森のくまさん|不思議な音に導かれて…

どす黒い雨が降ったり、用水路の水がペースト状になったりするような、非現実的な夢も怖いですが、長期旅行をするために貯めたお金が全部入った財布をスられるというような、リアルな世界観の夢こそが、悪夢と呼ぶには相応しいような気がします。

財布をスられる夢の中で、僕は『カードとか止めるの面倒だな…』などと考えていたのですが、ふと不快な圧迫感のようなものを感じるようになり、次第に目がチカチカとしてきました。

朝の6時30分でした。

猫が目覚まし時計のスイッチを踏んでしまったのか、予定外の目覚ましが鳴り出したのでした。

目覚ましを止め、直ぐにロフトに駆け上がって二度寝をしたのですが、今度は我が家のトタン屋根が激しく暴れだしました。

 

トタンの発する音からすると、どうやら猿の集団が木をつたってやってきたようです。

慌てて外に飛び出ると、僕の姿に驚いた大半の猿は逃げていきましたが、中には我関せずといった感じで悠然と歩く者がいて、こんな猿には無性に腹がたってきます。

 

自宅以外のところでみる猿は、どこか愛嬌があってかわいいのですが、我が家に来られた時には必ずといっていいほど畑を荒らされるので腹がたつのです。

 

猿は青いトマトでも平気で食べます。

 

近所の人の話では、猿は畑の野菜を一口齧っては捨てるのだそうですが、我が家に来た猿は比較的きれいに食べていったようです。

 

殆どのトマトとキュウリがとられ、鷹の爪の苗は根本から折られてしまいました…。




自然に囲まれた生活を送っていれば、不思議な出来事の一つでも起こりそうなものですが、基本的には鳥や川の音が聞こえてくるばかりで、静かなものです。

それがここ最近は、「ポッポ、ポッポ、ポッポ…」という電子音のようなものが、断続的に聞こえてくるようになったのです。

この不思議な音は、鳥の鳴き声なのか人工的なものなのかさえ分からず、向かいの家の方から聞こえるようでもあり、かなり遠くの方から聞こえるようでもあるのです。

 

 

 

「ポッポ」音が聞こえるようになってから、既に2週間くらい経過するのですが、本日遂にその音の発生源を突き止めようと旅(散歩)に出ました。

 

確実にあの「ポッポ」音に近づいていたのですが、唐突にその音が途絶えてしまい、少し待ってみましたが、また鳴り出すことはありませんでした。

 

まだまだこれからというところだったのですが、目的を失ってしまったので帰宅しました。

 

短めの散歩を済ませて帰ってきたところで、偶然ご近所さんと出くわしました。

そしてご近所さんから、驚くべき事実を聞きました。

 

なんとこの直ぐ近くで、先日「熊」が出没したというのです。

犬の散歩をしていたご近所さんが出会ったというその場所は、僕があのまま進んでいたらぶつかるはずの場所だったのです。

『危なかったな…』と思いましたが、少しだけ『惜しかったな…』という気持ちが混ざっていたような気がしました。

 

ちなみに例の「ポッポ」音ですが、ご近所さんもずっと気になっているそうです。

また、少し離れたところに住む方も同様に、あの「ポッポ」音が聞こえるといっていたので、「ポッポ」音の発生地は、僕が思っているよりも、ずっと遠いのかもしれません。

 

・おまけ

謎といえば、みなさんは「ケサランパサラン」をご存知でしょうか。

“ケサランパサラン、ケ・セランパサランは、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。西洋でゴッサマー(英語版)(gossamer)やエンゼル・ヘア(英語版)(angel hair)と呼ばれているものと同類のものと考えられている ケサランパサラン- Wikipedia

 

僕はこの度、「ケサランパサラン」を写真に収めることに成功しました。

 

「ゴ、ゴッサマー…」

白と黄色と、一度に2匹も見つけてしまいました。

 

今度は「おしろい」と「桐箱」を持って出掛けようと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA