台風を乗り越えて|最近の畑について|極上の肌触り!?キュプラ素材のステテコ

[Diary:491]

昨日は予報の通り、夜中に強い雨が降りましたが、明け方には止んだため、我が家の500Lの雨水タンクは惜しくも満水とはなりませんでした。

 

これだけ速報、警報が出ていたので覚悟をしていたのですが、僕が住む地域は心配されるほど降ることはありませんでした。

心底ほっとしています。

夏は植物に水を与えなくてはならないので、水の確保は大切です。

嵐ですが水を確保すべく、バケツやじょうろを置いていたのですが、朝起きてみるとこの程度しか溜まっていませんでした。

やはり雨はそれほど降らなかったようですね。

 

最近の収穫状況と調理例

[今日]

収穫時期を大分逸した特大のきゅうり、普通のトマトとミニトマト、白ナス、さやえんどう、万願寺とうがらしが採れました。

 

[2週間前]

この日は猿の襲撃があり、赤く熟したトマトは全て持っていかれてしまいました。

赤いトマトだけ食べ、青いトマトは地面に捨てられていました。

この日の夕食は、猿が捨てた青いトマトです。

 

食材的には少しさみしい夕食ですが、それっぽく盛り付けてみたり、塩とオリーブオイルにはこだわってみるなど、気持ちを高めて乗り切ろうと思っています。

 

今日は冷やし中華でした。

最近は猿たちのお目溢しにあずかっているので、カラフルな料理を楽しむことが出来ています。



[休んでいた間にやったこと01]

ここからは、日記を休んでいた間にやったことを駆け足で書いていこうと思います。

 

たこ焼き

熾してきた炭を、最近手に入れた(古い)グリルまで運んできました。

 

この日はタコを買ってきました。

ゲストはいないので、たこ焼きパーティー(通称タコパ)ではなく、ただ野外でたこ焼きを作って食べただけです…。

 

炭の火力でたこ焼きを焼くのは無謀でした。

失敗です。真似しないで下さい。

※焼き上がるころには暗くなっていたので、完成写真は撮れませんでした。

 

生クリームの泡立て

業務用の大きなボウルと泡立て器を使い、本気で生クリームの泡立てをやってみたところ、多少の飛び散りは出たものの、わずか30秒くらいでガチガチのツノが出来上がりました。

 

当然ながら美味しかったです。

 

ステテコ

なんとステテコをもらいました…。

キュプラ素材のステテコは、下着がスケスケになってしまいますが、非常にスベスベしていて気持ちが良かったです。

ステテコなんかと馬鹿にしていましたが、最近はこれを履いて眠っています。

キュプラ素材のステテコ最高です。

 

YAHOOの期間固定Tポイントを使い切ろう

気がつくとヤフーのログイン画面には、後数日のうちに500ポイントが消滅するという旨が書かれていました。

いつの間に溜まったポイントなのか分かりませんが、もったいないので使ってみることにしました。

僕がポイントを使って初めて買い物をしたのは、「bookfan」というサイトです。

あと数分でポイントが消滅してしまうというところまで追い込まれていたので、最終的には「ゲゲゲの鬼太郎」「アトムキャット」で悩み、僅差でアトムキャットを選びました。

今にして思えば、ポイントの範囲で選ぶのではなく、少しくらいオーバーしてでも、本当に欲しかった本を買うべきだったと反省しています。

 

なんと平成12年の初版でした。

 

アトムキャットには、18年前のチラシが挟み込まれていました。

まるでタイムカプセルですが、残念ながら僕には何一つ分かる漫画がありませんでした…。

 

長くなってしまったので、続きはまた明日書こうと思います。

 

おしまい。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA