6年振りの冷蔵庫は意外と…。

真冬に冷蔵庫は要りませんが、蕗の薹や菜の花が芽吹く頃になるともう駄目です。

田畑の脇に芽を出す大量の蕗

 

我が家の冷蔵庫は「窓の外」です。

・とうふ
・ブルーベリーソース(半額)
・山椒の実(残りわずか)
・バター

 

食材の買い出しついでに洗濯もしました。

そろそろ衣替えなので、この日は洗濯機を2機使いました。(800円也)

 

コインランドリー近くのスーパーに入ると、「九州・沖縄フェア」が開催されていました。

 

とりあえずこの2つと、

 

「げたんは」という、黒糖のお菓子を買いました。

※とても美味しかったです。

 

普段は入らないコインランドリー近くのスーパーマーケットには、イートインスペースがあり、そこにはコンビニにあるような、セルフのコーヒーベンダーまでありました。

 

イートインスペースの目の前には、パン屋さんがあります。

 

全てが仕組まれていたかのように、僕は席に座り、ドーナツをコーヒーで押し流すのでした。

不思議だったのですが、スーパーに併設されたイートインスペースでコーヒーを飲んでいたら、とても寂しい気持ちになってきました。

 

 

良い機会だったので、冷蔵庫を電源に繋ぐことにしました。

実に6年ぶりだったので、まずは冷蔵庫を引っ張り出し、後ろにたまったホコリなどを落としました。

記憶から無くなっていたのですが、冷蔵庫の後ろからは薄型の「まな板」「S字フック」などが出てきました。

 

常に電気を使っていると思うと、少し落ち着きませんでした。

 

冷凍庫に何も入っていないのは寂しいので、アイスや氷を作りました。

 

6年振りの冷蔵庫は、思っていたよりもファンの音がずっと静かで、時折その存在を忘れるほどでした。

まだ落ち着かないので、夜中は電源を切ってから寝ようと思います。

 

おしまい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA