[古道具]やまとプロムナードまでの高速移動(1/2)

歯医者に行った日の夜、そろそろ商品を仕入れておきたいと思ったので、インターネットでやまとプロムナード古民具骨董市の開催日を調べたところ、明くる日の土曜日が開催日であると分かりました。

この骨董市は一ヶ月に一度だけの開催なので、歯は痛みますが目覚ましをセットし、行ってくることにしました。





いつもであれば夜も明けきらない時間に起き出し、下道を使って向かうところですが、この日は高速道路を使うことにしました。

そういえばジムニーで高速道路を走るのは初めてだったような気がします。

そろそろ19万キロを迎える我がジムニーですが、タイヤ交換も車検も、簡単なメンテナンスも自分でやっている車ということもあり、こんな時は少しだけ不安になります。

 

ETCの車載器があれば料金も割引になり便利なのですが、なかなか手が出ません。

この日の高速はとても空いていました。

どうやら僕のジムニーは、80kmを超えた辺りからエンジン音が心配になるくらい唸りだし、ハンドルや車内の振動や大きくなるので、怖くてアクセルを踏み込むことが出来ませんでした。

何台も後続車に抜かれていくことを考えれば、スピードはあまり出ていないと分かるのですが、何故か後付のカーナビは大騒ぎをしていました。

「速度オーバー、速度オーバー、全システムを停止します…。なーんちゃって!

カーナビはデフォルト設定で使っているので、この「なーんちゃって!」は僕の好みではありません。

一度ならまだしも、ちょっと速度が出る度にこのフレーズを繰り返すので、後半は只々不快でした。

ものすごい長いトンネル(笹子トンネル?)を通りました。

トンネル内の強い照明と閉塞感、そして車の振動に晒され、頭が少し「ポー」としてきました。

歯の痛み止めを飲むことも怖いような気がしますが、僕は以前ブラックコーヒーに当たり?高速道路で目が回ったようになった経験があります。

高速を運転する時は、やはり十分な睡眠と無理のないスケジュールを立てる必要があると思います。

適度な休憩を入れたいという気持ちもありますが、考えてみれば高速のパーキングはなかなか行くことが出来ないので、「談合坂サービスエリア」で休憩を取ることにしました。

自分の運転で初めて入ったサービスエリアはこの談合坂でした。

しかし『懐かしいなぁ…』と思うほどの記憶は残っていませんでした…。

知らない間に改装したのかもしれません。

食べ物の写真ばっかり…。

「セレブガチャ」なるものを見つけました。

商品の中には「PS4」などもあります。

一回1000円かかりますが、PS4は4万円くらいします。

カプセルの残数をみると、40回も回せば全部出せてしまいそうな気がします。

これはPS4を破格の安さで手に入れる大チャンスのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

いい大人だというのにお金がなく、この程度の検証も出来ないことが情けなく思いました。

 

[おまけ:ハートウォーミングストーリー in 談合坂サービスエリア]

僕の目の前で2人のオジさん(ちょっと訛ってる)が偶然出くわす。

オジさんA「おい、偶然だな!」

オジさんB「おおぉー、こんなところで奇遇だなー!」

オジさんA「お前んところはどこだ?(どこへ行くんだ?)」

オジさんB「(胸を張って)東京タワーだ!」

 

オジさんABは、とても嬉しそうに会話をしながら遠ざかって行きました…。

 

 

その後も安全運転を続け、無事に東京付近までたどり着くことが出来ました。

 

が…。

 

降りたい出口(八王子)をスルーしてしまい、予定よりも高くついてしまいました…。

 

長くなってしまったので、続きは次回に引き継ぎます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA