諏訪湖周辺のオススメスポット|8月のララ岡谷(骨董市)

僕は月に一度、長野県岡谷市にある「ララ岡谷」で開催される骨董市に通っています。

通うこと約半年ですが、いくつか面白い寄り道もしてきたので、一度まとめておこうと思います。

※他にもオススメがありましたら教えてください…。

[諏訪湖周辺MAP]

・ララ岡谷:長野県岡谷市中央町1-1-1
・BOOKOFF:長野県岡谷市若宮1丁目8134−2
・国際食料品店:不明
・下駄スケート発祥の地:下諏訪町西高木10616-111
・角上魚類:長野県諏訪市城南2丁目2510−1

 

ララ岡谷(骨董市)

長野県岡谷市中央町1-1-1

 

「lala」という派手な看板が目印です。

 

昭和レトロな音楽が流れるララ岡谷の駐車場は、骨董市開催の日は特に混み合います。

更に今日は「漏水中」につき、駐車スペースが限られていました…。

 

ここも「漏水中」です。

 

ここに至っては、「落下物にご注意下さい」と書かれていました…。

骨董市は2階です。

店主とお客さんの年齢層は高いのですが、故に?欲しい物が安く手に入ることもあるので、僕の中では穴場の骨董市です。

 

今後の開催予定を書いておきます。

9月:1~4日
10月:1~4日
11月:休
12月:1~4日
1月:3~6日
2月:休
3月:1~4日

 

国際食料品店

※BOOKOFF(長野県岡谷市若宮1丁目8134−2)の近く

 

 

偶然見つけた、多国籍な雰囲気の食材屋さんです。

※頑張って書いたであろう、稚拙な日本語がたまりません…。

オープンしたてのタイミングは貴重だと思います。

※色々買ったら「おまけ」をくれました。オープンセールなのかもしれません。

 

角上魚類

長野県諏訪市城南2丁目2510−1

 

山梨では難しい?新鮮な魚を手に入れるには「角上」です。

 




[まとめ]

都市部からの観光で訪れるのだとしたら、もっと他に見どころがあると思いますが、この近辺に住んでいる方々や、ディープな旅が好きな人に贈りたいと思います。

 

下駄スケート発祥の地についてはこちら:ララ岡谷の骨董市|安売り天国のはるみ

 

[おまけ]

せっかくなので、各所で買ってきたものを紹介します。

・ララ岡谷にて

味のあるイラストも良いのですが、「カゼに妙にキク」「ハラに妙ニキク」など、言い回しも面白いです。

 

ハラ妙…。

 

左下の「原爆ヒコーキ入」が気になります。

自虐ネタでしょうか…?

 

軍儀(ぐんぎ)?

※そのうちやってみようと思います。

 

・国際食料品店にて

 

この中で確実にわかっているのは、「ココナッツパウダー」と「タピオカ」だけです。

ハズレることもありますが、未知の食材を食べる時のワクワクは好きです。

 

店員さんのオススメを聞いていたらたくさん買っていました。

フィリピン版ルートビアの底の膨みが少し怖いです。

 

・角上魚類にて

 

これが前回も買った、オススメのタコです。

刺身用ですが、表面が炙られていて美味しいです。

 

毎月寿司を握っていれば上達するに違いないと始めましたが、一ヶ月も開くと忘れてしまうので、握る前には復習が必須でした…。

 

また来月頑張ろうと思います。

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA