古物市場で仕入れ|「お」のフォントが変

[Diary:493]

最近お風呂の水が赤っぽいのですが、これはきっと台風の影響で吹き上がった砂埃が、雨と一緒に落ちてきたのだと思います。

とくにザラザラするとか臭いがあるなどの欠点もないので、案外気にせず使っています。

湯船の温度が30℃くらいだと少しひんやりしますが、しかしこれが火照った身体には心地よく感じられます。

“古物市場で仕入れ|「お」のフォントが変” の続きを読む

暑かった日のこととか休んでいた間にやったこと

[Diary:492]

ここ最近は涼しくなりましたが、少し前までは首の後がジリジリするほどの日照り続きでした。

僕は短パンにTシャツ姿で外作業をしていたのですが、露出したところが日に焼けてしまい、日没後はヒリヒリと熱を持ちました。

まるでサウナスーツのようですが、最近はどんなにカンカン照りだとしても、ナイロンパーカーのフードをかぶり、全身を覆うようにしてから作業をしています。

汗は流れますが、日焼けのヒリヒリがないので大分楽になりました。

“暑かった日のこととか休んでいた間にやったこと” の続きを読む

台風を乗り越えて|最近の畑について|極上の肌触り!?キュプラ素材のステテコ

[Diary:491]

昨日は予報の通り、夜中に強い雨が降りましたが、明け方には止んだため、我が家の500Lの雨水タンクは惜しくも満水とはなりませんでした。

 

これだけ速報、警報が出ていたので覚悟をしていたのですが、僕が住む地域は心配されるほど降ることはありませんでした。

心底ほっとしています。

“台風を乗り越えて|最近の畑について|極上の肌触り!?キュプラ素材のステテコ” の続きを読む

外国人の需要に答えたい|癒やしのフリーマーケット|東京防災の中身

[Diary:490]

台風が来るというので、昨日はせっせと雨支度をしていました。

 

気象庁が発表したニュースを読むと、次のようなことが書かれていました。

 

・これまでの常識が通用しないかもしれない

・自分の安全は自分で守れ

 

少し構えてしまうようなことが書かれていたので、今度こそは我が家のトタン屋根も飛ばされてしまうかもしれないと少し怖くなってきました。

※URLを貼ろうと思いましたが、僕が昨日読んだニュースは探しても見つかりませんでした。

“外国人の需要に答えたい|癒やしのフリーマーケット|東京防災の中身” の続きを読む

エンタイアってなに?あれよという間に東京の古物市場を席巻!?

[Diary:489]

関連記事:古物市場に潜入|符丁を覚えて競り落とせ!

 

前回初めて古物市場に足を踏み入れてから、早いもので3ヶ月が経ちますが、今回は東京の古物市場に同行してきました。

僕が小屋暮らしをしている山梨県にも古物市場はあるというのに、なぜ今日は東京の古物市場なのかというと、それは市場ごとに得意のジャンルが違うからです。

前回行った山梨の市場は、古道具や家具などがメインでしたが、今回の市場は、書籍や掛け軸など、紙ものがメインの市場になります。

“エンタイアってなに?あれよという間に東京の古物市場を席巻!?” の続きを読む

[道具屋]03_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

[Diary:488]

前々回:[道具屋]01_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

前回:[道具屋]02_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

 

東京の大邸宅で買い取りをした話も、これで最後です。

前回は師匠も気合が入っていたのか、僕が到着した時には出発の準備が整っていたのですが、3日目にはいつも通りの、時間にルーズな師匠に戻っていました。

“[道具屋]03_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?” の続きを読む

[道具屋]02_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

[Diary:487]

前回:[道具屋]01_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

早朝に起き出し、先日の夜にレンタルしておいたハイエースで師匠宅へ向かいました。

9割方遅刻する師匠ですが、この日はすっかりと出発の準備が整っていました。

今日の師匠は何かが違うようです。

 

ハイエースで慣れない高速を走るのも緊張しましたが、目的地のすぐ側の細道もまた、神経を使いました。

何はともあれ無事に現場まで到着したので、前回同様コインパーキングに駐車しました。

“[道具屋]02_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?” の続きを読む

[道具屋]01_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?

[Diary:486]

ある日の夕方、少し興奮気味の師匠から、電話がかかってきました。

都内での買い取りが入ったから一緒に来てくれという内容だったのですが、どうもその買い取り先が、とある業界の大家であったらしく、これは大きな仕事になるはずだと師匠は静かに燃えていました。

“[道具屋]01_師匠も興奮する東京の大邸宅でトラブル発生!?” の続きを読む

忘れられないオレンジ色の脚立|(元)設計事務所兼工務店からの買い取り

[Diary:485]

前回:9日振りの日記|[道具屋](元)設計事務所兼工務店からの買い取り

 

比較的近所にある元設計事務所兼工務店からの買い取り作業は、概ね3日間で完了しました。

“概ね”と書いたのは、3日目に積み込むことが出来なかった食器棚がまだ残っていたからです。

しかしその棚は大して価値のあるものではなかったため、師匠の腹積もりでは、もうこの物件は終わったようなものだったのです。

“忘れられないオレンジ色の脚立|(元)設計事務所兼工務店からの買い取り” の続きを読む

9日振りの日記|[道具屋](元)設計事務所兼工務店からの買い取り

[Diary:484]

日記を更新しなかった9日間は、道具屋(修行中)として忙しく働いていました。

特に後半の引取物件は東京だったので、早朝から真夜中まで働くこともありました。

大変だったことが多かったのですが、今後どこかで生きてくるような、実にたくさんの学びがあったような気がしています。

明日からは少しゆっくり出来そうなので、(大分端折って書きますが、)空白だった9日間のことを書いていこうと思います。

※数日後には現在に追いつくと思います。

“9日振りの日記|[道具屋](元)設計事務所兼工務店からの買い取り” の続きを読む

新しいパソコンと覚えた猫の名前と特徴

[Diary:483]

先日まで師匠の別荘で、師匠が留守にしている間の犬猫の世話をしてきました。

一週間世話をしたことで発生するであろうお駄賃によっては、水没させてしまったパソコンを、新しいものに買い換えることが出来るかもしれないと皮算用しておりました。

僕としては頂いた金額を書きたいところなのですが、相手がいることなので、ニュアンスだけでお伝えしようと思います。

“新しいパソコンと覚えた猫の名前と特徴” の続きを読む

[04]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話

[DIARY:482]

[01]

[02]

[03]

 

猫21匹と犬の世話をしたというこの話も、これで最後です。

 

猫用の自動給餌器と全自動トイレが必須だと感じてしまうくらい、彼らの世話をするだけでクタクタになった一週間でした。

“[04]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話” の続きを読む

[03]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話

[DIARY:481]

[01]

[02]

師匠が留守にしている間の犬猫の世話を頼まれていますが、今日はそんな犬猫の世話をしていて大変だなと思ったことを中心に書いこうと思います。

ちなみにこのシリーズは、次回の更新でおしまいにする予定です。

“[03]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話” の続きを読む

[02]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話

[DIARY:480]

前回の日記

師匠の別荘に泊まり込み、犬猫の世話をすることになりました。

新しいパソコンを買わなくてはならないので、頑張ろうと思っています。

 

別荘について

師匠の別荘は、2階建ての母屋の他に、併設してギャラリースペースがあります。

離れには、増築して大きくなったというアトリエもあります。

素晴らしいお宅ではあるのですが、2年間も留守にしていた汚れと、21匹の猫と犬が住んでいること、そして庭に散らばった古道具の数々によって、少しばかり異様な雰囲気が漂っているかもしれません…。

“[02]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話” の続きを読む

[01]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話

[Diary:479]

前回の更新が6/20だったので、その後の約2週間にあったことをコンパクトにまとめ、(※ゆっくりと)書いていこうと思います。

 

久しぶりのツイートでも書きましたが、パソコンを野外に置き忘れ、その後に雨が降ったので、僕のパソコンは水没してしまいました。

 

分解してみたところ、基盤の中にまで雨が侵入していました。

 

“[01]師匠の飼い猫21匹と野良猫と犬の世話をするために住み込みで働いてきた話” の続きを読む