突発的にしか休めない職場

ゴールデンウィーク期間中とはいえ、カレンダー的には普通の月曜日です。職場である宿泊施設には家族連れのお客さんが多いので、子供の学校の関係があるのでしょう、今日の午前中は意外と暇でした。

パラパラと雨が降ってきたこともあり、突発的に午後の仕事が休みになりました。

僕にとって一番の重労働は目覚ましで起きることなので、一日の仕事のうちで大変なところだけやって帰らされるのは釈然としません。

とはいえ、休める時に休んでおかないと、きっとゴールデンウィークが終わるまでは休ませて貰えないので、突発的な午後休みをありがたく受け取ることにしました。

まぁ僕の身分はアルバイトなので、休みになった分は給料が貰えないのですが…。

小屋暮らしの都合のいい男です。

 

午後からの予定がなくなったので、となり町の図書館へブログを書きに行きましたが、そういえば今日は月曜日でした。となり町の図書館は月曜日が休館日なのです…。

借りていた本を返却BOXに投函するためだけに、往復50kmくらい走ってしまいました。

さて、これから何をしようか…?

一日中、雨がパラついたかと思えばカラッと晴れるを繰り返しています。キツネの結婚式が一日のうちに何度も行われています。おめでたいですね。

結局午後は、となり町のスーパーで買ってきたお酒を真っ昼間から飲んでみましたが、別段美味しくも面白くもありませんでした。

久しぶりに映画でも見ようかとも思いましたが、パソコンの充電も限られているし、別に見たい映画もなかったので、ぼーっとしたり、庭を歩いたりしていました。

庭のタラの芽やウコギ、職場で貰ったワラビ、山芋を使って何か作ろうかと思いましたが、今日は昨日の残りのカレーがあったことを思い出しました。

何もやることがない時間を持ったのは久しぶりな気がしました。

 

たくさんの狐の嫁入りを見れたこと、向かいの家が隠れてしまうほど芽吹いた庭の新緑を眺めた時間、どれも些細なことですが、こんな時こそ僕はハッキリと幸せだと感じることが出来ます。幸せの青い鳥は、やっぱりいつでも身近にいるのかもしれません。

悪さをしたり泣きわめく時は面倒ですが、家の猫だって幸せの青い鳥なのかもしれません。

カレーを温めて食べたらもう寝てしまおうと思います…。

 

おしまい。

・食材:1190円
・猫:576円
・ガソリン:3000円







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA