早寝がしたい|レアチーズケーキの”うまいところ”の作り方

[Diary:512]

先日ホームセンターで購入した謎の商品(石鹸のような香りがする)が制汗剤であること、羽の下が蛍光ピンクの蛾の名前が「ベニシタバ」であることなど、コメントで教わりました。(ありがとうございました。)

 

知った上でもう一度見ると、なるほど脇にフィットしそうな形状に見えてきます。

 

Googleの画像検索:「ベニシタバ」

確かに羽の下が蛍光ピンクです。

 

午後から強雨だというので、まずは雨支度をしました。

 

その後は郵便局へ行ったり、風呂小屋の建設をしたり、畑の土作りをしたり、ちょっと早めの風呂に入ったりしました。

 

郵便ポストの(強)撥水

 

 

今日は早めにベッドに入ろうと思います。

“寝ようと思います”ではないのは、おそらく直ぐには眠れないと思っているからです。

(眠れないときは、枕元にあるiPadで「ハンターハンター」のグリードアイランド編を読もうと思います。)



おまけ:レアチーズケーキのうまいところ

 

400gのヨーグルトを、お昼の12時から夕方の7時まで水切りしました。

下にある四角は、クリームチーズ400gです。

 

水切りしたヨーグルトとクリームチーズと生クリーム(100cc)、砂糖、レモン汁を全部ボウルに入れ、よく混ぜます。

※クリームチーズは、電子レンジ(なければ湯煎?)で温めると柔らかくなります。

 

もう食べても良いのですが、更にきめ細かくしたくて、水切りボウルで裏ごしをしました。

 

ポツポツとした粒が大量に出来上がってしまいました…。

裏ごしは失敗です。

 

それなりには美味しかったです。

 

おしまい…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA