500円でお腹も膨れるギャンブルに勝利→猫の玩具作りには敗北|アイロンを使った服の補修

今日は雨が降るという予報だったので、朝起きて直ぐに庭の雨支度をし、小屋に戻って箒がけをしていたら、なんとなく床や階段をもっと綺麗にしたくなり、雑巾がけからワックスがけまで行ってしまいました。

その後は、ジムニーのエンジンをかけ、車載のインバーターでアイロンを使いました。

アイロンの使いみちは、洋服穴の補修です。

服の穴の90%以上は、猫の仕業だと思っています…。

猫を抱き抱えた時に爪が引っ掛かってしまうことがあるのですが、僕が猫を抱き抱える時は、どうでも良い部屋着を着ている時に限られます。

ではなぜ、僕の一張羅に穴が空いているのかというと、猫たちがたまに僕の洋服棚に飛び乗ることがあるからです。

大切な服は下の方へ入れておけば良いのですが、やはり着用頻度の高い服は、意識しないと一番上に置かれることが多くなるので、猫の標的になってしまうのでした…。

100円ショップ(ダイソー)で買った、衣類の補修布です。

補修布を必要な大きさに切るのですが、端から剥がれてしまわないように、角を丸めるのがポイントかと思われます。

一度お湯を沸かした薬缶をアイロンの代わりに使ってみたことがありますが、その時は全く貼り付いてくれませんでした。

アイロンを使った今回は、非常に簡単に補修が完了しました。

 

アップで見ると直ぐに分かってしまいますが、ニットの下に着たTシャツの色が透けて目立ったので、それがなくなるだけでも補修した甲斐があったと思います。

雨が降った日は、図書館や買い物に出掛けることが多くなります。

今日は師匠に頼まれていた古物をインターネットで販売する為の方法や販売価格など、色々と調べたかったので、図書館へ行くことにしました。

 

近場の図書館の学習室に入って自前のルーターの電源を入れましたが、なぜかインターネットが重たくて、何一つ調べ物が出来ませんでした。

このまま異常に重たいインターネットに付き合っているのは時間の無駄だと思ったので、予定外でしたが、隣町のインターネットが使える図書館まで行くことにしました。

途中ジムニーの給油の為に、恐らくここらへんでは一番安いと思われるセルフのガソリンスタンドへ行ったのですが、レギュラーが@147円まで高騰していたので驚きました。

ガソリンの単価は高くなりましたが、新しいプラグ&プラグコードに交換したおかげで、ちょっとだけ燃費が向上したような気がしました。

最新記事:やってしまった!?半ベソで交換したジムニーのプラグコード&プラグ|タイニーハウスピリオディカルズ

 





 

図書館で一仕事終えた後は、訳あってまた、くら寿司へ立ち寄ってしまいました。

古道具をたくさん貰ってきたとはいえ、一切現金化は出来ていないので、本来なら外食などもっての他なのですが、ある物を入手するために、最低でも5皿、お寿司を食べる必要があったのです。

今日はちょっと変わり種を選んで注文しました。

 

僕の目的は、5皿食べると一回チャレンジ出来る、くら寿司の「ビッくらポン!」でした。

今回のお題は、「ババ抜き」です。

閃光を伴って引いたカードは、、残念なことにジョーカーでした…。

ため息が出た次の瞬間、なんとジョーカーがカードから飛び出し、相手のカードに入っていきました。

 

なんだかよくわからないうちに、「あたり!」に書き換わりました。

1回目で当たってくれてラッキーでした。

 

僕の目当ては、メジャーセカンドの景品ではなく、ガシャポンの容器だったのです。

 

帰宅後、ドリルやニッパーで穴を広げ、猫の好物であるシーバを中に仕込みました。

制作のイメージは、昨日のこれです。

関連記事:コインランドリーという甘え|小屋のメンテナンス|バチ100%

 

最初に降りてきたのはクロでしたが、シーバキューブの前を素通りでした。

次に降りてきたトラは、臭いを嗅ぐばかりで遊ぼうとはしませんでした。

自分でシーバを取り出そうとしない綱吉は、まるで僕にガシャポンを開けろと言っているようでした…。

※ミシェルに関しては、ずっと寝ていて出てきもしませんでした。

おまけ

くら寿司の入り口にあるガシャポンに、新作が入っていました。

前回見つけた「マー大陸」も衝撃でしたが、今回の「シャクレルプラネット」もなかなかだと思います。

しかも「4」ということなので、人気のシリーズなのかもしれませんね…。

前回の「マー大陸」

関連記事:仕事を辞めました|給料日には何をする?|味玉軍艦を2倍楽しむ方法※完全オリジナル

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA