思いがけず薪の譲渡会へ|ハイエンドコインランドリー

薪の譲渡会は年明けだとの思い込みがあり、調べることもしていませんでした。

万年薪不足の我が家では特に大事なことなのに、モノグサになっていたのかもしれません。

ちょっと遠くの会場なのですが、実は11月から継続して開催していたところがあったので、今更ですが、行ってみることにしました。

関連記事:[2018年”薪”始め]譲渡会の会場が見つからない|鋳物製の薪ストーブを見ていて思ったこと

 

自分の軽トラで譲渡会に行く日が遂に来ました。

念願だったので嬉しいです。

 

およそ2年前にも来たところですが、今回も危うく道に迷うところでした。

 

なかなか遠くまでやってきましたが、やはり11月から開催している譲渡会なので、もう欠片のようなものしか残っていませんでした。

僕はかつて、地面に埋まっていた木を掘り返して暖を取っていたことがあります。入植して直ぐのことですが、その時のことを思えば、丸い形をした原木が貰えるというだけで有り難いと思ってしまいます。

 

探してみたら意外とあるものです。

少なく見積もっても、これで一ヶ月は安泰だと思います。




最寄り(といっても遠い)の道の駅

ここの道の駅は、どちらかというと観光客を意識しているところだと思います。

 

内装も無駄に?派手にしています。

確かに新鮮な野菜が並んでいるので、僕もたまに利用しますが、日常使いとしては不便です。

 

(比較的)近くの畑の中に、中規模?のショッピングモールが出現しました。

変化の乏しい田舎では、ちょっとした事件です。

僕も好奇心に抗うことができず、吸い寄せられるようにやってきてしまいました。

 

メインのスーパーよりは、付随している「ダイソー」や、個人的には「コインランドリー」に心躍りました。

 

今まで触れたことはありませんでしたが、これまで使ってきたコインランドリーは最悪だったので、尚更この新しいコインランドリーへの期待が膨らみました。

 

このご時世にコインランドリー?とも思いそうなものですが、どうやら今どきのコインランドリーは、かつてのものとは少し変わってきているようです。

設置している台数の割合から思うに、売り上げの主軸を洗濯ではなく、乾燥に移行しているのかもしれないのです。

※洗濯機:乾燥機(4:6くらい?)

 

コインランドリーに両替機は当然のように思うかもしれませんが、前のコインランドリーでは、イマイチなラインナップの(両替用と思われる)自販機があるだけでした。

 

もうこのコインランドリーは僕のためにあるのではないかと思ってしまいます。

ここであれば、これまでに我慢してきたアレコレが出来るかもしれません。

ちょっと感動しました。

 

僕が使った洗濯機は、洗剤不要で400円でした。

容量は11kgもあるので、バケツ2つ分を一度に洗うことが出来ました。

※脱水力も格段に良かったです。

かつてのコインランドリーと比べ、何から何まで勝っていると思いました。

僕は一年を通してコインランドリーを使うので、この狭い空間のことには特に真剣になってしまうのかもしれません。

 

・おまけ

 

健康診断の結果、口頭で伝えるべき事柄のある人だけに届くという葉書が届きました。

心当たりはあったので驚きはありませんが、薄気味の悪さがあります…。

※多分大丈夫なヤツです。

 

おしまい。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA