[4月のまとめ]小屋暮らしの一ヶ月 支出・回数など(2019年)|お湯張ってザブーン!

遂に5月の大型連休に突入しましたが、その連休も気がつけばもう半ばです。

待ち焦がれたであろうこの救済?も、このペースでいけばあっという間に過ぎ去ってしまう恐れがあります。

せめてもの抵抗に励むものが「思い出づくり」なのだとすれば、道路やお店が混むのも頷けます。

 

僕はこのGW中、既に2度の交通事故を目の前で目撃しています。

単純に交通量が増えるだけではなく、普段あまり車に乗らない人も多く運転するようになる為、交通事故が増えるのは当然だと思います。

しかし家を出ずにじっとしているわけにもいかないので、僕も通常と変わらず、ふらふらと出歩いています。

 

前回の日記で、前半部に「風呂」のことを書きましたが、それには理由がありました。

気が狂わない為の標準装備|かえるの子はかえる

 

その日の前日、偶然YouTubeで視聴した曲が、「風呂」に関するものでした。

日々風呂のありがたみを痛感している身として、この曲には“地味に”共感してしまいました。

かつて流行した坂本龍一の「ENERGY FLOW 」という曲があるのですが、この曲に新要素が加わることにより、「エナジー風呂」へと変貌を遂げ、そして小屋暮らしの僕の心を捉えたのです。

前回はこの曲を紹介したくて風呂の話を書き始めたのですが、隣の農作業小屋に対する不満を書いていたら夢中になってしまい、すっかり当初の目的を忘れてしまいました。

「U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat. 環ROY × 鎮座DOPENESS / エナジー風呂」

面白い曲なので紹介します。(※特に2番が小屋暮らし)



4月のまとめ(2019年)

[回数]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用)3回(4回 )

・雨水タンクNG(生活用水):0回(0回)

・電力不足(夜間照明が落ちた回数):0回(0回)

・コインランドリー:4回(4回)

・ガソリン給油:2回(2回/@148~150円 )

・図書館:2回(4回)

・スーパー:15回(15回)

・仕事:4日(8日)

・発送(郵便局に行った回数):16回(20回)

・煙突掃除:1回(0回)

・薪割り:1回(7回)

※5/3追記

・雪が降った回数:2回(1、10日)

・薪ストーブを使わなかった回数:3回(22、23、25日)

 

「水汲み(飲料用)」は、5kmくらい離れたところにある水汲み場で、一度に52Lほど汲んできます。
「雨水タンクNG(生活用水)」は、雨不足や凍結により雨水タンクが使えなかった回数です。使えなかった場合は、50mほど歩いた先にある用水路で水を汲んできます。

[金額]

( )は、先月の数値です。

・水汲み(飲料用):0円

・雨水タンクNG(生活用水):0円

・コインランドリー:1600円/@400円(1600円)

・ガソリン給油:6677円(6661円)

・図書館:0円

・スーパー:29216円/Ave.1948円(21623円/Ave.1442円)

・仕事内訳:骨董市で仕入れ×2/市場×2(師匠の手伝い×7/骨董市で仕入れ×1/買い出し×1)

・送料:38670円/Ave.2417円(40880円/Ave.2044円

・建築費:0円(22873円)

・その他の出費:19947円(11493円)

 

total:96110円(105146円)

※その他の支出は、猫の餌やトイレのペレット、ペットシーツ、クロの薬、文房具、花粉症の薬などですが、今月は車関係の支出も入っています。
※この他にも仕入れや、各種税金、保険料などの支出があります。

[雑感]

4月は「まとめ」では書いていない「仕入れ」の出費が大幅に嵩んだ為、実は赤字です。

しかし「仕入れ」に掛かったお金は、予定通りにいけば増えて戻ってくるものなので、反省も悲観もしていません。

今回反省すべきところは、「スーパー」、つまり「食費」です。

決定的になるような買い物をしたつもりは無いので、全体的に気が緩んでいたのだと思います。

 

4月は、東京や神奈川に行ってきたにも関わらず、ガソリン代に変化はありませんでした。

これは「その他の出費」が倍近くに増えていることと関係があるのですが、そのことについては、また後日改めて書こうと思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA