インパクトドライバーのケースにチェーンソーが入らなかった一日

起床時間に悩まされることがない休日の朝に、(僕は花粉による鼻詰まりでしたが、)思いがけず早起きをしてしまうと損した気持ちになります。

ロフトを降りて鼻詰まりを解消させるべく点鼻薬を打ちましたが、せめて後一時間は眠っていたいと思ったので、またロフトを登り、布団の中に潜り込みました。

僕が活動を始めた頃には、外の気温は20度に迫る勢いでした。

パーカーを羽織るくらいの軽装でいられるようになったことは嬉しいのですが、如何せん花粉症を患っているので、マスクをするのが玉に瑕です。

『よし、働こう。』と思って最初に取り掛かるのは、紙ゴミの焼却であることが多いです。

嵩張っていたものが僅かな灰だけを残し消えてしまうなんて、まるで手品です。

ついこの間までは、この炎に手をかざし、暖を取りながらこれからの仕事の段取りを頭の中で組んでいたのですが、今日の炎は近寄りがたいものがありました。

“段取りを頭の中で組む”などとカッコいいことを書きましたが、今日は自分の段取りの悪さ、先見の明のなさを痛感する一日となりました。

 

暖かくなってきたことだし、そろそろ畑(家庭菜園?)の土作りのことを考えた方が良さそうです。

今年からは畑をなにかでぐるりと囲みたいと思っていますが、囲む材としては、レンガや木材などが浮かびました。

しかしレンガはお金が掛るし木材は腐るので、結局コンクリートブロックに頼ることに決めました。

そのため、風呂小屋であまったコンクリートブロックたちは、一つの場所に山にしておいたのですが、古材を洗う時、丸太を切る時、木材を加工するときなど、手近にあるコンクリートブロックは便利だったので、つい使ってしまいました。

気がつけば山にしておいたはずのコンクリートブロックが見当たらなくなってしまったので、代わりになる丸太を持ってきて、コンクリートブロックの上に乗っている建築資材を移動させなくてはならなくなりました。

これはちょっと先のことを考えることが出来たら、容易に回避出来た仕事でした。

バカが一つ加算されたような気がしました。

 

丸太を引っ張ってくるだけでヘトヘトになります…。

 

やっと幾つかのコンクリートブロックを開放することが出来ました。



 

土地を買って一番最初に植えたのが、この柿と山椒の木でした。

先のことをよく考えずに植えてしまった為、移植しなくてはならなくなりました。

 

バカ+1(累計2)

 

柿の移植は難しいと聞くので、神経を使いました。

しばらくしても枯れることがなく、新しい場所でしっかりと根を伸ばしたことが確認出来たら、今日試した移植方法をまとめようと思います。

 

実は柿だけではなく、この林檎(梨だったかも?)も移植しなくてはなりませんでした。

バカ+1(累計3)

 

もっといえば、毎年何百という実をつけてくれていたこのイチゴたちも、半分以上は移植することになりました。

バカ+1(累計4)

 

移植のダメージで死んでしまう植物は多いと思います。

もし今回移植した植物たちが死んでしまうことになったとしたら、その責任の全ては、先を見通して行動の出来なかった自分にあります。

何事ももっと計画的にやらなくてはなと思いましたが、そもそも計画的に生きることが出来ていれば今の生活はなかった訳で、そして今の生活は、これまで生きてきたなかで最も心穏やかに過ごせるものだったし、前向きだし、活力に溢れた日々だと実感しているので、人生はわからないものだと思います。

計画性とはいったい何なのでしょうか…?

まるで確固とした正解があるかのような言葉ですね。

 

おまけ

コンクリートブロックの代わりに丸太を運んできたり、植物を移植したりしたので、今日はベロベロに酔っ払ったみたいに疲れてしまいました。

仕事が終わったので後片付けをしていたのですが、インパクトドライバーのケースにチェーンソーを収納しようとしていたので、我が事ながらちょっと驚きました。

うっかり+1

 

この疲れ方は、もしかしたら糖質制限ダイエットの影響があるのではないかと心配しています。

最低でも一ヶ月間は続けるつもりで始めたので、その一ヶ月が経過したら、リバウンドには気を付けなくてはなりませんが、まずはアイスクリームの食べ放題に行きたいと思います。

そしてプリングルス的なポテトチップスと、チョコレートを交互に食べたいです。

山梨屈指の観光スポット|シャトレーゼ 白州工場でアイスが食べたい|タイニーハウスピリオディカルズ

 

追伸:いくつかのSNSでブログの更新情報を発信していますが、それらに対してのリアクションに気がつくまでに数日を要しています。申し訳ありません。遅れることはありますが、全てありがたく読ませていただいてます…。




“インパクトドライバーのケースにチェーンソーが入らなかった一日” への2件の返信

  1. 私も一月ほど糖質制限をやったことがありましたが、その時は頭の働きが悪くなりました。いつもならすぐわかるような事がやたら時間がかかったり、段取りも悪くなりました。慣れれば良くなるのかもしれませんが、ダイエットが目的だったので糖質制限はその時だけでやめました。糖質をとるようにしたら頭の働きが戻ったのでもしかしたらそれが原因かもしれませんね。

    1. そうですね。

      一ヶ月間が過ぎたら一度制限を解除し、体調の変化を確かめようと思います。

      その後は、夕食時の主食(主にご飯)だけを抜くような食生活にしたらどうだろうかと思っています。

      コメントありがとうございました。

にゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA