[最後の贅沢!?]4/20~5/6-山梨県知事からの休業要請

飲水を汲みに行くことと、商品の発送だけは自粛出来ませんが、食材の買い出しに限っては、週一のペースを守っています。

いつものように小屋に引きこもってインターネットサーフィンに勤しんでいたところ、僕の住む山梨県の、コロナに関する重大な発表があったというニュースを見つけました。

 

県知事 20日から休業を要請※山梨News webより

…緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて19日午後、長崎知事は記者会見を開き…県内にある劇場や映画館、集会・展示施設、ショッピングモールや観光施設など大規模な集客施設、フィットネスクラブなど屋内の運動施設、パチンコ屋やゲームセンターなどの遊技施設、美術館や図書館、ナイトクラブやバーなどの遊興施設、それに学習塾などについて20日から来月6日まで休業を要請することを発表しました。…

 

様々な施設に対して休業が要請されましたが、特に「ショッピングモール」の休業は、この娯楽の少ない田舎においては痛いなと思いました。

心身ともに健康でいるには、命を繋ぐ為の「水」と「食料」の確保だけでは足りません。数週間程度であれば問題ありませんが、この状況が長期に渡る場合は、やはり(潤滑油のような)多少の贅沢も必要になると思います。

 

今回のアナウンスでは、4/20~5/6までの休業要請でしたが、これが延長する可能性も大いにあると思っています。

暫くは行けなくなるだろうという覚悟を持って、今回は思い切ってショッピングモールへ買い物に出かけることにしました。

 

ショッピングモール自体はオープンしていましたが、いくつかのテナントは既に休業していました。

また、派手なセールをやっているお店もあったので、もしかしたら閉店を視野に入れてのことだったのかもしれません。

 

喫煙ルームも閉まっていました。

 

ショッピングモールへ行った最大の目的は衣類の購入だったので、目当ての「ユニクロ」や「GU」がやっていて良かったです。

※最近異常なくらいGUの「シェフパンツ」が宣伝されていたので、ちょっと気になっていたのです。

 

シェフパンツは¥1490と安価だったので、部屋着兼ちょっとした外行き用として買ってみました。

その他には、カットソーと5分丈のTシャツを買いました。

 

CHEF’S PANTS

※オリーブが欲しかったのですが、サイズが無かったのでブラックを購入しました。ゆったりとしたデザインで、履き心地が良いです。惜しむらくは、ブラックなので猫の毛が目立ちます。

 

ルーズフィットT(5分袖)

ちょっと悩んだ末の購入だったのですが、ルーズなシルエットが気に入っています。

 

コットンクルーネックT(長袖)

なんと¥590まで値下げされていました。ちょっと前にもカットソーを数枚買っていたのですが、こちらの方が安いのに素材感は上でした。もっと他の色も買えば良かったです。

 

続いてはユニクロで作業用のパンツを買いました。

この価格帯に慣れてしまったら、もう他では買えませんね…。

 

セルフレジでのお会計です。

画面をタッチするのが嫌だったので、左側にあったタッチペンを使って会計を済ませたのですが、最後にお釣りの小銭を取るところだけはどうにもなりませんでした。

(下に続く)



続いては「カルディ」です。

ちょっと値段は張りますが、この麻婆豆腐がおすすめです。(かなり辛いけど美味しい)

 

僕は讃岐うどんが好きなのでラッキーでした。

 

桔梗屋でもセールをやっていました。

 

異常な価格設定に驚きました。

 

 

この時期にフードコーナーを利用する人は少なかったのですが、どうしても銀だこを食べておきたかったのです。

次こそは自宅でもこの味に近付けるように頑張ろうと思います。

 

お土産はドーナツにしました。

 

人間の食料と、、

 

猫のご飯。

何故かペットシーツが買い占められていたので困りました…。

 

これは帰りに寄ったスーパーのレジの写真ですが、このような注意書きがあったので驚きました。

 

僕のなかでは、これで暫くショッピングモールのような巨大商業施設に行くこともなくなります。

 

※実は最近、過去に海外発送した商品が次々に戻って来ていて、その返金対応に追われています。僕のような小さなお店でもこの有様なので、きっと世の中はもっと大変なのだろうと思います。

大変な状況ですが、コロナ騒動が終わった後、もしくはコロナ騒動の渦中でも困ることが無いように、情報収集だけは怠らないようにしようと思っています。

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA