ラッキーマン選手権|アンケートにご参加下さい

今日まで泊まっていた数組のお客さんがチェックアウトした後は、図ったかのようにチェックインがなかったので、午前の仕事が終わり次第、夏のアルバイトは終了しました。

オーナー夫婦も今日だけは施設を閉めることが出来るので、この後夕飯を一緒に食べに行こうと誘ってくれました。

“ラッキーマン選手権|アンケートにご参加下さい” の続きを読む

Bちゃんが出社しない

僕は明日がアルバイトの最終日だけど、Bちゃんは今日が最後でした。

しかし始業時間が近付いているというのにBちゃんは現れないので、とりあえず一人で仕事を始めることにしました。

Bちゃんから会社に連絡も来てないし、その後数十分経っても現れないので、十中八九寝坊だとは思いましたが、ちょっとだけ心配にもなってきました。

“Bちゃんが出社しない” の続きを読む

クッションフロアのデザイン|コーススレッドの斜め打ち

今日もお客さんは少なかったので、通常の仕事はあまりありませんでした。

しかし先日から、居室の床を貼り直すという仕事が始まっていたので、僕は午前中のうちにゴミ捨てをしてから、少し遠くのホームセンターまで資材を買いに行きました。

“クッションフロアのデザイン|コーススレッドの斜め打ち” の続きを読む

バイトは遊ばせておくな

残りはあと少しだから力を振り絞って頑張ろうという、いわゆるラストスパートというものがありますが、きっとそのモチベーションの高まりをシフトを決めるときに計算にいれたのだと思います。

今日から31日までの4日間、僕が休みなく働くことになっているのは、ひとえに田舎の人手不足が悪いのです。

“バイトは遊ばせておくな” の続きを読む

1日しかない休日の上手な使い方

今日が8月最後の休みでした。

8月は連休がなかったので、休みのたびに1日しかない休日の上手な使い方を考えていました。

休日は、日々の妥協(家の掃除や雑務)を相殺する日です。また、図書館へ行ってTP向けのブログ記事も作っておかなくては、もうストックがありません。

そして最も重要なのは、身体の疲れを癒すということです。

“1日しかない休日の上手な使い方” の続きを読む

目が離せないキノコと井の中の蛙

キノコには気持ち悪いビジュアルのものが多いと思っています。

気持ち悪いからなのか、気持ち悪いのに旨いというギャップにやられているのかは分かりませんが、キノコにはずっと見続けてしまうような吸引力があるように感じます。

“目が離せないキノコと井の中の蛙” の続きを読む

ブルガリのボディーローションを使う小屋暮らし

アルバイトのシフトを決めるタイミングで、予定のある日があったら教えてくれと言われていました。

なんの予定もないところが僕の良いところだと思っているのですが、唯一8月20日だけは休ませてくれるようにとお願いをしていました。

“ブルガリのボディーローションを使う小屋暮らし” の続きを読む

原初の「笑い」

あまりに忙しいと、その忙しさが一段落した時に何故かニヤけてしまうことがあります。

どこで読んだのかどうしても思い出すことが出来なかったので、これは眉唾として読んでもらいたいのですが、元来「笑う」という行為は、もっと切迫した状況下で行われるものだったようです。

“原初の「笑い」” の続きを読む

人間が働かなくても食べていける世の中

昨日はいつもより2時間30遅く起き、夕方には2時間も寝てしまったので、眠る前の読書が捗りました。

僕の読書方法は、ベッドに横になった姿でヘッドライトの明かりを頼りに読み進めるという感じです。

念のために交換用の電池も枕元に置いてあるので、長時間の読書にも耐えることが出来ます。

“人間が働かなくても食べていける世の中” の続きを読む

ワークショップをやっていて良かったと思う瞬間|suaoki G7の商品レビュー

お盆はいつも満室です。

それでもお客さんは、まだ空きがあるのではないかと良く電話をかけてきます。

その度に「満室です。ごめんなさい」と、断っている状況です。

ビジネスチャンスをみすみす失っているようで、なんだか勿体無いような気持ちになります。

“ワークショップをやっていて良かったと思う瞬間|suaoki G7の商品レビュー” の続きを読む

発電機を買うか電気を通してしまうか?どちらにせよ辛い…。

本日は休日です。

朝起きてから直ぐに、溜まりにたまった洗濯物を畳んだり、いつの間にか積み重なっているダンボールや紙ゴミを簡易焼却炉で燃やしたり、小屋の中も外も掃除をしたりしました。

“発電機を買うか電気を通してしまうか?どちらにせよ辛い…。” の続きを読む