心震えた10月の出来事&小屋暮らしの一ヶ月(支出・回数など)※2019年

10月のまとめ(2019年)

[回数]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用)3回(3回 )

・雨水タンクNG(生活用水):0回(0回)

・電力不足(夜間照明が落ちた回数):2回(3回)

・コインランドリー:3回(7回)

・ガソリン給油:4回@137~148円(2回@145円)

new!・灯油購入:2回@85円

・図書館:1回(0回)

・スーパー:9回(11回)

・仕事:9日(6日)

・発送(郵便局に行った回数):18回(15回)

・煙突掃除:0回(0回)

・薪割り:0回(1回)

・薪ストーブを使った回数:2回(2回)

new!・灯油ストーブを使った回数:13回

 

「水汲み(飲料用)」は、5kmくらい離れたところにある水汲み場で、一度に52Lほど汲んできます。
「雨水タンクNG(生活用水)」は、雨不足や凍結により雨水タンクが使えなかった回数です。使えなかった場合は、50mほど歩いた先にある用水路で水を汲んできます。

[金額]

( )は、先月の数値です。

 

・コインランドリー:1200円/(2800円)

・ガソリン給油:13306円(6949円)

new!・灯油:4590円/54L(1494円)

・スーパー:25263円(22957円)

・仕事内訳:師匠×7、仕入れ×2(出店×3、仕入れ×3)

・送料:78855円(70760円

・その他の出費:19442円(18373円)

 

total:142656円(104960円)

 

※その他の支出は、猫の餌やトイレのペレット、ペットシーツ、クロの薬、文房具などです。
※この他にも仕入れや、各種税金、保険料などの支出があります。

 

[雑感]

new!・灯油購入:2回@85円

new!・灯油:4590円/54L(1494円)

今年は薪不足ということもあり、10月は実験的に灯油ストーブをメインに使ってみました。

灯油の購入は車のガソリンを入れに行くついでなので、大した苦労ではありません。

一度目は灯油タンクを一つだけ持っていきましたが、想像以上の減りの速さに驚き、慌ててタンクを買い足しました。

 

・薪ストーブを使った回数:2回(2回)

new!・灯油ストーブを使った回数:13回

10月の灯油ストーブの使用回数は13回ですが、使った時間は日没後からの数時間のみでした。

11月になればもっと寒くなるので、朝から灯油ストーブを使いたくなる日も出てくるだろうし、当然使用頻度も上ります。

このまま灯油ストーブだけで冬を乗り切ろうとすれば、灯油代は月に2~3万円くらいはいってしまいそうです。

薪の準備が出来ればこの出費もなくなるので、譲渡会シーズン(来年の2月くらい?)が待ち遠しいです。

 

・コインランドリー:3回(7回)

我が家で洗濯をすると、手回し&発電機が必要になるので、最近はコインランドリーに頼り切りです。

今月は春になるまでの最後の書き入れ時と言わんばかりに忙しかったので、そもそもコインランドリーに行く時間を取ることが出来ませんでした。




心震えた10月の出来事

 

【ニュース】

[喜び/期待]

・ソニー次世代機の正式名称は「プレイステーション 5」!2020年年末商戦に発売【UPDATE】

・「ベジタリアン超党派議連」誕生へ、インバウンド対応を目指しガイドラインや、認証マークも

 

[驚き/呆れる]

・インフルエンサー、イランで逮捕「人々を恐怖に陥れた」

・ダムでセルフィー撮ろうとして……4人が死亡 インド

・ケース施錠忘れ…2億円ダイヤ盗難 パシフィコの宝飾展

・縄文時代の人間も、猫が好きだった…? どう見てもニャンコな出土品が超かわいい

 

[心配/悲しみ]

・やせ衰えたクマの写真に懸念の声、餌のサケが激減 カナダ

・ホームレス、人知れず亡くなる彼らの過酷さ

・「生活保護」を頑なに拒む52歳男性の持論

・「角切り」したシカ、10頭死ぬ…麻酔が影響か

・犬猫をたくさん飼った末に起きた「惨状」の数々

・マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。求人はブラック企業ばかり…

 

[その他]

・無印良品、小屋の次は「平屋」 1600万円でも需要ありの理由

 

【映画】

 

・カメラを止めるな!

家にテレビどころか満足な電力すらない我が家にいても、この作品の名前は轟いてきました。

アマゾンビデオで観られるということを知り、とても嬉しかったのですが、『正直ガッカリでした…』、、と一度はなったのですが、映画が終わったと思った次の場面からがこの作品の本編で、『やられた…』と思いました。

噂通りの超大作?でした。

 

“とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。 ”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイブムービー!”……を撮ったヤツらの話。(C)ENBUゼミナール

ジャンル コメディー, ホラー
監督 上田慎一郎
主演 濱津隆之, 真魚, しゅはまはるみ”

 

 

・ダークナイト

今巷で話題なのは、(少し前だけど、)「ジョーカー」だと思います。

当然まだアマゾンビデオのラインナップには無いので、予習として、この作品を観ることにしました。

真面目にバットマンを観たのは初めてでしたが、たしかにジョーカーの存在感は半端ではなく、まるで主人公が二人いるようでした。

 

“ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカーと名乗り、不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった…。 Rating G (C) 2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. BATMAN and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics.

ジャンル アクション
監督 クリストファー・ノーラン
主演 クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー”

 

 

 

・ミラージュ

アマゾンビデオには、「見放題が終了する映画」というカテゴリーがあります。

その中で見つけた作品です。

僕がこの作品を観ていて思ったことを羅列していきます…。

 

・激しい手ブレ

・子供の頃の、日曜日の午前中を思い出させる

・監督は小学生?

・ファミコンの実写版?

・主人公の泣き方が乙女

・大変なトラウマを抱えてしまった弟が登場するが、主人公であるお兄ちゃんも相当なものだと思う。

 

“クラブの用心棒マルコ(マルコ・ザロール)は、強盗に襲われ両親を惨殺された過去をもつ男。唯一の家族、弟のチトはそのショックで心を閉ざし、現在入院療養中。愛する弟の治療費と生活費を稼ぐため、クラブのオーナーからの嫌がらせに耐えながら、毎日一人黙々とトレーニングを続ける…

ジャンル アクション
監督 エルネスト・ディアス・エスピノーザ
主演 マルコ・ザロール, マリア・エレーナ・スウェット, アリエル・マテルナ”

 

 

 

・The King of Comedy

この作品には二人の狂人が出てきますが、片方は紙一重で天才だったのかもしれません。

中だるみすることなく、最後まで面白かったです。

 

“『タクシー・ドライバー』『レイジング・ブル』の名コンビ、マーティン・スコセッシ監督×ロバート・デ・ニーロがタッグを組んだドラマティック・コメディ!

ジャンル コメディー
監督 マーティン・スコセッシ”

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA