[女優の情報募集]野良初日に納税通知書|古道具に魅せられて…

手軽に洗濯も、シャワーも浴びることが出来なくなりましたが、それでも今日からはもう雇われ仕事で日銭を稼ぐことはなくなりました。

目覚ましをセットせずに目を覚まし、30分くらいは布団の中で微睡み、今日一日の予定を頭の中でなんとなく組み立ててからロフトを降りました。

雇われの身ではなくなるということを犬猫などのペットで表現するならば、野良○○になるということだと思います。

それでいうと現在の僕は、この野良○○になったのだと思います。

僕が野良になった初日は雨でした。

今日やったことは、発送の為に郵便局へ行き、帰りにホームセンターで野菜の苗や観葉植物を買い、帰宅後は古道具屋さんのお手伝いをして貰ってきた古いものたちのクリーニングでした。

皮肉なもので、ポストを覗くと自動車の納税通知書が入っていました。

12900円也…。

 

結局の所、土地を買って小屋を建て、畑や田んぼをやって自給率をあげたところで、税金からは逃れることが出来ません。作物を売るほど作れるというのなら分かりませんが、僕にはそれが出来そうもないので、やはり何かで金銭を得る努力をしなくてはなりません。

“楽しい”と思ってやっていることがお金になればいいのですけどね…。

今日は写真をたくさん撮ったので、その写真を軸に一日を振り返ってみようと思います。

サントリー本気野菜

先日、やはりサントリーが発売しているトマトの苗を買いました。

今度はミニトマトですが、半額以下になっていたので思わず買ってしまいました。

一株78円などの苗が売られているなか、4倍以上の値段を提示されると、これはよほど美味しいのだろうと、ついそのような思考に陥りがちです。

78円のトマトも買ってあるので、今年の夏に収穫出来たら、しっかりと味のジャッジして、来年からは苗選びに困らないようにしたいです。

 

[うちわ:女優の情報を募集します!]

昭和31年か、1931年かは分かりませんが、「31年」という書き込みがあります。

師匠曰く、「もしかしたら値がつくかもしれないよ」とのことだったので貰ってきました。

 

※読者さんの中で、この女優の名前が分かる方はおりますでしょうか?

コメント、メール、ツイッターなど、なんでも構いませんので、分かる方は是非教えて下さい。

 

魚の爪楊枝入れ

面白いと思ったので貰ってきましたが、ちょっと苦しそうな感じもありますね。

 

フミーナ

デッドストックです。

僕が貰ってこなければ、後に残った物は全て破棄されてしまいます。

売れるとは思いませんが、気持ち良さそうだったので、実用として貰ってきました。

VIEW-MASTER

両目で覗くと、フィルムの映像が3Dで浮かび上がります。

フィルムの交換がちょっと面倒ですが、これは想像以上に面白かったです。

ずっと前から、プレイステーションVRが欲しいと思い続けていますが、それよりも先に、VM(VIEW-MASTER)が手に入りました。

 

古本

昔のシェイクスピアや暮しの手帖です。

 

現在でも発売されている絵本ですが、これは50年くらい前に発売されたものです。

 

酷い落書きがあります。

 

あれ…?この緑の○印は印刷でしょうか?

 

いや、これは落書きでした。

 

ウサギにメガネ…?

 

メガネっ子のカップルが誕生しました…。



自作のレシピ本

いわし食ふべし

“愛国の味”頼もし

 

とても丁寧に当時のレシピがまとめられています。

これら昔のレシピを忠実に再現してみるというのも面白いかもしれませんね。

 

昔の人の生活スタイル

週に1回だけ、就寝前に「娯楽」の時間があります。

その娯楽の中身は、レコードの視聴やトランプです…。

現代人は娯楽に溺れ過ぎているのかもしれませんね。

 

古い切手

古い本の中に挟まっていた絵手紙や、ハガキに貼られた切手に心を奪われました。

これら切手には、どれほどの価値があるのでしょうか?

師匠いわく、こういうものは消印とセットで価値が出るとのことです。

 

 

古地図

国名が右から書かれているだけで新鮮でした。

 

やっこさんの展開図

世間的に価値があろうがなかろうが、自分が気に入ったのであれば額に入れ、部屋に飾れば良いと思います。

しかしそんなことを続けていれば、あっという間に我が家は物で溢れることでしょう。

タイニーハウスだけに…。

 

昔の辞書

「転落農家」という言葉にぐっときました。

 

謎の焼型

何の焼型かは分かりませんが、取っ手が焼けて壊れていたので、新しい取っ手に取り替えました。

紐も移植しました。

 

おまけ

大分前に額縁をミシェルに落とされ、ガラスが割れてしまいました。

この度新しい額縁を幾つか手に入れたので、銅版画のキツネザルを移し替えることにしました。

何故か古い額の中からは、以前やっていたワークショップのフライヤーの、書き損じた猫が出て来ました。

昔の人もそうですが、額の中には何かを隠し入れたくなるの何かがあるような気がします。

 

おしまい。




“[女優の情報募集]野良初日に納税通知書|古道具に魅せられて…” への4件の返信

  1. >謎の女性
    うーん。たぶん若尾文子さんかなー。
    年代がわかるともっといいんですけど
    ウチワはカレンダーと違って年号入ったの少ないんですよね^^;

    1. 検索しても同じうちわが出てこないので、判断が難しいですね。

      何にせよ、貴重な情報ありがとうござました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA