市場ブルー|ケーキ三昧

[Diary:577]

年末に買い取ってきた、オタクの残したゲームやマンガ本、パチスロ台やスピーカー、その他諸々を売ると師匠がいうので、僕も荷物の積み下ろしなどを手伝う為に久しぶりに市場に行ってきました。

市場に参加するには、古物商のライセンスの他にも入場料が必要となるのですが、そこは積み下ろしのお手伝いをするということで、師匠が支払ってくれることになりました。

これはありがたい追い風なので、張り切って仕入れをしたいと思っていましたが、当然趣味嗜好の似通った人も来ているので、今回は殆ど何も落札することが出来ませんでした。

仕入れが出来なかったことも問題ですが、今回はそれ以外のところでも、ちょっと気持ちが重たくなってしまいました。

それはオタクの残したゲーム機などを競りにかけるときのことでした。

土壇場になって師匠が、「ゲームのことは全然分からないから、代わりに説明して!」と僕に丸投げしてきたのです。

確かにオタクの部屋に入り、持っていくか置いていくかの取捨選択をしたのは僕だったので、まあ出来るだろうと、

「メガドライブです。」

「セガサターンです。」

「これは、、よく分かりません。謎のゲーム機です。」

などと適当にこなしていました。

特に問題なく僕らの集めてきたオタクグッズの競りは終わり、「思っていた以上に売れたね!」と師匠も大満足といった感じだったのですが、問題が起きたのは帰宅してからのことでした。

元来僕は気が小さいというか小心者というのか、色々と想像しては心配してしまうところがあるのです。

今回もなんだかとても不安になってきました。

『メガドライブの箱の中身は本当にメガドライブが入っていたのだろうか…?』

『セガサターンとだけ説明してしまったけど、正しくはセガサターン用のアーケードスティックなんだよな、、みんな分かって入札してたのかな…?』

『そういえばHDDとかもあったけど、個人情報とか大丈夫かな…?』

オタクの残したアイテムは予想外に高値で落札されたので、余計に心配になりました。

初めから僕が競りに出品するというのであれば、一つ一つ中身を確かめただろうし、動作確認の出来ていないものであれば、その旨きちんと伝えた筈なので、今回はすっかりナーバスになってしまいました。

しかしいくら考えたところで仕方がないので、数十分後には、

『万が一クレームに発展したところでそれは僕宛ではなく師匠宛なんだし、まあいいか…。』

無責任ではありますが、これを教訓として、次に活かそうと思います。

ちなみに、僕が持ち出しを拒んだ二次元のエロマンガと官能小説の山ですが、これに関しては師匠の読みが正しく、高値で落札されました。

関連記事:[生理的に無理!]ボイコット寸前!?不穏な寄せ書きと離れのルサンチマン

 

今回僕が仕入れたのは、アイアン製品(市場のおじさんたちはジャンクという)や、汚いカバンでした。

カバンの内張りがカッコよくないし汚かったので剥がしました。そのうち何か貼ろうと思います。

 

この革のボストンバッグはどうしようもないくらいにボロボロだったので、猫のちぐらにしたらどうだろうかと考えています。



・おまけ

年末から現在にかけて、クリスマスケーキ用のスポンジがスーパーで投げ売りされている為に、冷蔵庫の無い我が家では毎日ケーキを食べなくてはならないという状況に陥っています。

ようやく今日作ったケーキでスポンジを使い切ったので、ここにまとめておこうと思います。

 

理解に苦しむのですが、年明けから近場のスーパーでは、4号から7号まであるスポンジケーキが、チョコ味もイチゴ味も関係なく、全て100円で投げ売りされていました。

トッピングのフルーツも、こだわらなければ缶詰が100円くらいからあるし、生クリームも、安いものであれば150円くらいから購入することが可能です。

ケーキ屋さんからすれば、150円くらいのものは生クリームとは認められないのだと思いますが、しかし家庭で楽しむ程度のことなので、今回はどれも安いもので済ませました。

 

[12月26~27日]

・マンゴー(缶詰):100円くらい

・スポンジ(大きさは失念):300円くらい(投げ売り前の価格)

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

ちょうど市場でろくろを入手したので、これに乗せて生クリームを塗りました。

 

年末年始はちょっと奮発しました。

長野で美味しいと評判のケーキ屋さんで購入しました。

 

[1月3~4日]

・トロピカルフルーツミックス(缶詰):100円くらい

・スポンジ7号:100円

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

7号のスポンジともなると、ケーキが8切れほど量産出来ます。

2日間くらいは食べ放題です。

 

[1月5~6日]

・今年瓶詰めした栗:0円

・スポンジ5号(チョコ味):100円

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

栗とシロップのたっぷりと染み込んだスポンジを、これまたたっぷりの生クリームで閉じました。

 

ラップをして野外で冷やしてから食べます。

 

翌朝になると生クリームが固くなり、一層美味しくなります。

 

[1月6~7日]

・トロピカルフルーツミックス(缶詰):100円くらい

・スポンジ7号:100円

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

[1月8~9日]

・(安くなっていた)イチゴ:150円くらい

・スポンジ5号(イチゴ味):100円

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

[1月9~10※予定]

・トロピカルフルーツミックス(缶詰):100円くらい

・スポンジ7号:100円

・(最安の)生クリーム:150円くらい

 

最後はケーキ作りのレシピを紹介をします。

(見た目は汚いけど、)誰にでも簡単に作れます。

 

1.スポンジは2枚構成なので、まずは上下を切り離します。

 

2.下段に生クリームを塗ったら、フルーツを半分だけ乗せます。

※ちなみに生クリームには、ブランデーやバニラなどのエッセンスを加えています。

 

3.フルーツを乗せたらまた生クリームを塗ります。

 

4.上段のスポンジをのせます。

 

5.上段にも生クリームを塗り、残りのフルーツを散りばめます。

 

6.出来上がったケーキにラップをして、野外で冷やします。

※以前修理した蝿帳が活躍しました。

 

移住してから若干太ったので、今年は絞る予定です。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA