小屋暮らしは風邪を引かない!?/MugenWiFiのルーターが届きました

「戦争のない時代に生まれた君たちは幸せなんだ。」と言い聞かされてきましたが、この幸せは一体いつまで続くのでしょうか。

3.11の大震災と原子力発電所でのメルトダウン、この度のパンデミックなど、先のことは誰にも分かりません。

手洗いうがいは大前提のこととして、身体を酷使したり、ストレスの受けすぎも免疫力の低下に繋がるというのであれば、この時代を健康に生き抜くことは、思いの外難しいのかもしれません。

 

みすぼらしさが玉に瑕ですが、好きなだけ引きこもっていられるという点においては、僕のような小屋暮らしも捨てたものではありません。

少なくとも僕は移住後、ただの一度も風邪を引いていません。

人と接する機会が極端に減ったことでウイルスとの接触が少なくなり、かつ心的ストレスが激減した結果、図らずも風邪を引かないライフスタイルが確立されたのだと思います。

 

 

ようやくMugenWiFi(無限WiFi)のルーターが届く

https://mugen-wifi.com/

※特徴※クラウドSIM(トリプルキャリア)、月額3280円(ずっと変わらず)、解約費用安め(3年目からは無料)

 

コロナウイルスの影響で、丸一ヶ月の遅延がありましたが、先日ついに到着しました。

クラウドSimということで、ルーターの電源を入れてwifiのパスワードを入力するだけで直ぐに開通しました。

 

角が尖っていることから、あだ名は「ヒョットコ」だそうです。※端末名:U2s

 

・回線速度を比べる

 

UQモバイル

無制限プラン(送受信最大500kbps/月額:約2,000円)

 

1)

これまで(3年半ほど)使ってきたUQモバイルの回線速度から測ってみました。

 

時間:お昼ころ

送受信:0.03Mbps/0.00Mbps

※0.00Mbps…。低速過ぎて計測不可なのだと思います。

 

MugenWiFi

送受信:(送受信最大50/150Mbps/月額:約3,280円)

1)

時間:お昼ころ

送受信:4.58Mbps/7.66Mbps

ものすごく早くなりました。

※プロバイダはSoftbankが選ばれました。

 

[まとめ]

UQモバイル

お昼ころ:0.03Mbps/0.00Mbps

 

MugenWiFi

昼:4.58Mbps/7.66Mbps

夕:1.34Mbps/8.29Mbps

夜:2.99Mbps/8.94Mbps

深夜:12.14Mbps/16.49Mbps

昼2:4.87Mbps/15.31Mbps

町中:12.20Mbps/36.32Mbps

 

2)

時間:夕方

送受信:1.34Mbps/8.29Mbps

※これまでの回線が遅すぎた為、とても高速に感じます。

 

3)

時間:夜

送受信:2.99Mbps/8.94Mbps

※相変わらず早いので嬉しい。

 

4)

時間:夜中

送受信:12.14Mbps/16.49Mbps

※夜中になると更に快適です。

 

5)

時間:翌日のお昼ころ

送受信:4.87Mbps/15.31Mbps

※夜中の速度とも遜色がありません。体感速度は変わりませんが、とても嬉しいです。

 

6)

時間:お昼ころ(町中での計測)

送受信:12.20Mbps/36.32Mbps

※車で数十分のところにあるホームセンターで計測しました。相変わらず体感での変化はありませんが、素晴らしいスコアを叩き出しました。

 

苦節7年目、遂に人並みのインターネット回線を手に入れたような気がしています。

なんでもないブラウジング一つとっても、レスポンスの速さに一々感動しています。

 

次は洗濯機ですかね…。

 

おしまい。






“小屋暮らしは風邪を引かない!?/MugenWiFiのルーターが届きました” への2件の返信

  1. こんにちは、おひさしぶりです。

    テロルさんが今迄使ってたuqの使い放題simを実は当方もuq3ギガからの乗り換えで考えてました。
    記事中のスピードではかなり厳しい感じですね。ネットの記事では0.5メガはコンスタントに速度が出てるみたいな感じで書かれてますが、いやはやダメそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA