一ヶ月ぶりに食べた米の味|LPガスのボンベはロボット兵

今日は二日振りのアルバイトでした。

一日中、両手にホースとブラシを持ち、脚立に登ったり降りたりしながら建物を洗いました。

脚立に登り、洗剤をかけたブラシで建物の壁を洗います。脚立を降り、ホースで洗剤の泡を落とすと、少し後ずさりをして、今洗ったところを確認します。洗い残した部分や、完全には落ちきらなかったりしたところが見つかります。

洗い残しは、もう一度脚立を登って洗うだけですが、汚れが薄くなるだけで完全に落ちきらないところは、水が滴って袖の中に入るのが嫌なのですが、スポンジに持ち替えて、ゴシゴシと力を込めて洗います。

ビニール手袋の中が蒸れてしまうのか、手が荒れてしまうのがちょっと気になっていたので、今日はシアバターをたっぷりと塗り込んでから作業をしました。

 

 

お昼

約一ヶ月間続けた糖質制限ダイエットがようやく終わったので、今日のお昼からお米が解禁となります。

もう何日も前から、この時を待ち望んでいました。

しかし調子に乗って糖質を摂りすぎると、あっという間にリバウンドしてしまうようなので、お米は玄米にして、量も普段の半分ほどにセーブしています。

さらにベジ・ファーストを意識し、レタスを食べ終わってから、ご飯に手を付けるようにしました。

一日水を吸わせたので、玄米は発芽状態になっています。

僕は玄米があまり好きではなかったのですが、発芽状態になった玄米は、白米のようにふっくらと膨らむので、普通に美味しく食べることが出来ます。

『あぁ、やっぱり米だよな…』

一ヶ月間、米もパンもパスタも食べなかったのは、今回がはじめての経験でした。

炭水化物の代わりに大豆やこんにゃくをたくさん食べましたが、糖質制限ダイエットを始めて3日目くらいで飽き始めていたので、今日のお昼はご馳走に感じました。

全く同じセットをもう一つ食べたいくらい、美味しかったです。

 

場内整備で赤松の落ち葉が一箇所に集められていたので、昼休みは松ぼっくり拾いをしました。

 

松ぼっくりの違いは、大きさだけではなく色味も異なります。

※もしかしたら色味は、古くなればくすんでくるというだけなのかもしれません。

僕は右側に並んでいる、ちょっと茶色がかった松ぼっくりが好きです。



 

明日は一日雨だということで、急遽休みになりました。

今日頑張れば明日は休みだと思うと、心にゆとりを持ち、頑張ることが出来ました。

 

帰宅後

持ち帰った松ぼっくりは、我が家の松ぼっくり入れ(元は鳥かご)に入れました。

 

溢れんばかりになりました。

これでしばらくは安泰です。

 

おまけ

・ロボット兵

職場にあったLPガス(プロパンガス)です。

頭についているコック部のガードとして、爆弾のような形の帽子が被せられていますが、これは「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵を彷彿とさせますね。

 

・電動泡立て器

インパクトドライバーの先に、柄を取り外した泡立て器を取り付けました。

これで生クリームを簡単に泡立てることが出来ると興奮していましたが、、

 

試しに空転させてみたところ、一発で壊れてしまいました…。

何がいけなかったのでしょうか、無念です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA