【新企画】心震えた8月の出来事&小屋暮らしの一ヶ月(支出・回数など)※2019年

ここ数ヶ月は、月初に一ヶ月の集計を書いていましたが、あまり変わり映えしないので、そろそろ飽きてきたのではないかと思います。

そこで今月からは、これまでの集計に加え、僕がその月に見聞きしたことのなかで、心震わされた出来事(主に趣味、娯楽)を書いていこうと思います。

 

この企画は直ぐに終わるかもしれませんが、少しでも気の合いそうな方はお付き合いください。

 

8月のまとめ(2019年)

[回数]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用)3回(5回 )

・雨水タンクNG(生活用水):0回(0回)

・電力不足(夜間照明が落ちた回数):0回(1回)

・コインランドリー:4回(5回)

・ガソリン給油:3回@143~147円(1回@130円)

・図書館:0回(0回)

・スーパー:12回(10回)

・仕事:3日(1日)

・発送(郵便局に行った回数):18回(16回)

・煙突掃除:0回(0回)

・薪割り:2回(2回)

・薪ストーブを使った回数:0回(2回)

・草刈り:1回(1回)

 

「水汲み(飲料用)」は、5kmくらい離れたところにある水汲み場で、一度に52Lほど汲んできます。
「雨水タンクNG(生活用水)」は、雨不足や凍結により雨水タンクが使えなかった回数です。使えなかった場合は、50mほど歩いた先にある用水路で水を汲んできます。

[金額]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用):0円

・雨水タンク(生活用水):0円

・コインランドリー:1600円/(2000円)

・ガソリン給油:10839円(2088円)

・スーパー:25159円/Ave.2097円(24509円/Ave.2228円)

・仕事内訳:買い出し×2、出店×1(買い出し×1)

・送料:56630円(59305円

・その他の出費:39404円(21646円)

 

total:133632円(109548円)

※その他の支出は、猫の餌やトイレのペレット、ペットシーツ、クロの薬、文房具、建築費などです。
※この他にも仕入れや、各種税金、保険料などの支出があります。

※今月は中古の薪ストーブを買いましたが、ここには計上していません。

 

[雑感]

 

7月に引き続き、8月の発送状況も良かったので、その分国際郵便の送料や、出品サイトへの掲載料、PayPalの使用料などが嵩みました。

また、(どちらも計上していませんが、)今月は中古の薪ストーブを買ったり、仕入れと称してリトグラフや石像を買ってしまったりと、少し財布の紐がゆるくなっていたと思います。

リトグラフ、石像についてはもともと古いものだし、特に旬のあったものでもないので、(売るつもりはありませんが、)原価割れすることは少ないと思っています。

問題は薪ストーブです。

本体代金もさることながら、送料もそこそこ掛かったし、何よりボロボロだったので、メンテナンスにもお金が掛かっています。

僕の計算ミスもあったのですが、例えば隙間埋めのガスケットと耐火パテだけでも1万円以上するので、『煙突とかどうしよう…』と少し悩んでいます。

 




【新企画】心震えた8月の出来事

 

ここでは主に、一ヶ月の間で「面白かった!」と思えたものを書いていきます。

映画や漫画やゲームなど、気楽に書けるものが中心になると思います。

 

僕の生活スタイルは、基本的にはソーラーパネルで作った電力しかないし、好きに使えるお金もあまりないので、テレビは見られないし、据え置き型のゲームも高スペックなデスクトップPCもありません。

これまでテレビの視聴で費やしてきた時間は、ラジオやYouTube(最低画質)、漫画(ツタヤでレンタルするか、ジャンプを買う)、雑誌(図書館)や小説(図書館、自炊したもの、Web)で埋めています。

ゲームは辛うじてDSとPSPがあるので、就寝前などにたまに遊びます。

 

それでは8月の振り返りです。

 

【格闘技】

・朝倉兄弟

あまり詳しくはないのですが、格闘技(視聴のみ)が好きです。

かつて前田日明がプロデュースした総合格闘技大会「THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)」では、いわゆる「不良」が選手として集められました。

そのような大会で、2013年頃から活躍していたのが「朝倉兄弟」です。

2015年には優勝を果たしますが、しかしアウトサイダーはあくまでもアマチュアの大会でした。

 

RIZINデビューから4連勝! 朝倉兄弟がついにメイン戦へ――兄・未来は「勝って引退」!?

 

小屋暮らしとなり生活環境が一変してからは、格闘技(視聴のみ)からも離れていました。

そんなある日、上のニュースを読んで驚きました。

まだあどけなさの残る不良少年だった彼らが、今では日本トップレベルの舞台で戦っていたのです。

しかも彼ら兄弟の対戦相手をみて、僕は驚愕しました。

 

朝倉未来(兄/27) vs 矢地祐介(29)※KRAZY BEE所属。元修斗環太平洋フェザー級王者。元PXCフェザー級王者。

朝倉海 (弟/25) vs 堀口恭司(28)※現RIZIN世界バンタム級王者。現Bellator世界バンタム級王者。

 

【マンガ】

・東京喰種/東京喰種:re(2012年~2018年)

長い期間かけてツタヤでレンタルしてきましたが、遂に読み終わりました。

単純に登場人物が多いだけではなく、相手によって呼び名(あだ名)が変化することがあるので、期間が空いたときは特に大変でした。

 

人間と、人間を食べることでしか生きることの出来ないモンスター(喰種/グール)との、生き残りをかけた戦いと葛藤が見どころです。

僕が最も衝撃を受けたのは、最終巻の巻末に掲載されていた作者の言葉です。

とにかく連載期間は大変だったようで、(うろ覚えなのですが、)「楽しいと思って書いていたことは無かった」というようなことが書いてあり、びっくりしました。

作画は綺麗だし、『赫子/赫包』『クインケ』『赫眼/隻眼』など、ネーミングセンスも良かったです。

面白かったので、たっぷりと休養を取った後に、また創作意欲が湧いてくればいいなと思っています。

 

【音楽】

dodo – curtins(公開日:2019/05/13)

高校生ラップ選手権といえば、僕の中では自閉症ラッパーのGOMESS(ゴメス)だったのですが、実はdodoも同番組に出演しており、番組内では「普通すぎるラッパー」として紹介されていたようです。

長い沈黙を破り、2017年から本格的に活動を再開しています。

 

ラップからトラック制作まで全て一人で行う辺りが今どきだし、強い個性が癖になります。

いよいよ音楽だけで食べていくのは大変な時代になりましたが、才能のある人たちにはしっかりと売れてもらいたいと思います。

※豆知識:Youtubeの字幕(日本語)機能をONにすると面白い。

 

 

【番外編】

・ビヨンド・ミート(Beyond Meat)が遂に日本上陸!完全植物性の牛肉が熱い!

関連記事:「だって肉うまいじゃん!」に勝てなかった11年目のグッドニュース|ベジタリアン/ビーガン/ビヨンドミート

 

・ザ・ボーイズ(Amazonプライム)※現在シーズン1

 

・フリーマーケットで買ってきた睡蓮からメダカ?

関連記事:夏と冬のピークはどこだろう?|木工用パテの使いかた|新しい生命の誕生

 

・懐かしのゲームにどハマリする(FFT/PSP)

関連記事:とりとめのない日記|おまけ(※ゲーム好きの人向け)

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA