卵屋さんの定年?退職|[SAMTIAN ]240LEDビデオライト照明キット|おまけ:外飼の綱吉!?

・卵屋さんの定年?退職

 

定年退職というと、最初はなんだか凄いことのように感じていましたが、企業に勤めていれば毎年の恒例行事のようなものになるので、直ぐに珍しさも無くなりました。

現在は企業勤めを辞めて田舎に引っ越してきたので、定年退職などはもう別世界の話になったと思っていました。

それが不意に、定年退職っぽいタイミングに立ち会うことになったのです。

それは僕が通っている、平飼いの卵屋さんでのことでした。

 

移住して直ぐに、ご近所さんの紹介で平飼いの卵屋さんと知り合いました。

お店では売ることの出来ない、規格外の卵を格安で譲っていただけることになったのですが、この度引退することにしたというのです。

もう6年近くもお世話になっていたのですが、一ヶ月くらい前に終了する旨を伝えられていたので、これまでの感謝の気持を伝えようと、ちょっとした手土産を持って行ったのですが、最終日には逆に、手作りのジャムを2つもいただいてしまいました。

 

「この卵のお陰で、今ではなんとかアルバイトをしなくても食べられるようになりました。ありがとうございました!」

 

誰でも仕事を辞めるときは感極まるのか、腰が曲がり、ずっと卵を磨いてきたことが分かるゴツゴツの手をしたオバちゃん(お婆ちゃん?)の目には、一瞬輝くものが見えたような気がしました。

 

健康診断の結果、コレステロールの摂取を控えるように言われているので、これで卵を買う機会も減っていくような気がします…。

 




・[SAMTIAN ]240LEDビデオライト照明キット

 

インターネット上で商品を売るとき、肝となるのは「写真」です。

いままでは騙し騙しやって来ましたが、この度我が家も撮影ライトを購入することになりました。

 

何か飛び出していますが、これくらい何でもありません。

 

撮影ライトを買うにあたって、外せなかった機能は、バッテリー駆動も出来るという点でした。

 

三脚に高級感はありませんが、しかし機能的に劣る点は見つかりませんでした。

 

また、(ショボいとはいえ、)自由雲台まで付属してきました。

 

LEDライトの数は240個もあり、明るさ調整も可能です。

 

キャリーバッグも付属して、もう完璧かと思いましたが、残念なことに片方のライトが不良品だったので、(非常に面倒ではありましたが、)返品することにしました。

こういったときに安心出来るのが、Amazonの良いところだと思います。

直ぐに返金対応してくれると信じているので、返す刀で同じものをもう一つ注文しました。

 

※現在は返金対応も済みまして、新たに購入したライトを問題なく使用しています。値段の割に装備も充実していると思います。

 

・おまけ:外飼の綱吉!?

 

我が家の前の道路を、白黒の猫がゆったりとした歩調で通り過ぎていきました。

 

あまりにも堂々としたその姿は、少しふてぶてしいくらいに映りました。

 

『あれ、、綱吉じゃないよね…!?』

 

我が家の綱吉が逃げ出しているとは思えませんが、念の為小屋に戻りました。

 

小屋の中で寝ていた綱吉。

 

今日は朝から薪ストーブを焚いていたので、綱吉も気持ち良さそうに眠っていました…。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA