神に背を向け人にやさしく

しつこいですが、先ずは夢の話です。

この3年間で見た夢の数は合計しても10回に満たないと思います。あまりに見なくなったので、2年目くらいからは意識するようになっていました。

それがここ最近、連日夢をみています。

今日は体育館で開催されたとあるイベントの司会進行役をやっているという夢でした。マイクを持った僕と、出演者との意思の疎通が上手くいかず、ずっとやきもきするというもので、良い夢とは思えませんでした。

目を覚ましてから、どこがいけなかったのかと横になったまま頭を捻り、最終的にはBluetoothや無線のイヤフォンを出演者全員に付けてもらうという結論に達し、満足してロフトを降りました。

一昨日、昨日と朝が寒くて驚きましたが、本日も同様に寒くて堪らず、直ぐに薪ストーブに火を入れました。室温は9.7℃。一昨日の16℃ですら寒く感じたのですから、体感的には極端に寒い朝といえます。

と、ここで頭のなかに電気が走ったかのような衝撃がありました。

重大な事実に気が付いたのです。

 

一昨日から寒くなったというのは、実はこの家に限ったことだったのです。

 

僕はここ最近早寝を心掛けていたので、遅くとも夜中の3時過ぎにはロフトに上がっていました。これまでは日が昇る時間帯まで薪ストーブを焚いていたので、最近朝が寒いと感じたのは単純に、薪ストーブを焚いている時間帯の変化によるものだったのです。

暖の全てを薪に頼っている生活なので、薪は生命線といえます。ですからこれはお金と同じように考えなくてはなりません。端的に言えば、如何に薪の消費を減らすかを真剣に考えなくてはならないのです。

午前中に目覚めるようになった現在は、起きて直ぐに薪を焚べるようになりました。以前は朝方まで薪を消費していましたが、次に薪ストーブに火を入れるのは日没以降でした。

外仕事との兼ね合いを考えないわけにはいきませんが、薪の消費だけを考えた時に、最も賢い選択は朝型、夜型、どちらに軍配があがるのでしょうか?

今日はたまりにたまった洗濯物と、ある小包を持って外出しました。

この小包の中には食材がみっちりと詰まっています。

実は先日、心ある方から食材を送っていただくことがありました。その方には僕が動物肉を食べないと伝えてあったのですが、確かにそれは大分前のことだったので、忘れていたのだと思います。

食材の9割は動物肉が入っているか、そのエキスが入っているものだったため、右から左へと、喜んで貰えそうな人へ送ることにしたのです。

100%善意で送っていただいた方に対して、「僕は動物肉を食べないので…」みたいなことを言うのは憚れます。

これはまるで、『32.押し付けられた道徳心|直火タイプの薪風呂で大号泣』で書いた、あの道徳の授業を彷彿とさせます。

このときの記事で僕は偉そうに書きましたから、やはり先方にこの事実は伝えないことにしました。

賛否両論あることは理解出来ますが、送っていただいた食材の使い道は、必ずしも食べることだけではありません。もし有効に使えたのであれば、これは先方の気持ちを蔑ろにする行為とは言えないと思うのです。

外出する際に、一張羅と合わせて履く上等の靴を久しぶりに出して来ました。たまには外の空気を吸わせようと思ったからなのですが、なんとこの靴の紐が ブチッ と切れてしまいました。

神頼みをしないことにしている僕でも、やはり子供の頃からの洗脳は根深いですから、咄嗟に「不吉だな」と思いました。

コインランドリーでは、僕の選んだ洗濯機だけがタイミング悪く故障してしまい、入れた400円が戻らないという事故も重なり、ここでもやはり、「不吉だな」と思いました。

ただ、こんなことは思い込み、プラシーボ、バイアスといった類のものなので、確実ではないことに僕の人生を左右されてたまるかと、いつもよりも更に胸を張って歩きました。

 

・ガソリン(28.70L@126円):3616円
・小包の送料:850円
・猫用ペレット:1296円
・コインランドリー:400円
・コンビニでやけ食い:629円

【LED照明点灯時間:∞】