暮らしの僕の夏|自宅でBBQ、キャンプ、川遊びなど」を公開しました!

是非こちらもよろしくお願いします!

おしまい。








「『動画編集沼』半年でパソコンを買い換える羽目に…|チャンネル登録者数が1万人を超えた辺りから変わってきたこと」への3件のフィードバック

  1. 最近バンキシャという番組で小屋暮らしが特集されてましたね。
    テロルさんはなんで取材断ったんですか?以前お蔵入りにされたから?

    1. 僕に来た依頼が、バラエティ寄りの物ばかりだったからです。
      バンキシャからはありませんでしたね。

      1. そうだったんですね。回答ありがとうございます。
        バラエティー番組ということは、変わった生活をしてる人として番組内でバカにしてくる方向でしょうからそれは不快ですね。(私は以前テロルさんが親戚の方からライフラインを契約してない生活を見下された記事を読んで、他人事ながら、親戚の方の態度がとても不快でした)
        その点バンキシャでは、3人(かつや、氷川、よるゆき)が新生活をきっかけに結婚まで発展してめでたい、という肯定的な切り口でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA