外仕事は無くならない|今日の僕の楽しみ

花粉がひどくて熟睡出来ません。ここのところ夜中や早朝に目が覚めるので困ります。

何が困るのかというとそれは、、何だろう、まず起きる時間が遅くなってしまうことが困ります。

朝方生活を手に入れ、外仕事に費やせる時間を増やそうと思っていたのに、それがうまくいかないからです。

それほど眠くなくても、「朝方生活の為だ、仕方ない」と目を閉じているのに、夜中に目が覚めることで起床時間がどんどんと遅くなっていくのです。

とはいえ、この花粉時期は出来るだけ外仕事はしたくないと思ったばかりだったので、それならば何時に寝起きしようが構わないはずです。

春になれば勤めに出なくてはならないのだから、この花粉時期くらいは外仕事もやめてしまって、出来る限り小屋から出ずにのんびりするのも悪くない気がします。

が、しかし、そうも言っていられない事態に陥っています。

先ずは500Lの雨水タンクが枯渇しました。

これにより、まとまった雨が降るまでは生活用水を汲みに行く日々が始まります。

そしてこの日記を書いている小屋の中では、室内側の煙突からチョロチョロと煙が漏れ出しています。

何だか最近も同じようなことを書いた気がしますが、これは一体何事なのでしょうか?

明日にでも煙突掃除をしなくてはならないのですが、今年の煙突掃除の頻度は、これまでに比べると非常に多いです。

考えられることは、針葉樹であるヒノキを沢山燃やしていることかもしれません。

間伐材のヒノキが山積みで、腐らせては勿体無いと最近は頑張って薪割りをしていたのですが、なかなかうまくはいきませんね。

花粉時期ですが、生活の為には嫌でも外仕事をしなくてはならないし、今日に限っては、アジール(聖域)である小屋の中も、煙で燻されているので悲しいです。

泣き言ばかりを書いてしまいましたが、煙突内の温度が上がれば煙を吸い込む力は上昇するので、今見ると煙は殆ど漏れなくなっているようです。

このままでは小屋暮らしは辛いと映ってしまいそうなので、地味ですが今日の僕の楽しみを書いておきます。

今日は玉葱の皮から取った出汁を使った「たこ焼き」を作ってみる予定になっています。自分の家でたこ焼きを作るのは何だかわくわくしますね。

また、「ビッグコミックオリジナル」という雑誌を沢山もらってきたので、最後の方のページにあるクロスワードを解くのが楽しみです。

この雑誌は初めて読みましたが、少し対象年齢が高めのようです。

今のところコミックを買って読んでみたいと思えたのは、「最強伝説 黒沢」という、「賭博黙示録カイジ」と同じ作者の作品だけです。

僕はクロスワードとか、昔ゲームボーイでやった、「マリオのピクロス」といった、あんまりやりすぎると「これは何の足しになるのだろうか?」と不安になってくるようなゲームが好きなようです。

 

※注意:これはAmazonリンクです。

 

イメージ画像が欲しくて貼りましたが、値段を見て驚きました。

自分で使うだけなら中古でもよいのですがって、「1円」って本当!?

また、新品でも2640円で売っているので、誰も定価?の6447円では買わないですよね。

さらに今はダウンロード版もあるようです。次は3DSを買おうかな?

 

【LED照明点灯時間:∞】