[5月のまとめ]小屋暮らしの一ヶ月 支出・回数など(2019年)|雨水タンクに鮒

僕は自作の小屋でキャンプのような暮らしを数年間続けてきただけの人間ですが、しかしこの日記は、ちょっとした学校の生徒数くらいの人が毎日見に来てくれています。

理想は皆さんに喜んでもらえるものにすることですが、無理をしてアキレス腱を伸ばしてしまうようなことにはなりたくないので、これまで同様背伸びをせず、マイペースにやっていこうと思っています。

 

今日は5月のまとめです。

(これは僕だけなのかもしれませんが、)収入の安定しない自営業は、ちょっと売上の良い月があると、途端に財布の紐が緩んでしまいます。

良い月もあれば悪い月もあるので、財布の紐が緩んだ今回のまとめを肝に銘じて、6月に活かしたいと思います。

 

5月のまとめ(2019年)

[回数]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用)4回(3回 )

・雨水タンクNG(生活用水):0回(0回)※花粉被害あり

・電力不足(夜間照明が落ちた回数):2回(0回)

・コインランドリー:5回(4回)

・ガソリン給油:3回@151円(2回@148~150円 )

・図書館:1回(2回)

・スーパー:14回(15回)

・仕事:10日(4日)

・発送(郵便局に行った回数):16回(16回)

・煙突掃除:0回(1回)

・薪割り:0回(1回)

・薪ストーブを使わなかった回数:20回(3回)

「水汲み(飲料用)」は、5kmくらい離れたところにある水汲み場で、一度に52Lほど汲んできます。
「雨水タンクNG(生活用水)」は、雨不足や凍結により雨水タンクが使えなかった回数です。使えなかった場合は、50mほど歩いた先にある用水路で水を汲んできます。

[金額]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用):0円

・雨水タンク(生活用水):0円

・コインランドリー:2000円/@400円(1600円)

・ガソリン給油:10784円(6677円)

・スーパー:37682円/Ave.2692円(29216円/Ave.1948円)

・仕事内訳:仕入れ×4/買い出し×5/出店×1(仕入れ×4)

・送料:45585円/Ave.2849円(38670円/Ave.2417円

・建築費:0円(0円)

・灯油(18L):1584円

・その他の出費:12855円(19947円)

 

total:110490円(96110円)

※その他の支出は、猫の餌やトイレのペレット、ペットシーツ、クロの薬、文房具などです。
※この他にも仕入れや、各種税金、保険料などの支出があります。
※今月はこの他にも車の購入がありましたが、ここには計上していません。




[雑感]

今月は様々な変化のあった月でした。

・雨水

赤松の花粉が酷くて、雨水タンクの水が使い物にならないくらいに汚れてしまいました。

 

雨水タンクにはフィルターを取り付けているので、目に見えるゴミはありませんが、濁っているのは伝わると思います。

この水の濁りは花粉によるものなのですが、暖かくなってきた為に、腐敗したような、嫌な臭いを発することがありました。

(※塩素消毒をすれば良かったのかもしれません。)

 

我が家ではこの時期の雨水のことを、「鮒水(ふなみず)」と呼んで忌み嫌っています。

基本的に鮒水となってしまった雨水は、捨てるしかありません。

 

・薪ストーブ

4月には雪も積もりましたが、今月は真夏を思わせる日々が続きました。

そのため、薪ストーブも前半に少し使っただけで、その後は殆ど使わなくなりました。

 

・入浴事情

小屋暮らしをしている人という色眼鏡で見られるのは仕方がないと思っているので、せめてお風呂には毎日入って清潔さだけは保ちたいと思っています。

毎日薪をくべてお風呂を焚くのは大変な作業ですが、しかし今月は日射病になってしまうくらいの気候が続いたので、バケツやポリタンクに入れた水を庭においておくだけで、十分に汗を流すことが出来ました。

とても過ごしやすくなったと思います。

 

・ソーラー発電について

先月に引き続き、今月も部屋の照明に困ることはないと思っていたのですが、月末に2度も照明が落ちてしまいました。

単純にバッテリーが弱ってしまったのだと思います。

 

電気が使えなくなって2日目には、軽トラのバッテリーと交換をしました。

やはり真っ暗になってしまった小屋の中では、ちょっと心細くなってしまいます。

 

総括

今月はいろいろとありましたが、特に食費が嵩んでしまったことが反省点としてあげられます。

コツコツ貯めてきた貯金も、車を買ったことで一度クリアされてしまいました。

今後思いがけないトラブルが起きないとも言い切れないので、せめていつもどおりの、節制した生活を心掛けようと思っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA