[イラスト図解]ホームセンターのトラック貸し出しサービスを使ってみた|くろがねやの任意保険付きトラックがオススメ

自分の車が小さかったり、そもそも車を持っていなかったりして、ホームセンターで売られている長尺物を買うことが出来ないとお悩みの人にオススメなのが、「トラック貸出サービス」です。

僕が小屋を建てたときは軽バンに乗っていましたが、例えば12フィートの建材や、10尺の屋根材などが必要になったときは、この「トラック貸出サービス」を良く利用しました。

貸し出しているトラックが、軽トラだけのところもあれば、もっと大きなものまで用意しているところもあります。

一つ気をつけておきたいのが、「任意保険の有無」です。

例えば、僕の家から比較的近所にあるホームセンターでは、トラックを借りるためには会員登録が必要だし、任意保険にも加入していません。

誰もが事故など起こしたくはありませんが、それでも毎日事故は起きています。

99%大丈夫だとしても絶対ではないので、僕がトラックの貸出サービスを受ける際は、面倒でも隣町のホームセンターまで足を伸ばしています。

 

今日も僕はトラックの貸出サービスを利用してきました。

興味はあるけど二の足を踏んでしまうという方々に向け、今日はこのトラック貸出サービスについて書いてみようと思います。

[大まかな流れ]

1.ホームセンターで欲しい商品を選び、購入します。(※このイラストでは、資材館で購入しています。)

2.別棟にあるサービスカウンターにて、トラックの貸出サービスを依頼します。

3.係の人が持ってきてくれたトラックに、先程購入した荷物を積み込み、自宅まで運びます。

4.自宅で荷物を下ろしたら、ホームセンターまで車を返しに行きます。

 

 

乗ってきた車はしばらく駐車場に預けておくことになるので、鍵をしっかりと掛けておきましょう。※僕は忘れました。

 

今日僕が買いたいのは、6尺と7尺の屋根材です。

7尺は約212cmなので、僕のジムニーでもキャリアに載せれば何とか運搬出来そうではありましたが、風に煽られてバタバタするのも怖かったので、無理はせず、トラックの貸出サービスを利用することにしました。

 

6尺を7枚。7尺を7枚買うことにしました。

 

レジで会計を済ませたら、買った商品は他のお客さんの邪魔にならない場所まで移動し、(店員さんに断って)少しの間置かせてもらいましょう。

 

トラックの貸出サービスを依頼する為に、別棟にある「サービスカウンター」までやってきました。

 

「トラックの貸出サービス」を利用する際に、必ず必要となるものが2つあります。

・購入した際のレシート

・運転免許証

※レシートは捨てないように気をつけましょう。

 

サービスカウンターでは、「貸し出し用トラック貸出票」に、必要事項を記入します。

 

貸し出し用トラックといえども、このお店では任意保険に加入しています。

この書類にもサインをします。

 

「資材館」と「サービスカウンターのある別棟」との間で、買った屋根材を持ち、トラックがやってくるのを待ちます。

 





今日はそれほど大きなものではなかったので、軽トラを借りました。

12フィート材など、更に大きなものを買った際には、2トントラックを貸してもらいます。

 

「パカッ」

後ろのあおりを下げたら、荷物を乗せましょう。

 

極力安全な方法で運びたいと思ったので、7尺の屋根材を少し曲げて、立て掛けることなく荷台に押し込みました。

 

念の為、サービスカウンターで借りたロープも使いました。

ロープの結び方は難しいので、出来ない人は店員さんにお願いしましょう。

※僕も未だに苦手です。

万力結び(南京結び)は、この動画がわかりやすいと思います。

 

このお店の2トントラックはマニュアルですが、今回初めて借りた軽トラはオートマでした。

1時間30分を過ぎると有料になってしまうので、自宅に荷物をおろしたら速やかにトラックを返却しに戻りましょう。

 

トラックを借りた場所に返したら、ロープと鍵をサービスカウンターに返却して終了です。

とても便利なサービスなので、是非利用しましょう。

[最後に]

今回お世話になったのは、「くろがねや」というホームセンターでした。

縁もゆかりも無い山梨に移住してきましたが、「くろがねや」は東宝スタジオ(成城)のすぐ横にもあったので、山梨で見かけたときは妙に嬉しかったです。

貸し出し用トラックに任意保険をかけているホームセンターがどれくらいあるのか分かりませんが、細かいようですが、実はとても重要なことだと思います。

僕は「くろがねや」に馴染みがあるし、安心してトラックを借りることが出来るので、これからもお世話になりたいと思っています。

みなさんもホームセンターでトラックを借りるなら、この「くろがねや」がオススメです。



“[イラスト図解]ホームセンターのトラック貸し出しサービスを使ってみた|くろがねやの任意保険付きトラックがオススメ” への2件の返信

  1. くろがねやさんはDCM系列なのですね。
    北海道にもDCM系列のホーマックというグループがあります。
    地元はコメリ・ホーマック・ジョイフルなど
    三者のホームセンターが戦国時代のあり様です。どこも賑わってます。
    まもなくホームセンターにも激務の春がきますねー。
    苗や花の種など見るだけでも楽しく過ごせそうです。

    1. くろがねやは、数年前にDCM系列に変わったようです。

      コメリは北海道にもあるのですね。

      やっぱりホームセンターの王様は「ジョイフル本田」だと思うので、軽トラを買ったらまた行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA