日記-3日目|BちゃんとYouTuber

ひょんなことから本が2冊ダブってしまったので、「1冊あげます」とツイッターで呟いたら直ぐに貰ってくれる人が現れた。ホッとした。

セブンイレブンからメール便で送るのが一番安いと思っていたけど、店員さん曰くもうそのサービスは終了したらしい。

今日は14時にピザ屋さんでBちゃんと会う約束があるので、13時に出発し、郵便局で幾つか発送してから向かうことにした。

その時にダブった本も発送してしまおうと思った。

郵便局でメール便に代わるサービスがないか相談すると、「スマートレター」を紹介された。

2cm以内だったら、国内どこでも180円で送ることが出来るというサービスだった。

これが良いと思ったのだけど、僕の送りたい本は2cmを少し超えると、特注のゲージを持った局員に言われた。

見るからに僅差という感じだったので、「いやいやいや、背表紙側からトライしてくれないかな?」と思ったけど、口には出さず諦めた。

イタリアへの郵便物は今、遅延が発生していると教えられた。イタリアは紛失が多いイメージがあるので、商品が売れると不安になる。とはいえ、保険付きで送ると送料は何倍にも跳ね上がるので、それを含めた値段設定にしては、買ってくれる人はいなくなるだろうと思う。送料が商品よりも高いというのは誰だって複雑な気持ちになるはずだ。

普段外食なんてしないので、ピザ屋は楽しみだった。

少し高級な別荘が立ち並ぶ地域のピザ屋で、前々から行ってみたかったお店だ。

オフシーズンは、多くのお店が閉まっている。

でもこのピザ屋は基本年中無休だとホームページに書いてあったから行ったのに、何故か今日はその基本からもれてしまったらしい…。

僕が到着して途方に暮れていると、直ぐにBちゃんも現れた。

こんな感じなので、そこら辺の適当なお店に行こうとまた車に乗る。

カレー屋さんも、ベジの店も休みだった。

蕎麦屋はやっていたけど今日は違う。

夏のバイト先のオーナーが、道を教える時に目印にしているイタリアンの店が近くにあることを思い出したので行ってみた。

隣には北欧料理のレストランがあり、どちらに入るか迷ったけど、北欧料理は敷居が高いように感じたし、肉料理ばかりだったら困るので無難なイタリアンにした。

外観は美しく、店の庭もとても雰囲気のあるお店だと思った。

ランチは14時までだったけど、まだ大丈夫だといってくれた。

僕はピザセットを注文。Bちゃんはパスタセット。

セット内容はこれにサラダとコーヒー。

こんなに美味しくないピザを食べたのは初めてだと思った。いや、スーパーのピザとかは別としてだけど…。

一流のシェフが集まる東京のピザ屋さんと比べるのは無粋だとしても、これなら埼玉県のイトーヨーカドー内にあるイタリアンのピザの方が格段に美味しいと思う。確かスカンピだったかな?安くてボリュームもあって美味しいってイメージ。

なんで態々埼玉?って気持ちも直ぐになくなるくらい気に入ったから、その後も何度か行ったな。大昔の思い出。

Bちゃんは映像で食べている人だけど、最近はちょっと仕事が不安定らしく、去年は仕方なく夏にバイトをすることにしたらしい。フリーランスというと格好がいいけど、実情は厳しいこともあるようだ。

せっかくだから映像のことを沢山教えてもらった。

全く違うことを話していても、僕らは必ずといっていいほど、最後は「YouTuber」に行き着く。

僕はアクションカメラの「GoPro」か、Canonの「EOS70D」あたりが欲しいと終着した。

しかし動画編集ソフトもプレミアのCS3までしか持っていないし、そもそもプレミアが動くハイスペックPCは壊れてしまってないので、結局は、「YouTuberへの道は遠く険しいね」ということで終話した。

動画編集ソフトはプレミアもいいけど、EDIUS(エディウス)も良いよと教えて貰った。知らないソフトだったので、これは有益情報かもしれない。

Bちゃんはいつでも編集を手伝うと言ってくれるけど、やっぱり自分一人で出来るようになりたいと思った。

帰りしなに普段は使わない郵便局で「スマートレター」を買って本を送付した。

180円で送れて良かった。

 

・ピザセット:1380円

・スマートレター:180円

・LED照明点灯時間:4時間30分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA