片付けが出来ない|コストコに行けないから作ったもの(グラタン、アップルパイ)

部屋の掃除や模様替えが好きなのではなくて、整理整頓されて綺麗になった部屋が好きなのです。

古道具屋を志すようになってから、部屋の中が荷物で溢れています。

いくら小さくまとめてダンボールに詰めようとも、そのダンボール自体がうず高く積まれるだけのことで、やはり部屋の中は雑然としてしまいます。

 

打開策として、部屋の中に大きなテーブルのようなものを作り、その上に棚を並べ、高所のデッドスペースを活用しようと思っているのですが、そう簡単な作業ではないような気がして、未だ作業に取り掛かることが出来ていません。

とりあえず室内のことは後回しにして、今日のところは外のレイアウトを変更することにしました。

 

小屋の前のところに梁を持ってきて、ベンチのように設置してみようと思います。

 

重たい石を2つ持って来ました。

この石は元々、洗濯物干しの土台部分だったものです。

ポールを立てる穴を下向きにして使っています。

 

石よりも格段に重たい梁を、汗を垂らしながら運んで来たのですが、想像よりもずっと長かったので、この場所では使うことが出来ませんでした…。

 

今度は間違いのないように長さを計り、古材の山から適当ものを選んで来ました。

 

長くて使えなかった梁は、風呂小屋だったらどうだろうと思い、持っていったのですが、風呂小屋自体が一段低い場所に建っている為、ベンチのように使うことは出来ませんでした。

結局どこにも行き場がなくなってしまった梁は、古材などの建材置き場に積み重ねておきました。



おまけ

“あんなに嫌悪していた筈のコストコですが、今では気になって仕方がありません。

せめて自分で料理をすれば、少しはヘルシーなものが出来る筈だとここ最近は色々と作っていました。

今日はそれらのことを書こうかと思っていたのですが、長くなってしまったのでまた次の機会にしようと思います。”

関連記事:簡易シャワーについて|「好き」だけど「嫌い」、「嫌い」だけど「好き」の危険な罠

 

前回の日記でこのようなことを書いたので、一応最近作ったものを紹介しておこうと思います。

・グラタンのようなもの

ホワイトソースの代わりに、豆乳で戻したポテトフレークを使っています。

ダッチオーブンの中に入れて、薪ストーブの上で焼きました。

 

具材は、アスパラ、マカロニ、ツナ、チーズです。

 

・アップルパイ

ミルフィーユのようなサクサクの生地になるように、ブロック状のバターを入れてこねた生地を何度も畳んでいます。

別の鍋で煮込んだリンゴを生地の中に入れ、グラタン同様ダッチオーブンで焼きました。

(大変だったけど、)これは上手に出来たと思います。

 

これはロールケーキに生クリームを乗せただけのものですが、アップルパイ同様、一晩寝かせた方が格段に美味しくなります。

 

コストコの高カロリー食材が恋しくて始めた料理でしたが、これが功を奏したのか、今ではコストコ熱も冷めました。

 

 

特大の連休が始まりました。

週末や給料日、ボーナス時期、そして今回の大型連休など、このようなときはサラリーマンが主役だなと思います。

あまり時間や曜日に囚われない働き方をしているので、連休に突入しても特に衝撃はなかったのですが、それでも近所の郵便局がお休みになるので、ちょっとはのんびりと過ごすことになりそうです。

しかしこれといった予定もないので、手始めにマンガ本を20冊借りてきました。

面白いと思える作品に巡り合うのも大変です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA