[レシピ]タルタルソースが目当ての揚げ物

タルタルソースが食べたくて、牡蠣やエビを揚げました。

残念なことにタルタルソースに必要なピクルスがなかったのですが、タルタルソースになる前のマヨネーズの段階で既に美味しかったので満足しています。

今日は外仕事を頑張ったのでそのことを書くつもりだったのですが、僕の私生活にフィーチャーするよりも、タルタルソースのレシピを乗せたほうが、残念ながら需要があると思うので、今日はそのようにすることにしました。





揚げ物の下ごしらえ

スーパーで買った安物です。

と普段なら書くところですが、牡蠣もエビも結構高くて怯みました。

しかし今日はタルタルソースを作って食べると決めていたので押し通しました。

明日からしばらくは節制しなくてはなりませんが、後悔はしていません。

 

エビは背わたを取りますが、ちょっと気になったので腹わたも取ったのですが、そういえばこの“わた”って何だろうと思ったので調べてみました。

背わた:消化管(腸)なので、取らないと臭みや苦味が出ることがある

腹わた:神経なので取らなくても味には支障ない

卵やパン粉が余ったので追加でジャガイモの揚げることにしました。

 

マヨネーズ→タルタルソースの作り方

今日は「えごま」を使ったからか、とても美味しいマヨネーズが出来ました。

それではレシピです。

卵黄(大きな卵を使いました):1つ
油:100cc
マスタード:小さじ1
塩:小さじ1
酢:小さじ2※ミツカンのドレッシングビネガーです。中身はリンゴ酢やぶどう糖、塩、砂糖、香辛料などが入っているようです。

油を少しずつ垂らしては掻き混ぜ乳化させていきます。

これでマヨネーズの完成なので、味見をして塩や酢で自分好みに微調整をしておいて下さい。

 

 

それではタルタルソースの作り方に入ります。

玉ねぎ:1/3※あら目にみじん切り
ゆで卵:2つ※あら目にみじん切り
パセリ:適量

ピクルス:好きなだけ(多めが良さそう)※あら目にみじん切り
※今日はピクルスが切れていたので入っていません。無念です…。

完成したマヨネーズに玉ねぎとパセリを加えました。

しっかりと茹でた卵をあら目にみじん切りして加えたら、「タルタルソース」の完成です。

※冷やしてから食べたほうが美味しいと思います。

 

味には満足なのですが、市販のタルタルソースのようにもう少しドロっとさせられたらもっと美味しく感じるような気がします。

※せっかくの手作りなのですが、粘度を上げる為に市販のマヨネーズを足すのもありかもしれません。

 

マヨネーズもタルタルソースも案外簡単に作れるのでおすすめです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA