地元のフリーマーケットに行ってきました|オススメのパン屋さん|寝る時に身にまとうのは…

古道具の師匠も出店する地元のフリーマーケットに行きたかったので、少しだけ早起きをしました。

開催時間が13時までと短いので、急いで小屋を出ました。

朝ご飯を買うためにローソンへ寄ったのですが、糖質制限を意識した商品の中で食べたいものが見つからなかったので、今日はこんな感じです…。

 

道中雨が降ってきました。

目的のフリーマーケットは屋外開催なので心配です。

 

出店者はテントを張り、来場者は傘を差している人が多かったです。

僕は傘を忘れたので、少し駆け足で会場を回りました。

師匠のところへ行くと、半分くらいは見覚えのある商品が並んでました。

僕が滞在していた数十分の間にも、次々とお客さんが買い物をしていくので、やはり師匠は凄いのだなと再確認しました。

他の店舗と比べて、商品のセンスが良いと思うし、何より価格が安いのです。

ふと、出来る限り商品に対する愛着を抑えることが、儲けのコツなのかもしれないと思いました。

 

 

フリーマーケットの帰りは、(北杜市の中で)僕が最も美味しいと思って通っているパン屋に寄りました。

Backhaus inno

所在地: 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出9177
定休日:毎週火・水曜日
営業時間:朝~午後6時

 

ドイツパンの美味しいオススメのお店です。

パン屋ではブルーチーズが売り切れだったので、そこからすぐ近くのスーパーへ入ってみました。

普段は寄らないそのスーパーでは、珍しく?試食がありました。

マグロ、キクラゲと食べずに我慢出来ましたが、酢こんぶには好奇心をくすぐられたので食べてしまいました。

※返報性の原理を知ってからというもの、試食が怖くなりました…。

 

帰宅して直ぐに、昨日1時間足らずで作った小屋を見に行きました。

なかなかの雨漏りをしていたので、近いうちに手を加えなくてはならなくなりました…。

 

昼ごはん

ブルーチーズのついでに、アイスプラントとチコリを買ってきました。

パンに挟んで食べようと思います。

 

新しいテーブルの上でコーヒーを淹れたら、コーヒーサーバーの痕が出来てしまいました…。

直ぐに亜麻仁油を擦り込んでおいたので、そのうちに目立たなくなると思います。たぶん…。

 




フリーマーケットで買ってきたものの紹介

 

古いものが多いので、出来るだけ煮沸消毒するようにしています。

グツグツ…。

 

1.鳥のコショウ入れ

塩ではなくコショウ入れと教えられました。

初めから頭のネジ部が割れていたのですが、煮沸したタイミングで更に傷を深め、締まりが甘くなってしまいました…。

残念です。

 

2.猫の箸置き?

 

3.ホフブロイハウス(Hofbräuhaus am Platzl)のビアーマグ

これは師匠と共に通ったお屋敷から出てきた、結構古いものです。

ビールを飲むためには使わず、調味料などを入れようと思っています。

 

4.木箱

なんでもないただの木箱です。

何かと便利そうだったので買いました。

 

5.電気ストーブ

約半年ぶりに会った店主さんから貰いました。

貰うばかりで何も買えなかったので、ちょっと悪かったかなと思っています…。

 

電気のない我が家では使えませんが、昭和レトロな雰囲気が良い感じです。

 

6.ふいご

牛の模様をヤスリがけするかどうか悩んでいます。

これは薪風呂で使うつもりでしたが、ふいごが欲しいと思う場面はあまりないので、なんで買ったんだろう…と思っています。

 

7.ルーペ

柄と四角いルーペ部の間の丸いところも、倍率の違うルーペになっています。

とても安かったのでつい買ってしまいました。

集めた古道具を愛でる時に重宝すると思います。

 

8.まな板と包丁のセット

まな板と包丁には困っていませんが、このように収納出来るギミック?には弱いです。

包丁は研ぎ、まな板にはヤスリがけをして、店主の言う通り、車にでも積んでおくと活躍するかもしれませんね。

 

9.種各種

知り合いが辞めたお店から大量にもらってきたのだと師匠がいっていました。

まだ種が生きているか分かりませんが、そのうちに植えてみようと思います。

 

10.シャネルの5番

シャネルの5番を有名にしたのはマリリンモンローですが、僕はそんなプロモーションに踊らされ、使いもしない香水を買ってしまうようなステレオタイプの母親のことも付随して頭に浮かんでしまいます。

安かったので部屋の芳香剤代わりにしようと買ったのですが、香る度に母親のことを思い出すことになったら嫌なので、どうしようかなと思っています…。

 

おしまい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA