皆様に買って貰った小屋暮らしの必需品|空白期間の備忘録

1年以上殆ど毎日更新していたブログを、僅か3日間休んだだけで、3日目にはブログ用の写真を撮ることすら忘れていました。

習慣は恐ろしいなと思うのと同時に、このままでは更新しなくなるかもしれないと思ったので、今日は急遽、空白となっていた3日間と、今日やったことを簡単に書いておこうと思います。

殆ど備忘録のつもりで書くのですが、こんな日記ですが、日頃の感謝の気持ちも込めて更新しようと思います。

というのも、僕の小屋暮らしの必需品ともいえる日用品をAmazonで購入する際、有り難いことに、皆様のお蔭でAmazonのポイントが貯まっていました。

そしてそのポイントを使って、それら日用品を購入することが出来ました。

本当に助かりました。

ありがとうございます…。

※今回買った小屋暮らしの必需品については、文末の「おまけ」に書きました。

 

 

6月17日(晴れ)

梅雨晴れだったこの日は、特に予定も無かったので、古材を使って薪棚の制作を始めました。

古道具屋さんのお手伝いをしていただいて来た工具やDIY用品が山積みになっているので、大きな薪棚を敷地の端に作り、現在薪を積んでいるところを作業場兼工具置き場にしたいと考えたのです。

古材の接合には、ほぞ組を考えているので、制作にはちょっと時間が掛かりそうです。

 

古材を使うので、まずは釘やボルトの除去から始まります。

地味で大変な作業ですが、懐が痛まない古材、廃材利用は、僕の小屋暮らしには欠かすことが出来ません。

 

いただいた卓上丸のこを使いました。

 

カットした後にひっくり返した角材

正確なカットが出来るしとても便利なので気に入ったのですが、およそ100mmの角材だと、この程度までしかカットが出来ないようです。

 

大分使った後に気がついたのですが、丸のこに接続する集塵袋がありました。

木くずをためて、畑の肥料に使えそうですね。

 

左がカンナがけをした後の端材です。

これもいただいた電動カンナなのですが、試しに塗装済みの材の表面を削ってみました。

我が家にある電動カンナとは大違いで、一発で綺麗になりました。

「こいつは便利だ!」

思わずテンションが上がってしまいました。

 

カンナがけをして塗料が落ちた材は、割って薪風呂の燃料になりました。

 

ルッコラ、ナス、キュウリの収穫をしました。

土につくまいと頑張って丸まったキュウリも、ついに収穫時となりました。

 

ちょっと皮の硬いキュウリでしたが、普通に美味しかったです。



 

6月18日(晴れ時々雨)

出かけたついでに寄ったホームセンターで、肥料や腐葉土が安くなっていたので購入しました。

普段980円で売られているものが、袋が切れてしまったという理由で、100円になっていました。

買う予定がなくてもつい買ってしまう価格設定だと思います。

 

この日も薪棚制作の続きをやっていたのですが、途中雨が降ってきたので殆ど進みませんでした。

 

早朝に猿の襲来がありました。

被害は苺です。

集団から離れて一匹だけでやってきた猿は、苺の実と、なぜか葉っぱを喜んで食べていました。

猿を追い払うために布団から起き出さなくてはならなかったし、作物は取られるしで、散々でした。

 

薪風呂の炉床は何度か掃除をしていますが、何気に煙突と風呂桶の周りに通したダクトの掃除は初めてでした。

煤はあまり溜まっていませんでしたが、焚口の周りや煙突の下部の汚れが酷かったです。

 

煙が漏れ出す焚口周りと、木酢酢が垂れる煙突下の汚れは、どんなに頑張っても落とせませんでした…。

 

煙突の汚れは、灰を使って磨くことで綺麗になりました。

 

この日は雨が降って寒かったので、薪ストーブを焚きました。

 

セミの羽化の瞬間を見ることが出来ました。

触ったら凹んでしまいそうな気がして、ちょっと怖かったです。

 

 

6月19日(晴れ)

古道具屋さんのお手伝いに行ってきました。

ついに画家が住んでいたログハウス編も終了しました。

また次の仕事が入っているそうで、そこでの仕事のミーティングをした後に、師匠からあるお願い事をされました。

師匠は今月末に京都での出店が控えている為、1週間ほど家を空けるそうです。

師匠の家には20匹を超える保護猫と、2匹の保護犬がいるので、その子たちの世話を頼まれたのです。

未知の世界に突入するような、妙な緊張感を覚えています。

 

老猫がいて心配だからと、基本的は師匠の家に泊まって欲しいとも頼まれています。

我が家にも4匹の猫がいるので、月末の1週間は両家を行き来しなくてはなりませんね。

 

蟻たちの引っ越しだと思います。

とても長い距離の行列が出来ていました。

※この日唯一撮った写真です。

 

6月20日(雨)※本日

一日中雨だったので、隣町まで買い物に出掛けました。

貰ってきた古道具の整理をしたり洗ったり、出品をしたりして過ごしました。

※ついに今日は写真を撮りませんでした…

 

[おまけ]

僕がAmazonで購入した、小屋暮らしの必需品です。

僕の小屋暮らしは、まるでインフラのない場所でキャンプをする時のように、洗剤や歯磨きには合成界面活性剤の入っていないものを選んで買わなくてはなりません。

石油系のものと比べると割高ですが、そのおかげで排水からは下水のような匂いがしてこないし、植物の水やりにも使うことが出来ています。

※使い捨てのグローブは、小屋暮らしの必需品というほどの物ではありませんが、何かと便利なので買い続けています。何気にオススメ出来る一品です。

 

 

 

 

このように、僕がブログにリンクした商品を読んで下さる方に買っていただいたり、、

 

ブログのサイドバーに貼ってある検索ボックスから商品をご購入いただけると、僕にも僅かばかりの紹介料が入ってきます。

応援していただける方々のお陰で、なんとか小屋暮らしを続けることが出来ています。

 

タイニーハウスピリオディカルズ」や「森のテロル」が、読んで下さる方たちとwin-winの関係になるような、何かしらの利益となるブログになるよう頑張っていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

それではまた次の更新で…。

おしまい。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA