体感的には1000円のチョコレート、5000円の花粉薬

代わり映えのない一日は安心を生みましたが、張り切って日記を書こうという気持ちにはしてくれませんでした。

どうせ面白くはならないだろうからと、日記を休むことが頭をよぎったのですが、僕にとって日記を書かないということは、もう代わり映えのない日常ではないようです。

先日、まとまった雪が降った後に激しい雨がきたので、いたるところでは木が倒れ、上空からは折れた枝が降ってきました。

関連記事:焼夷弾の落ちた夜

落ちてきた枝の中には野桜も含まれていたので、拾って花瓶に活けておいたのですが、よく見ると花が咲いていました。

 

野桜なので派手さはありませんが、部屋の中で桜が咲いているというのは、少し贅沢な気持ちにさせてくれます。

 

降ってきた枝の殆どは赤松のものだったのですが、普段ならなかなか見つからない、まだ開いていない松ぼっくりがついた枝も含まれていました。

そんな松ぼっくりを幾つか植木鉢に乗せておいたのですが、閉じていた松ぼっくりは、次第に開いてきました。

 

 

今日は金曜日ということで、ゴミ捨てに出かけました。

外に出れば何かしら目につくものですが、今回は犬のログハウスを発見しました。

 

猫のログハウスを作ったら売れるだろうか…?

 

ラッキーなことに、今日の「ご自由にどうぞ」コーナーには、廃材が積まれていました。

建材になるか薪になるかわかりませんが、どちらにしても貴重な資源です。

 

近くの別荘地では、まだ元気そうに見える赤松がボキッと折れていました。

電線は以外に強かったようで、この折れた赤松をたわみながらも支えていました。

 

遠くからみただけだと細い木に見えますが、実際はまぁまぁの太さのある赤松だったようです。

赤松林で暮らしている僕にとっては、ちょっとナーバスになってしまう光景でした。



 

一時停止違反で捕まったときは、もう二度と行きたくないと思った長野のスーパーですが、このスーパーでしか手に入らないものがあるため、また来てしまいました。

糖質制限ダイエットをしているので、スーパーでの買い物があまり楽しくありません。

もやし、豆乳、豆腐、ところてん、クリームチーズ…。

 

長野のスーパーでしか買えない商品とは、このカカオ85%のチョコレートのことです。

 

このチョコレートには、2✕5列の線が入っているので、全部で10個に分けることが出来ます。

そのため糖質は、一欠片あたり1.69(炭水化物)として計算しています。

通常のチョコレートに含まれる糖質量に比べれば、このチョコレートは大分有利だと思います。

※糖質0というチョコレートもありますが、5枚で200円くらいします。糖質が0だと、一気に全部食べてしまうので危険です。

 

おまけ

花粉対策として、点鼻薬と目薬を買ったのですが、これだけでおよそ1000円かかりました。

 

今日はおまけとして、僕が頭の中で変換している計算式を発表します。

 

僕の年収は、およそ1/10になりました。

しかし家賃光熱費は、ほぼ0円になったし、食費や生活必需品にかかる費用も、以前に比べたら大幅に減りました。

かなり大雑把ですが、これらのことを踏まえると、サラリーマン時代とくらべ、現在の経済的裕福さは、以前の1/5程度なのかもしれません。

この計算でいくと、この薬の購入価格1000円は、気持ち的には5000円くらいに感じます。

チョコレートは1000円で、もやしは150円、クリームチーズは1250円です…。

 

ちょっとキツく感じるので、もう少し稼げるように頑張らなくてはなりません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA