[10/02]台風の後始末|働き者の先輩と宗教施設?の素晴らしいVEGビュッフェ

[Diary:541]

『もう冬だ…。』『寒い!』というようなことを、今日は何度も思ったり口に出したりしました。

室内の温度計をみると、20℃を少し下回ったくらいだったのですが、体感的にはとても寒く感じました。

このまま極寒の冬を迎えるのは少し危険だと思うので、天井にタープくらいは張ろうと思います。

 

[10/02]

前日の台風による倒木があちこちで見つかりました。

いつも使っている道路が閉ざされていたり、小学校のグラウンドに植えられた桜の木は、フェンスを押しつぶして倒れていました。

そして師匠のギャラリーとアトリエのある別荘地でも、倒木の被害が出ていました。

僕の古道具の先輩でもある同世代の男性(以下Nさん or N先輩)は、前職が植木職人だったことで、師匠に庭の手入れを任されています。

この日も台風で倒れてしまった木々をなんとかしようと、他県からはるばる助けに来てくれました。

 

最近近所に巨大なホールが出来てしまったのですが、それまではここも木々に囲まれた、まさに隠れ家のような立地でした。

しかしこの”木々に囲まれた”生活というのは、倒木の恐怖が付きまとう生活でもあるのです。

 

倒れてしまった木の先端をトリミングして軽くした後は、杭を打って補強します。

※当然ですが、これをやったのはN先輩です。

 

流石はプロの技だと思います。

※木の切断面に木工用パテを塗るという技を学びました。

 

中庭に植わっていた桜は、根本からボキッと折れていました。

これはもうどうしようもないというので、今度また来る時に、僕がチェーンソーで処理しようと思います。

 

ついでにという感じで、今度は煙突の掃除をすることになりました。

(師匠に登らせる訳にはいかないので、)僕が頑張って屋根のところまでは登ったのですが、とても乗り移ることは出来ず、ここでもまた、先輩のNさんにお願いすることになってしまいました。

※僕は高所が若干苦手です。

 

僕が唯一ひとりで完遂した仕事は、師匠と一緒に見つけた猫の亡骸を埋めることでした。

僕はまだ猫が死ぬところを見たことがなかったので、受けたショックは地味に大きかったです。

※まだ子猫でした…。

 

師匠は、野生動物に襲われたのかもねと、ここ数年で結成された、野犬の群れの話をしてくれました。

残念なことに、この野犬の群れには、かつて別荘で飼われていた犬も多く混ざっているのだといいます…。

 

写真一枚目の折れた枝は、先輩のNさんが脚立で登り、枝にロープを巻いた後にノコギリである程度切り込みを入れ、その後に僕が下でロープを引っ張って(枝を)落としました。

この枝の処理も、庭で倒れた桜の処理と同じ日にやろうと思います。



N先輩にはまだこの後にも仕事があるそうで、倒木の処理が終わり次第(買ったばかりの新車に乗って)帰ってしまいました。

僕は殆ど遊びに来たようなものでしたが、それでも師匠は、昼ごはんを食べに行こうと誘ってくれました。

 

昼はイタリアンにしたのですが、、

 

ちなみにこのお店に飾ってあるオブジェの中には、師匠のお店から買ったものもあるそうです。

 

ピザかパスタかと思って張り切っていたのですが、生憎この日は定休日でした…。

 

前のところでも少し触れましたが、師匠のギャラリー近くに出現した巨大なホールには、レストランも併設されているというので、そちらに行ってみることにしました。

 

はっきりとしたことを知っている人はいないのですが、新しく出来たこのホールは怪しいとか、レストランでは肉を出さないことから、これは宗教施設なんじゃないかというような(低レベルの)噂が、ここにはある(建設中にあった?)ようです。

しかし肉食を絶っている僕にとっては、正にここは楽園の様なビュッフェでした。

どの料理も美味しかったのですが、とくに野菜はどれも新鮮であることが直ぐに分かりました。

他にも、例えばコーヒーに入れる砂糖やミルクに関しても一々こだわっていて、一人で行くにはちょっと(金銭的に)キツいのですが、とても良いお店を見つけることが出来たと思っています。

何かの勧誘があるわけでもないので、この施設が何らかの宗教施設だったとしても、僕はまたランチを食べに来ると思います。

 

僕がまだ魚も食べなかった頃(8年位前)は、新宿にあった菜食のお店に良く行きました。思い返してみると、確かにそこのお店もまた、台湾人が興した宗教施設の中にありました。

菜食(非肉食)=宗教としてしまうのは、いささか短絡的かと思いますが、日本では菜食(非肉食)があまり認知されていないので、極力菜食(非肉食)のことには触れず、こっそりと続けるというスタンスが無難なのかもしれませんね。

 

[食後は…]

最近メダカが飼いたくなって来たので、師匠のギャラリーで水槽の代わりになるようなガラス製品を物色しました。

2点の候補が見つかりましたが、違うところにも候補があるので、熟考することにします。

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA