シャトレーゼの工場見学が予約制になる理由|観葉植物を植えるという贅沢

ご存知かと思いますが、我が家には電気を引いておらず、こんな生活がもう5年になります。

夜になり、ベッドの中でインターネットが使いたい時は、それに至るまでの時間、モバイルルーターを使い過ぎないようにしなくてはなりません。

健気に節約し、いざベッドで映画でも見ようとスマホのプライム・ビデオをタップしましたが、映画が始まるまでのバッファの間に、昨日は記憶が途切れてしまいました。

朝目覚めるとルーターのバッテリーは空っぽになっている(寝る前に電源をOFFにしなかった)ので、とても損した気持ちになります。

電気こそ引いていませんが、僕は文明を拒否するつもりは毛頭ありません。LED照明も灯したいし、パソコンでブログも書きたいのです。

こんな僕のわがままを支えてくれているのは、50W、200Wのソーラーパネルです。

朝、パソコンとモバイルルーターを持って庭に出たのですが、ソーラーパネルの表面が赤松の花粉で真っ黄色になっていました。

ソーラーパネルは文化的な生活を送るための生命線なので、直ぐに洗剤と雑巾を持って来ました。

※夕方になって、もう一度花粉を落としに行きました。

 

車のフロントガラスです。

花粉で酷いことになっています。

 

今日は歯医者でした。

次こそ終わりかと思いながら通うこと、もう数ヶ月です。

どうも僕の歯の神経は複雑な形状をしているそうで、治療に手間取っているのです…。

 

今日の本題

これまでにも、僕はシャトレーゼの工場見学について書いてきましたが、来る7月1日より、予約制になるようです。(※インターネットからの予約受付は、6月1日から)

毎年お世話になっているシャトレーゼです。

僕もアナウンスしなくてはと使命感に駆られたので、今日も行ってきました。

なぜ予約制になってしまったのか、、それは人気があり過ぎて、通称「シャトレーゼ渋滞」が起きてしまうからと言われています。(※僕の周りではこのように言われています)

 

ゴールデンウィーク、夏休みに人気が集中するシャトレーゼの工場見学ですが、平日だと駐車場はガラガラです。

アイスが食べられるメインホール?もガラガラでした。

チョコバッキー✕2

十勝あずき✕1

いつもはお客さんで埋まっている二階席もガラガラだったので、のんびりと座ってアイスを食べることが出来ました。

しぼりたて牛乳バー✕1

 

予約制になることで、混雑も緩和すると思います。

最近はチョコバッキーが気に入っているので、また近い内に食べに来ようと思います。

工場機械のプログラムされた動きには、不思議な中毒性があります。

美味しいアイスを食べながら、是非工場の機械たちをみてやって欲しいと思います。



 

おまけ

今年は野菜を種から育てることに失敗したので、数日前にホームセンターの苗を買いました。

今日またホームセンターに行ってみると、僕の買ったトマトやきゅうりやナスの苗が半額になっていました…。

焦らずもう少し待てば良かったです。

 

無職になったというのに、またホームセンターで3000円くらい使ってしまいました…。

針金は植木鉢の修理に、、

堆肥は我が家の痩せた土と混ぜ合わせる為に、、

植えた植物は、食用ではなく観賞用です。

ホームセンターでお金を払って買ってきた植物と土を使っているので、このまま貧困に落ちていくとしたら、この観賞用植物を植えることすら、贅沢だと思うようになってしまうかもしれません。

そうならないように、僕はもう少しだけお金を稼げる男になりたいと思っています。

 

おしまい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA