左ドアミラーが無くなってしまった今日一日を丁寧に振り返ってみる

今月中には車検を受けに行こうと思っているジムニーの左ドアミラーが無くなってしまいました。

この状態では当然、車検を通すことは出来ません。

Amazonでポチッと出来たら楽なのですが、急いでいるとはいえ少しでも安く手に入れたいと思うのが人情です。

なぜこんな事態に陥ったのか、本日の朝まで時間を遡ってみようと思います。

 

9時に起床。まだ僕は朝方生活を手放してはいません。我ながら大したものだと思っています。

起きたままの姿で先ずはソーラーパネルのチャージコントローラーを確認し、パソコンを充電しました。

そして外へ出て、昨日から作り始めている鏡のフレームに2度目の塗装をしました。朝一でやっておけば今日の夕方には3度目が塗れるので、少しでも早くに塗っておきたかったのです。

ウッドデッキ用の塗料で塗っているのですが、どうも色味が気に食わず、塗ったばかりの塗料を拭き取ってしまい、更にヤスリを掛け、幾つか揃えてある塗料を物色し、大昔のものだからと100円で売ってもらった「うすみどり」のペンキ缶を選び出しました。

マイナスドライバーで缶の蓋をこじりますが、フタは変形するばかりで開きません。ペンチやバイスプライヤーを持ってきてフタをガッチリとつかみ、ペンキ缶の本体部分をハンマーで叩くことにしました。

本体はベコッと凹むばかりで開きません。

いよいよフタに穴を開けるしかないかと思いましたが、その前にもう一度マイナスドライバーを手に取り、今度は本体側からフタの溝にドライバーをあてがい、ドライバーの柄をハンマーで叩いたところ手応えがありました。少しだけフタが動いたのです。同じことを何度か場所を変えながらやってみたところ、ようやくフタが開きました。

中身は透明なオイルが上澄みのように浮いていましたが、撹拌したら普通に使えました。

朝食は食パンにスティルトン(ブルーチーズ)をつけて食べました。最近はずっとこれです。スティルトンがとても美味しいので、無くなってしまうのが寂しいです。

食後は作業服に着替え、木工に使う予定の古材を20本くらい引っ張り出してきて、それらを全て水洗いしました。

水は雨水を使うのがもったいないので、近くの用水路から汲んで来ました。

洗車用のブラシよりも、亀の子たわしの方が圧倒的に汚れを落とせるようです。

洗って干してをしていたら、ふと薄汚れて蜘蛛の巣の張った自転車のことを思い出しました。

東京から連れてきたロードバイクと、こっちに来てから手に入れたマウンテンバイクを2台とも洗い、オイルを差し、空気を入れたり、ライトの電池交換をしたり、泥除けを取り替えたりグリップの調整をしたりしました。

残念ながらロードバイクの前タイヤはパンクしていました。パンク修理はまた今度です。また、マウンテンバイクは片側のギアが壊れていますが、乗る機会は少ないのでこれもまあいいかと目をつぶりました。

久しぶりに磨き上げられた自転車を前にすると、やはり乗りたくなるものです。

マウンテンバイクにまたがり10分ほど近所を走りましたが、坂道ばかりなのであっという間に太ももはパンパンになり、汗が吹き出してきました。

ご近所さんが犬の散歩をしている後ろ姿が見えました。

ゆっくりと呼吸を整え、出来るだけ爽やかに挨拶をしました。

・・

ホームセンターに資材の取り寄せをお願いしていました。

また、洗濯カゴ2杯が山盛りだったので、ついでにコインランドリーにも行くことにしました。

コインランドリーで洗濯機を回している36分の間にホームセンターに行ったのですが、果樹が安くなっていたので、つい「プラム」「梅」を2種類、そして「トマト」と「シシトウ」の苗を買いました。

「梅」は受粉木が必要だと書いてあったので、南高梅とは別に、受粉木として最適と書いてあった「甲州小梅」という品種のものを買いました。

桃の木も非常に安くなっていたのですが、葉の裏にミクロな虫が沢山ついていたことと、野生動物を引き寄せそうな不安があったのでやめておきました。やっぱり買っておけば良かったかなと、今でも少し落ち着かない感じです。

・・・

洗濯物と果樹を乗せて帰ろうと車を走らせていたら、ある民家の取り壊し現場を発見しました。

大きな鉄製の、産廃を入れる箱には建材が山盛りでした。

気乗りがせず一度は通り過ぎましたが、「稼げていないうちは面倒くさがってはダメだ」と思い直し、車をUターンさせました。

ホームセンターで買って立て続けに食べていた「カリカリ梅」の種をゴミ袋に吐き出し、生意気に見えないように腕時計と眼鏡を外し、襟を正して、挨拶の時にはニットの帽子も脱ぎ、「捨てるなら建材ください」といった内容を丁寧に伝えたところ、仕事が終わる17:00以降に、10本程度なら持っていっていいよと言ってもらえました。

 

一時帰宅の車内では小さなガッツポーズが乱舞しました。

 

工事現場と家を二往復して、良さそうな柱を10本程度貰ってくることが出来ました。

これから夕飯を作るには少し遅くなってしまったので、帰りにコンビニで食パンと焼きそばを買いました。今日の夕飯は「焼きそばパン」です。

少し雨がぱらついて来たので、急いでジムニーのキャリアに乗っている柱を下ろし、雨支度をしなくてはなりませんでした。

キャリアから柱を投げ落とすようにしていたところ、ガラスの割れるような大きな音と共に、ジムニーの左ドアミラーが地面に落ちました。

しっかりとその瞬間が目に焼き付いています。

 

ドアミラーを失った説明にしては長過ぎました…。

おしまい。

・果樹と苗:2400円
・食材:824円

【購入者:イギリス人✕4】







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA