暇過ぎた一日|ピーターラビットを祝いたい

[Diary:521]

延々と雨が降っています。

いい加減うんざりとしてきました。

 

外の作業スペースに置いた椅子に座っていましたが、細かい水飛沫が入ってきて僕の足を濡らすので、ゆっくりすることが出来ませんでした。

 

タープの先端にはステンレスパイプを入れてあるので、このパイプのRを滑走路のように雨水が伝い、内側に入り込んでくるのです…。

 

テープを貼って対抗してみました。

 

もうこれ以上は水を溜めておくことが出来ません。

 

※新しい作業場については、本日更新のブログを御覧ください。

[DIY]0円で野外に作業場を作りたい!|タッカーの紹介(No.1)

 

 

寒さ対策というよりは湿気対策で、昨日から薪ストーブを焚いています。

 

ただでさえ湿気の多い山林においてこの長雨だと、油断していると木部や革製品をカビさせてしまうのです。

 

夏の間に記事にしようと思って忘れていたペーパーログ(改)を燃やそうと思います。

 

(改)と書いたからには、これはただのペーパーログではありません。

左はウッドチップを、右は豆炭を砕いた物を混ぜ込んでいます。

これはペーパーログの、単体では燃えないという弱点を克服したくて試作したものです。

 

豆炭の方が長持ちしました。

燃え残りもなく良く燃えたので、薪として十分に使うことが出来そうなのですが、しかし作るのが頗る面倒だというのが大問題です…。

 

 

雨降りで暇なので、京都で開催されるオークションのカタログを眺めていました。

 

ここに記載されているのはあくまでも最低入札価格なのですが、それでも数万円から入札出来る物もあるので、そんなところが少し怖くもあります。

 

少し前に買い取りで入ったお宅で見た花器があったので興奮しました。

「岩田藤七」という人の作品なのですが、木箱に入っていなかったこともあり、僕は思いっきりスルーしてしまいました。

※後に師匠が気付きました。

 

実はこのオークション、今からでもまだ間に合います。

 

※気になった方はインターネットからでもカタログが閲覧出来ます。

古裂會



 

ピーターラビットの誕生日は、本日の9月4日だそうです。

なんとなく今日は祝いたい気持ちだったので、生クリームを泡立てることにしました。

 

マヌカハニーもあります。

 

生クリームと蜂蜜を食べる為のベースには、パンケーキを焼きました。

 

今日は一日暇でした。

何もせずゆっくりとしていることが出来ないのは、僕の悪いところなのかもしれません…。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA