最近ツイてないような気がする|トリプルタスクのステンレスメジャー

小屋暮らしをするとなれば服すら買えなくなと当時の僕は構えていたので、引っ越しの際にも特に服や靴などは、ほとんど捨てず持って来ました。

しばらくやっていけるだろうと思えるくらいの服があったのですが、こちらでの生活は何かと力仕事や汚れ仕事が多いため、服の消費スピードは格段に上がりました。

こだわって買い集めた洋服たちが、ボロボロになって捨てられていくと、その穴をユニクロ、GU、H&Mなどのファストファッションたちが埋めていきました。

 

移住6年目ともなると、処分する服の中にもちらほらと移住後に買ったもの(ファストファッション)が混ざってきます。

人間の細胞が全て入れ替わるには、およそ7年かかるという人がいますが、僕の服たちも、後少しで全てファストファッションが取って代わるのかもしれません…。

 

靴の天日干し

 

靴も極力捨てずに持って来ましたが、土地が変われば求める機能も変わる為、最近は安価なスニーカーばかり履くようになりました。

 

・もしかしてツイてない?

 

元来自分は「運が良い」と思って生きてきたので、最近の不幸(不注意?)続きになかなか気付くことが出来ませんでした。

関連記事:心に住んでる”ラッキーマン”

関連記事:[一等賞に当選!]抽選会に現れたラッキーマン

 

ことの始まりは去年の冬です。

師匠のお宅で見た薪ストーブがカッコよくて欲しくなり、いつか出てきたら買おうと思っていました。

「状態はあまり良くないけど、まだまだ使うことが出来る」

このような甘言に乗せられ、僕は念願の(中古(製造終了の為))薪ストーブを購入しました。

 

配送料の関係で、営業所まで薪ストーブを受け取りに行きました。

パレットの上に転がされていたストーブは、どうみても金属ゴミにしか見えませんでした…。

※薪ストーブに関しては、冬までにTPの方でまとめる予定です。

 

軽トラでの遠出でテンションが高まり、つい買ってしまいました。

巨峰のシェイクが美味しかったです。

 

杏仁豆腐バニラ

偶然寄ったショッピングモールでは、普段は350円(税込み)のジェラートを今日は139円(税別)というイベントをやっていました。

瞬間的にだけですが、ちょっとした行列になっていたので気になりました。




翌日…

粗大ごみレベルの薪ストーブをメンテナンスの為にバラしていたら、熱で固着したボルトに遭遇してしまいました…。

錆を落としたり潤滑剤を使ったりしましたが、全く緩みませんでした。

 

ソケットはヒビ割れ、ラチェットの変換アダプターは捩じ切れてしまいました…。

 

直ぐにホームセンターで新しいソケットを買ってきましたが、六角のサイズを間違えてしまいました…。

※これは完全に不注意です。

 

ホームセンターに取って返し、今度は間違えて買ったソケットに合うラチェットレンチを購入しました。

 

ようやくラチェットが使えるようになりましたが、今度はスペースの問題で上手くいかず、結局ボルトを緩めることは出来ませんでした…。

バーナーで熱したりも考えましたが、最終的にはグラインダーでボルトを切断しました。

 

薪ストーブはますます壊れていくし、余計な買い物ばかりでガッカリしました。

 

 

続いての不幸は、目皿(火皿)の破損です。

 

さっそく新しいものを買ってきましたが、大きさが合いませんでした。

また不注意によって損をしました…。

 

このサイズ(大サイズ)の目皿(火皿)がなかなか見つからずに苦労しました。

 

最近ツイてないと思っていましたが、その殆どはただの不注意だったのかもしれません。

 

もっとしっかりしようと思います…。

おまけ

最近みつけたステンレス製のメジャーです。

「メートル法」だけではなく、寸尺などの「尺貫法」もあるので、ちょっと珍しいなと思っていたのですが、、

 

なんと裏を返すと「インチ法」の目盛りが現れました。

一気に気に入りました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA