【お知らせ】仕入れてきた古道具を販売します。「欲しい!」と思った物があれば是非買って下さい

[Diary:528]

来週末に開催されるとあるイベントに出店するのですが、古道具屋として出店するのは初めてのことです。

このイベントも2日間に渡って開催されますが、その後に控えているイベントの開催日程は、3日間もあります。

これらのイベントに出店する為の仕入れをしに行こうと、師匠と県内の市場まで行ってきました。

 

目覚ましで起きて顔を洗い、歯を磨いて直ぐに小屋を出たので、途中コンビニに寄って朝ごはんのジャスミンティーとクロワッサンを買ったのですが、コンビニの前の道を挟んだ向こう側に、衝撃的な屋号のうどん屋を見つけました。

いつかチャンスがあれば行ってみたいと思いました。

※饂飩か蕎麦かと聞かれたら、僕は蕎麦と答えますが、本当は饂飩だって大好きです。

ちなみに、ジャスミンティーとクロワッサンの相性はよくありませんでした。

 

今日こそはゆとりを持って出て来たつもりでしたが、やはり朝の渋滞はひどく、危うく遅刻してしまうところでした。

 

 

これから市場で仕入れてきた品々を載せていくのですが、今日はちょっとしたお知らせがあります。

 

[お知らせ]

これまでにも何度かお問い合わせをいただいたことがあったのですが、僕の日記で登場する古道具の写真を見て、万が一『欲しい!』と思うものがあれば、お譲り出来る場合もありますので、是非お声を掛けていただきたいと思います。

最終的には送り先の住所やお名前を聞くことになりますが、先ずは適当な名前で結構ですので、購入希望金額だけをお伝えいただければと思います。

※商品に関するヒントや質問、追加写真の希望なども大歓迎です。


いままでのところは、高価なものはあまり公開したことがありませんので、これまでに紹介した古道具たちであれば、お昼のランチ代くらいからの金額でもご購入いただける物は多いと思います。

気兼ねなくご参加いただけたら幸いです。


[お問い合わせフォーム]

morinoterror@gmail.com

 

・相撲の番付

なんとなく外国人にウケるような気がしました。

 

・のりものあわせゲーム

あまりにもボロボロなので、裏からなにかを貼って補修しようと思っています。

 

・伊勢大神宮参拝記念

額に入った物を買ったときは、中から更に価値のある物が出てくることがあると教えられていたので、僕も基本的にはすべて開けてみるようにしています。

本当にディズニーの絵が出てきました。

しかしこれが更に価値のある物とは思えませんでした…。

 

・手提げ金庫

出店するにあたり、この様な金庫があれば便利かなと思ったのですが、店を離れる際に毎回この金庫を持ち歩くのは大変だよな…と、家に帰って来てから気が付きました。

 

しかし中には金庫の鍵と、異国のコインがたくさん入っていました。

この小銭だけで金庫代がカバー出来たらラッキーです。

 

・洗面器、桶

まだ洗っていないので汚いですが、綺麗にすれば見違えると思います。

 

・バグチャル(タイガームービングゲーム)

これはネパールの伝統的ボードゲームです。

僕はネパールに2回行ったことがあるのですが、一度目はビザが切れるギリギリの2ヶ月くらいいたので、暇なときは良くこのゲームをして遊んでいました。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、僕はこのゲームが得意で、相手が日本人や旅行者であれば、そうそう負けることはありませんでした。

※僕と対戦した相手は全員がド素人だったので、1、2ヶ月くらいの間だけとはいえ、その期間やりこんだ僕が勝つことは当たり前だったと思います。ちなみに、今ではルールすらあやふやです。

 

僕はあまりにもこのゲームが気に入ったので、ネパールを出国する際は、奮発をしてちょっとだけグレードの高いバグチャルを買った覚えがあります。

そして同じ宿に泊まりに来たネパール人を掴まえ、勝負を挑み、完膚なきまでに叩き潰されたのでした…。

 

帰国した僕は、その後、何度も引っ越しをしたので、その度に行われる断捨離にて、いつの間にか僕のバグチャルは無くなってしまいました。

 

市場でバグチャルを見つけた瞬間、過去の記憶が蘇り、思わず全てを買い占めていました。

まだピースの数さえ数えていないので、まともな商品であるかは不明です。

 

バグチャルのルールが分かりやすいサイトはこちら



・唐木の花台

ひとつはバラバラに砕け、足の一つは無くなっていますが、右側のもう一つの方は、師匠から、「これは売れるよ」と太鼓判を押してもらいました。

バラバラの方はダメ元で修理してみようと思います。

掛けてしまった足の部分をどの様にして直したら良いのか考え中です。

 

・こけし

以前こけしが外国人に売れたことがあったので、また売れるとは限りませんが、仕入れをしてみました。

今回買ったこけしには、裏に何やら銘のような物が数多く書かれているので、これからじっくりと調べてみようと思っています。

 

・木彫りのお面

謎のお面です。

なんとなくですが、インドネシア辺りのお土産なのかなと今のところは思っています。

こけしにくっついて来ました。

 

・半被?半纏?

写真を取り忘れてしまったのですが、デッドストックの、藍染の前掛け数点と合わせて買いました。

綺麗な藍色で生地も厚く、機会があれば自分でも着たいと思うくらいカッコ良いと思っています。

デッドストックとはいえ、写真には映らない汚れがあるので、一度洗おうと思います。

 

・謎の和本

何かと抱合せで入っていた和本です。

何の本なのかくらいは調べておこうと思います。

 

・謎の油絵

絵もさることながら、額が気に入って買いました。

今日の仕入れの中では、カッコ良さでいえばこれが一番かなと思います。

 

・毛糸

出店した際に、「3つで○○円」といった感じで売れるものが欲しかったので買いました。

 

キラキラした毛糸も入っているなと思って見てみると、、

 

なんと12,000円と書かれていました。

まともに買えば、毛糸は意外と高いものなのかもしれません。

 

・謎の箱

最初の方にあった、琺瑯の洗面器を買ったら付いてきました。

しかし下駄タイプのスケート靴は、(価値がないとしても、)僕にとっては掘り出し物だったと思っています。

日本人に限らず、面白がって買ってくれたら良いなと思っています。

 

・将棋盤

これもなにかと抱合せでくっついてきました。

とても買い手はつかないと思うので、薪にするか、リメイクするかしたいと思います。

 

おしまい。




“【お知らせ】仕入れてきた古道具を販売します。「欲しい!」と思った物があれば是非買って下さい” への4件の返信

  1. 開運 大宝船は絵か置物なので空き箱に毛糸を入れたものと推察します。

    ちなみに叶姉妹と阿佐ヶ谷姉妹はビジネス姉妹で他人です。

    鑑定力を上げましょう。

    1. 大宝船…については日記に書きます。

      (叶姉妹については僕も見破っていましたが、)阿佐ヶ谷姉妹もビジネス姉妹だったとは驚きました…。

  2. こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    私も古物好きです。
    古銭ですが、ユーロ統合前のドイツマルクは現地でも高値になっていますよ。

    1. 新しい知識でした。

      ありがとう御座います。

      ドイツマルクに注目し、手提げ金庫の中を調べてみます!

terror へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA