雨の日のフリーマーケット|[コールマン]インスタントバイザーシェード/M+(2019年)

炎天下で開催されるフリーマーケットでは、日陰を作る為のタープが必須であると判断しました。

そこで、(ちょっと苦手だった)ドン・キホーテまで行って、タープを買ってきました。

関連記事:(MEGA)ドン・キホーテ/カインズホームで遊ぶ|お買い物上手のデスソース

 

タープを開くのが本番当日では少し不安なので、一度庭で開いてみることにしました。

意外と重いです。(13kgあります。)

 

 

骨組みと、ガイロープが括り付けられているタープ、ペグ、説明書が入っていました。

早速組み立ててみようと思います。

 

先ずは蛇腹状になっている骨組みを開きます。

 

角に突き出ているポールにタープを引っ掛けます。

 

タープを骨組みに(付属のマジックテープで)固定したら、骨組みの足を伸ばします。

思っていたよりも、とても簡単でした。

 

シルバーの天幕が日光を反射し、キラキラと眩しかったです。

 

骨組みは頑丈そうだし、太陽光を強力に遮断してくれるという天幕も気に入りました。

フリーマーケットに出店したら、先ずはこのタープに掛かった先行投資分を回収したいと思います。




次の日がフリーマーケットの開催日だったので、軽トラに商品を積み込みました。

雨が降りそうな天候だったので、念の為ブルーシートを掛けましたが、これからも同じようなことは起こるので、軽トラ用のシートを買わなくてはならないと思っています。

 

風でめくれないように、ペグを打ちました。

僕が出店するフリーマーケットは野外でのイベントなので、雨が降らないことを祈るばかりです。

 

[次の日]

翌日のフリーマーケットのことが気になってしまい、朝まで殆ど眠ることが出来ませんでした。ほとほと嫌になります。

布団の中でうだうだとしていたので、目覚ましが鳴り始める前から知っていたのですが、この日は朝からシトシトと雨が降っていました。

行けないこともない程度の雨でしたが、会場の芝生は濡れているだろうし、新品のタープも濡れてしまうし、そもそも僕は酷い寝不足だったし、、。

せっかく準備をしましたが、潔く諦めて眠ることにしました。

 

[お昼ころ]

目を覚ましたのはお昼ころでした。

師匠や先輩たちは今日のこの雨をどう判断したのか知りたくて、フリーマーケットの会場を覗きに行ってみることにしました。

 

雨は大したことなかったのですが、会場が近付くにつれ、深い霧が立ち込めてきました。

写真では伝わりませんが、対向車のトラックが目の前に出てくるまで分からないくらいの、深い霧が発生していました。

 

柵の向こう側は牧草地ですが、湖と言っても分からないくらいに真っ白です。

 

会場に着くと、僅かながらの出店者とお客さんが集まっていました。

その中には師匠の姿もあったのですが、ドブネズミのように雨に濡れながら、今まさにお店を仕舞うところでした。

知り合いの先輩たちは、早々に撤収したとのことでした。

 

行かなくて正解でしたが、しかし師匠や先輩たちは雨にも負けず、出店していたことに驚きました。

 

翌日からは買い出しや仕入れが続くのですが、フリーマーケットを一日サボったので、我が家はますます荷物で溢れていくことでしょう…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA