ホームセンターで建材を購入|危険なチャッカマン

[Diary:524]

食材庫がからっぽになってしまったので、近所のスーパーまで買い出しに出掛けました。

たこが安かったので、今日はたこ焼きにします。

 

せっかく出てきたので、ついでにホームセンターに寄り、風呂小屋建設で足りない建材を買っておくことにしました。

 

今日買うのは、屋根に使う野地板です。

 

ホームセンターで、運搬のための軽トラを借りました。

軽自動車の中では圧倒的な運搬力を誇る軽トラですが、さらに幌を装着すれば、ますます便利に使えそうです。

貸してもらったのは、日産のCLIPPERという軽トラでしたが、運転席からの見晴らしもよく、運転もしやすかったので、今後もし軽トラを買うことがあれば、スバルのSAMBARかこのCLIPPERにするかもしれません。

 

置き場に困ったときは、脚立が役立ちます。



 

通常であれば小屋建設などのしっかりとしたDIYは、この日記では書きません。

しかしうまくいかなかった日は、ここで書くしかありません。

 

今日は梁の固定に羽子板ボルトという金具を取り付けたかったのですが、羽子板ボルトの形状がこの小屋には合わなかったので、加工をしなくてはなりませんでした。

 

切断機を使ってリサイズします。

 

ボルト切断したことで失われたネジ山を、ダイスという工具を使って作っていきます。

 

ネジ山を作りたかったのですが、僕の持っているダイスはM12というサイズまでしかなかったので、ちょっと頑張ってみましたが、どうしてもネジを切ることは出来ませんでした。

 

ホームセンターを巡り、ちょうどよい大きさの金具を見つけるか、新たにダイスを買うしかなさそうです…。

 

[おまけ1]

猫のために買ったおもちゃをカバンの中に忘れていました。

「¥76」とありますが、、

 

実は「¥20」に値下げされたものでした。

出してやったばかりですが、もう見当たらなくなってしまいました。

 

[おまけ2]

チャッカマンという先の長くなったライターがありますが、多くの類似品があるなか、このチャッカマンは別格の使い易さがあると思います。

しかしチャッカマンには、大きな弱点がありました。

 

それは、ガスのチャージが出来ないという点です。

 

2本持っているうちの1本が、遂にガス切れになってしまいました。

捨てる前に分解してみたところ、もしかしたらチャージが出来るかもしれないと思いました。

 

ガスを充填している側から抜けていくので、十分には入れることが出来ませんでしたが、それでも少しはチャージをすることが出来ました。

 

 

戯れのつもりで分解したので、ガスの調整つまみなど入れ忘れがあります。

 

煙幕のように大量のガスが噴出するばかりで、着火しなくなってしまいました。

試しに別のライターの火を近付けて着火させてみたところ、思いがけずとても危険なチャッカマンが誕生してしまいました。

※危険なので真似しないで下さい。

 

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA