[映画]宇宙兄弟|ギャラクシー街道|届かなかった同僚への想い

図書館で映画のDVDを借りることがめっきり減りましたが、それは久しぶりの“使い放題”のインターネットに夢中になっていたことが原因です。

最近はそのインターネットにも飽きてきたので、また少しずつですが、図書館でDVDを借りるようになってきました。

僕にはあまりレビュー経験がないので、日記や備忘録的な、およそレビューとは思えないような書き方でやってみようと思います。

人はこれを“適当な文章”と呼ぶのかもしれません。

宇宙兄弟

公開:2012年5月5日
監督:森義隆

主演:小栗旬、岡田将生

 

これは同タイトルの有名な漫画が映画化されたものです。

会社員だったころの僕は満員電車が嫌だったので、乗車率がピークになる前の早い時間に、電車に乗るようにしていました。その為、会社の最寄り駅にはいつも1時間半から2時間ほど早くに到着していたのです。

トイレや買い物を済ませた後、7:30に開く本屋さんのシャッター前で開店を待つのが日課だったのですが、この習慣のお陰で、一回読めばもう読まないであろう本や雑誌や漫画をよく買いました。

このタイトルの漫画も、そんななかの一冊でした。

しかしこの漫画はなかなか面白かったので、一回読んで終わりではなかったような気がします。

宇宙兄弟に関連したエピソードで特によく覚えているのは、僕が勤めていた会社を辞めようと決めた辺りの時期に、同じ中途入社仲間の一人に、面白い漫画があったよと、この漫画をお勧めしたことです。

趣味趣向の全く合わない同僚でしたが、同じ中途入社という境遇と、同い年だという2つの共通点があり、それだけでも十分仲良くなれてしまうほど、僕ら2人はこの会社に向いてなかったのだと思います。

お互いを励まし合うような関係だったのですが、彼はストレスからか、よく珍しい病気にかかっていました。

僕が片目から涙が止まらなくなったり、過敏性腸症候群という、良くわからない病気に冒されたことと少し似ていますが、彼の場合はもっと遥かに重い病気に冒されていました。それなのに結局は僕のほうが先に音を上げました。

彼は誰よりもスペックが高かったので、僕としてはこの「宇宙兄弟」を読んでもらい、もう少し彼に合った世界にもう一度チャレンジして欲しいという気持ちがあったのです。

退職後もしばらく連絡を取り合っていたのですが、入社時の配属先とは全く畑違いの部署に転属されてしまったというメールを最後に、プツリと返信がなくなってしまったので、僕にはもう出来ることはなにもなくなってしまいました。

図書館で、僕らが読んだ漫画と同タイトルのこのDVDを目にした時、一瞬ふわっと明るい花が咲いたような感情になりましたが、その花は直ぐに萎れてしまいました。

今のところは少し淋しい思い出となっていますが、しかしこの映画は漫画と同様に、愚直といえるほど前向きでストレートに熱い感情を思い出させてくれるような気がします。

基本的な内容は漫画と同じですが、JAXAの閉鎖環境適応訓練設備などが実写で見られるのはとても興味深かったです。※閉鎖環境設備を似せたセットだったらごめんなさい。

また、漫画でもハラハラしましたが、閉鎖環境適応訓練が始まってから1週間が経過した辺りで、「グリーンカード」と呼ばれるものが発動するところが見どころだと思います。

ただ、この場面は映画だと最初からネタバレしているので、まだ何もしらない人は漫画で読むほうが良いと思います。

因みにですが、僕が「歯」「視力」を大事にしている理由は、宇宙飛行士への夢が未だ捨てきれていないからです、、すみません、嘘を言いました。言ってみたかっただけです。確かに宇宙へは行きたいし、閉鎖環境適応訓練には興味がありますが、宇宙飛行士を志したことは一度もありません。

この作品の一番良いと思うところは、どんな人にもお勧め出来るような、優等生のような作品というところかもしれません。

初めて宇宙空間へ入った時の、“弟”の表情

それを地球で見守る、“兄”の表情

ハイスペックな宇宙飛行士の暮らし

ギャラクシー街道

公開:2015年10月24
監督:三谷幸喜

主演:香取慎吾、綾瀬はるか

 

僕は映画に関しても素人なので、安易に腐すことはしたくありません。

つまりこの作品に関しては、あまり多くを書くことが出来ません。

面白かったと思えたところは、リフォーム業者である両性具有のメンデス人の出産シーンですね。

あと僕は昔から綾瀬はるかと新垣結衣の見分けがつかないという弱点があります。

この作品に出ている方がどちらだったか、この記事を書くためにインターネット検索をするまで分かりませんでした。

主演女優ですらこの有様なので、この作品に登場している方々はどの人も…いや、なんでもないです。

香取慎吾や小栗旬は背が高いし、スタイルも良いのでカッコいいですね。

あとは、、セットにはとてもお金が掛かっていそうです。

おしまい。

 

妊娠した両性具有のメンデス人

 

・コンビニで買い食い:509円

【図書館】
【LED照明点灯時間:∞】