[人間の壊し方]新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に学ぶ

先日、お店の営業を停止しました。

これにより僕の収入は途絶えるので、ほぼ無職ということに相成ります。

ところで皆様は、格闘技に興味はありますか?

余談になりますが、タイの格闘技といえば、「ムエタイ」が有名です。

一説によると、ムエタイの選手は決してダウンしない為、KOで決着をつける為には、相手の意識を飛ばす必要があるのだそうです。

しかし余程のハードパンチャーでなくては、なかなかタイ人の意識を奪うことは出来ません。

では、自分のパンチ力だけでは相手が倒せない場合は、一体どうしたら良いのでしょうか?

その答えは、「相手の力を利用する」です。

 

具体的にいうと、カウンターを狙うということになります。

仮に両者のパンチ力を50とすると、自分のパンチ力50に加え、相手が自分に向かってくる50の力を利用して、合計で100のダメージを相手にぶつけるのです。

さすがのタイ人も、もろに100のダメージを受ければひとたまりもありません。

 

以上のことを踏まえ、僕の現状を説明しますと、、

 

・営業停止により売上が消滅:50のダメージ

・3月以降に発送した荷物が次々に戻ってくるというカウンター:50のダメージ

※ダメージの合計が100に達したとき、僕の意識は飛びます。

 

収入が途絶えるだけでも大変なのに、毎日のように荷物が戻ってくるので、その都度返金をしていたら、みるみるうちに僕の虎の子が無くなっていきました。

※ちなみに、僕の格闘技の知識は”にわか”です。

(下に続く。)




今日もまた、たくさんの荷物が戻ってきました…。

※悪夢です。

 

前回の日記では、郵便局からの発送は出来なくなったけど、ヤマト運輸があるから大丈夫と書きましたが、状況が一転しました。

関連記事:[救世主!?]ヤマト運輸の国際宅急便|アメリカ宛て国際郵便物の引受停止で絶望するのはまだ早い!?

 

先日ヤマト運輸から、発送の際に不備があったので返却すると連絡がありました。

商品それぞれに明記した金額と、合計の金額が合わないこと、発送不可の商品である「ナイフ」が入っていたことが、返却の理由でした。

商品の金額はドル建てで記入し、合計金額の欄には、指定されていたので日本円に換算した金額を記入していたのですが、まずはこの書き方が不味かったようです。(※郵便局ではいつもこの書き方で発送していました。)

また、ヤマト運輸の国際宅急便では、ナイフは一切発送出来ないのだそうです。(※郵便局からは可能です。)

 

会社によってサービス内容が異なることなど当たり前のことなので、言われた通りに書き直したり、梱包し直したりして再送をお願いしたのですが、その際に、「受け付けはするけど返却になる可能性がある」と念を押されました。

大幅な遅延に加え、返却されてしまう可能性がありますが、僕には他に選択肢がなかったので再送を依頼しました。

しかし最後に耳を疑うことを言われてしまいました。

 

なんと返却となった際は、その帰りの配送料も僕が支払わなくてはならないというのです。

つまり、発送に5,000円掛かるけど、これが相手国に届けられずに帰ってくる場合は、その際の配送料も支払わなくてはならないというのです。※返却の際の配送料金は不明とのこと。

ここでもまた、僕はカウンターを喰らう可能性があるようです。

 

流石にこの条件でこれ以上発送することは難しいと判断したので、先日の夜、遂にお店を休止する決断を下したのです。

 

例えば月給30万円のサラリーマンが、今月から給料が0になるだけでなく、先月受け取った30万円も返さなくてはならなくなったようなものだと思います。

 

昨日の夜中、ふとロフトを見上げると、我が家の愛猫である「トラ」が、じっと僕を見つめていました。

身じろぎもせず、ずっと見つめていたのです。

今日の朝になっても同じ様に、ロフトの上から僕を見つめていました。

今までに無かった行動なので、妙に気になってしまいました。

 

僕の背後に死神でも見えているのでしょうか…?

 

 

どん底だと感じたとしても、後ろ向きのままではチャンスを見逃してしまいます。

また新しいことに挑戦する良いチャンスだと思うくらいでなくては駄目ですね。

少なくとも僕が見ていた夢の形を、多少なりとも変更しなくてはならなくなりそうですが、自分すらも騙してしまうくらい、明るく前向きに頑張っていこうと思います。

 

追伸

とても悲しいことが起きてしまいました。

リスのアームピットが逝きました。

最後は眠るように、安らかな気持ちであったと信じています。

 

一体何が悪かったのでしょうか。

後悔が尽きません。

 

最初から弱っていたのでしょうか。

結局アームピットは野生に帰ることなく、巣箱の中で息を引き取りました。

 

関連記事:[非現実!?]野生のリスが脇の下で眠る町

 

おしまい。




“[人間の壊し方]新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に学ぶ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA