飽食時代のダイエット

ツタヤで借りてきた映画が11.6インチのちょっと小さめのパソコンで再生されていますが、画面の中では詐欺師や手品師やメンタリストみたいな人たちがカーチェイスをした挙句車を横転→炎上させたり、FBIのボスを催眠術でコントロールしたりしていて、その派手さや荒唐無稽さについつい魅入ってしまうのですが、これは面白いのかというとそれほどでもなく、どちらかというと頭の中を空っぽにしてくれるので、それが少し心地よいのだと思います。

今は頭の中を空っぽにしたいという願望が強くはないので、時間とパソコンのバッテリーをいたずらに消費してしまったような気持ちになっています。

借りてきたDVDは4枚あるので、残り3枚に期待しています。

面白いと思ったものがあれば、また日記に登場させたいと思います。

 

 

実は最近、人生で初めて「ウエイトコントロール」を意識しています。

ちょっとカッコつけて書いてしまいましたが、要は「ダイエット」です。

 

GW期間に体重を計ったところ、前職の健康診断で測定した体重から比べると、なんと5kg近くも体重が増えていたのです。

目を疑いましたが、実はそれほど心配はしていませんでした。

僕は医者から若干胃下垂気味だと言われたことがあり、そのせいかは分かりませんが、子供の頃からいくら食べても太れない体質でした。

2、3kg太ったところで、意識しなくても勝手にベスト体重に戻っていたので、今回は多少太り過ぎたけど、それでも直ぐに戻ると思っていたのです。

 

しかし夏のアルバイトが終わったタイミングで体重計に乗ってみたところ、5kg太ったまま、全く変化がなかったのです。

自分では実感できなかったのですが、なるほど、若い頃の写真と見比べてみると、若干丸みが出てきたように感じます。

つまり僕も歳をとったということです…。

 

何かを始めたいと思った時がその何かを始めるベストなタイミングだと思うことがありますが、今まさにダイエット熱がピークだというのに、昨日たっぷりと買ってきた食材のことを思い出しました。

 

昨日、僕が食べようと思って買ってきた食材は以下の通りです。

「長ネギ(2本セット)」

「キャベツ(半玉)」

「豆腐」

「パン」

「お好み焼きの粉」

「お好み焼き用ソース」

「マグロのあら」

「冷凍のシーフード(イカ、エビ、シジミ)」

「ヨーグルト」

「バナナ(4本)」

※お菓子や調味料は除く

 

他にも小屋には、使わなくては傷んでしまう野菜や卵があるので、それらも使って主なメニューを考えました。

 

・麻婆豆腐

・マグロのあらの竜田揚げをのせたカレー(竜田揚げもカレーも、1日では食べきれない)

・シーフードを使ったお好み焼き

 

※朝と昼は兼用なので、「パン」「バナナ」「ヨーグルト」、他にも、「素麺」なんかの常備食があるので、上に書いたのは全て夕食時に食べるものです。

 

僕としては1日間だけでも「断食」をやってみたり、もしくは朝昼を抜いてみたりと、そんなことがやってみたいと思っていました。

しかし冷凍(冷蔵もですが…)保存が出来ない以上、買ってきた生鮮食品は次々に食べていかなくてはならないのです。

ネギ2本も多いのですが、半玉のキャベツを使い切るのも楽ではありません。

 

 

今日は雨降りでしたが、独立型にして日差しの良いところに置いた200wのソーラーパネルでパソコンの充電が出来たので、なんとか図書館を利用することなくずっと小屋の中で作業をすることが出来ました。

後は映画が一本再生出来るかどうかといったところです。

パソコンのバッテリーが尽きたら、例の探偵小説を読み進めたいと思っています。

僕は四季のなかで、「秋」が一番好きかもしれません。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA