古道具のメンテナスと間違いだらけのディズニーポスター

[Diary:532]

移住してからは東京の天気予報を見なくなりましたが、山梨県同様、東京も雨続きなのでしょうか…。

気温もだいぶ下がっているので、首に狐を巻き、垂れ下がったしっぽを撫ぜるなどして、気持ちを鎮めています。

 

一日雨ということで、今日も古道具のメンテナスや清掃などをやっていました。

 

1.ゴム板にドリルで穴を開ける

2.穴を中心に、ポンチで丸く切り取る

 

ゴム製のワッシャーが出来上がりました。

 

ガラス製品に取り付ける取っ手のメンテナンスをしています。

ゴムは古くなるとカチカチになり、少し触っただけで砕けてしまいます。

 

セロテープで補修されていた昔の付録

 

裏面にも象の絵があるので、出来るだけ隠れないような直し方を考えていました。

今回は、トレーシングペーパーとのりを使って直してみることにしました。

この付録を額縁に入れて飾ろうと思ったのは、一体どんな人なのか。

そして次はどのような人に引き継がれていくのだろうか。

 

実はこの「伊勢名所めぐり」も大きく破れていたので、上と同じ方法で補修しました。

 

今度は唐木の花台?を修理します。

 

修理といっても、ボンドを使って貼り付けるだけです。

 

しかし四つ角を全てピシリと接合するのは至難の業でした。

 

 

休憩には、ココアにマシュマロを溶かしたものを飲みました。

ちょっと甘すぎたので、次はコーヒーに溶かしたいと思います。

 

今度は古い和本に目を通します。

これは江戸時代のものなのですが、中身もさることながら、欄外に書かれた落書き?のようなものが面白いです。



おまけ

 

伊勢のポスターの裏に入っていた、ディズニーのポスター(カレンダーの切り抜き?)です。

 

このまま丸めて捨てるのも勿体無いので、色々と見ていこうと思います。

 

・間違い探し

 

移動する馬車に巣箱は明らかに間違いだと思います。

 

この時代にスマホで自撮りは間違いです。

 

足の角度

 

・特筆すべき点

 

弓矢の先端が吸盤になっている

 

鹿の角のような物が屋根に乗っています。

 

鹿の角は、もしかしたらこのお宅から飛んできたものかもしれません。

 

木製のブレーキです。

良く書けていると思いました。

 

・番外編:天然のクマに苦労するグーフィー

 

シルクハットのクマ「(プロレスラーみたく、)手四つの力比べしようよ!」

グーフィー「お前もしつこいね…。今日だけでも、もう20回もやってるんだぜ!?」

※シルクハットのクマ「最後の一回だよー!やろうよー!」

グーフィー「もう嫌だよ!いつも最後の一回って言うし、俺はお前に一度だって勝てたことがないんだぞ!つまんねーし、毎回腕が折れそうなくらい痛いんだよ!!」

※に戻る

 

おしまい…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA