SOLSO FARM(ソルソ ファーム)で気がついたこと

先日、遠出をして骨董市とコストコに行って来たのですが、実はもう一つ、「SOLSO FARM(ソルソ ファーム)」という園芸屋さんにも足を伸ばしていました。

SOLSO FARM」

神奈川県川崎市宮前区野川 3414
営業時間:土日のみ 10:00 – 17:00
TEL:044-740-3770

 

見て回るだけでも楽しかったので、先ずは簡単にお店の紹介をしたいと思います。

 

カーナビを頼りに、閑静な住宅街の中を走っていると、巨大な園芸屋さんが現れました。

お店正面の駐車場は満車だったので、電柱に書かれた道案内をたどり、第二駐車場に車を停めました。

メキシカンな雰囲気の立て看板

 

 

第二駐車場からお店の裏口までは、歩いて直ぐの距離です。

 

ちなみにこれがお店の正面です。

営業日が土日だけとあって、お店正面の駐車場はずっと満車でした。

 

植物園といったスケールの大きさですが、ここは園芸屋さんなので、並んでいる植物は全て売り物です。

 

日本ではあまり目にしないものも多くて、非常に興味をそそられたのですが、残念ながら僕には手の届かない価格のものが多く、結局なにも買うことが出来ませんでした。

 

『こんな植物を風呂小屋に置きたいな…。』

 

そう思って値札を見ると、4000円とか8000円などと書かれており、

 

『せっかくここまで来たんだから、奮発して一鉢くらい買っていこうかな…。』

 

と思って再度値札を見ると、4000円や8000円ではなく、40000円や80000円だったことに気が付き、『あっ、』と絶句すること複数回、ようやくこのお店が今の僕には不釣り合いであることに気が付いたのです…。

 

[数日後]



何も買うことが出来ずにフラストレーションを溜めてしまいましたが、考えてみれば我が家は緑に囲まれた山林の中にあるのです。

よく観察して歩けば、雰囲気の良い植物をそこら辺から見つけてくることが出来るのではないかと思いました。

 

何にせよ、先ずは土と鉢の準備をしておかなくてはなりません。

 

このまま使えるという「培養土」に、水はけを良くするための「バーミキュライト」を混ぜることにしました。

 

続いては「鉢」の準備です。

SOLSOのような、スケールの大きな植物が欲しいと思ったので、ずっと割れたまま放置していた大きな鉢(厳密には鉢ではない)を直すことにしました。

 

インパクトドライバーで鉢に穴を開け、その穴に針金を通して締め付けようと思います。

 

案外使えそうです。

 

さて、いよいよ植物探しに出かけたいのですが、鍬やスコップを持って山に入ったり、他人の土地に踏み込んでいく訳にはいかないので、自分の土地の中で、まだ未開の場所を中心に探すことにしました。

 

とりあえず今日のところは、この「シダ植物」をスカウトしてきました。

直した鉢に植えるには根が長いような気がしたので、またどこかで大きな鉢を見つけてこようと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA